北小ニュース

行事の様子

授業の様子

本日はS日課でした。花壇のビオラは、しっかりと根を張り、春を待っている様子です。

各学級の様子です。

◆1年生・・・図書室で本の返却や貸出しを行いました。

図書室には、図書委員からのおすすめ図書のコーナーもあり、本を借りる参考になっています。

◆2年生・・・生活科 町の図書館見学の計画

グループに分かれて、知りたいことや質問したいことを話し合いました。

◆3年生・・・国語 漢字のクイズ大会

◆4年生・・・体育 とび箱

自分のめあてに沿ってコースを選び、練習しました。

◆あすなろ3組・・・理科 「発電と電気のりよう」

◆5年生・・・算数 学習したことの確認プリントをやりました。

◆6年生・・・国語 「森へ」音読

 

ワックスがけ

本日は清掃強調週間で、ワックスがけを行いました。

子供達は各教室を清掃した後、水雑巾できれいに床を拭きました。

ワックスをかけた後の様子を見て、「ぴかぴかきれいになって、気持ちいい。」と子ども達はつぶやいていました。

1年生も雑巾をしっかりしぼれました。

放課後、教職員がワックスの仕上げをし、片づけをしました。

【授業の様子】

◆1年生・・・算数 「形づくり」

◆2年生・・・国語 「スーホの白い馬」音読

◆3年生・・・音楽 「冬さんさよなら」リコーダー発表

◆4年生・・・理科 「水のゆくえ」

◆5年生・・・算数  力試しの問題

◆6年生・・・社会科テスト

強風

今日は朝から一日中強風が吹き、寒い日となりました。いつもはきれいに並んでいる竹馬も、すぐに風に吹かれてばらばらに・・・。進んで竹馬をきれいに整頓してくれる子ども達がいますが、「今日はそのままで、風がやんだら整頓してね。」とお願いしました。

【1年生・2年生の作品】授業参観以降に完成した素敵な作品が掲示されています。

1年生「お話の絵」

2年生「カラー版画」

【授業の様子】

清掃強調週間

先週から清掃強調週間となっています。北の子タイムでは、高学年を中心にきれいにするポイントを確認しながら清掃に取り組んでいます。

【授業の様子】

◆1年生・・・体育 「とび箱」

◆2年生・・・算数 「はこのかたち」

辺や頂点に着目しました。

◆3年生・・・国語 「わたしたちの学校自まん」

内容に合わせた資料を集めました。 

◆4年生・・・「調べて話そう 生活調査隊」

グループでアンケートを考えました。

◆あすなろ2組・3組・・・それぞれ自分の課題に取り組みました。

◆5年生・・・外国語  「ヒーローを紹介する内容を考えよう」

◆6年生・・・社会 「日本とつながりの深い国々のくらし」

調べたことをもとに、Kahoot大会(作った問題を出題し、答える)をしました。

 

ミシンボランティア③

時折大粒の雪が舞う寒い日となりました。

本日3回目の5年生ミシンボランティアとして6名の方が来校しました。

今回で最終となり、多くの子が素敵なエプロンを完成させました。

【授業の様子】

◆1年生・・・算数 「かたちづくり」

それぞれに色板で作った形を写真に撮り、オクリンクで作品を共有しました。

◆2年生・・・生活科 「学校のまわり」

グーグル地図で学校の周りの様子を見て、行きたい場所をグループで話し合いました。

◆あすなろ2・3組・・・町支援学級お別れ会のリハーサル

「聖者の行進」の合奏と「ビンゴ」の歌を元気に発表しました。

◆3年生・・・図工 「紙版画」

材料を工夫して版を作っています。

◆4年生・・・学級活動  6年生を送る会の準備

4年生が担当する体育館の飾り付けを行いました。

◆6年生・・・家庭科 卒業制作・送る会に向けた準備

配膳台カバーを作っています。