北小ニュース

行事の様子

S日課(5時間授業)

今日はS日課で全学年5時間授業でした。

6年生が在校生にプレゼントしてくれた配膳台カバーを、さっそく各学年で使っています。

清潔感があって、学年表示のデザインがかわいいです。

【授業の様子】

◆1年生・・・体育 「いろりろな動き・鬼遊び」

◆2年生・・・体育  いろいろな動き 

 

◆3年生・・・図工 紙版画の印刷

◆4年生・・・総合 福祉について調べたことを3年生に発表しました。

◆5年生・・・国語 「提案しよう 言葉とわたしたち」

グループで話し合いをしました。

◆6年生・・・社会 「日本の国際交際協力について調べよう」

 

 

 

 

授業の様子

朝は道路わきや校庭の芝生に雪が積もり、強風の寒い日になりました。

今日から6年生は卒業式の練習が始まりました。体育館で練習している姿を見ると、いよいよ卒業式が近づいてきたことを実感します。

【授業の様子】

◆5年生・・・国語 「この本おすすめします」

下級生に向けておすすめの本と、おすすめポイントを分かりやすくまとめ図書室に並べました。下級生もたくさん借りたくなると思います。

◆4年生・・・算数 「はこのかたち」練習問題

◆3年生・・・算数 「表とグラフ」練習問題

◆2年生・・・図工 「ストローで動くおもちゃ」

◆1年生・・・図工 新1年生に向けた作品作り

かわいい手形を好きな色で押していました。

 

授業の様子

本日の北の子タイムは清掃でした。清掃強調週間は終了しましたが、しっかりと清掃に取り組んでいました。

清掃が上手な子は「清掃名人」に認定されますが、前回の清掃強調週間には、多くの子が認定されました。

【授業の様子】

◆1年生・・・音楽 「音のスケッチ」 

鍵盤ハーモニカで作った旋律を合奏しました。

◆2年生・・・国語 「スーホの白い馬」

 話のあらすじをまとめました。

◆3年生・・・総合 「プログラミング」

ICT支援委員さんに教えてもらいながら、ポケモンのプログラミングに挑戦しました。

◆4年生・・・社会「那須町について調べよう」

那須町で調べた行きたいところを発表しました。

◆5年生・・・体育 台上前転

自分で高さやコースを選び、練習しました。

◆6年生・・・国語 「海の命」

初発の感想をまとめました。

6年生を送る会

今日は2・3校時に6年生を送る会を実施しました。5年生が企画し、時間をかけて準備しました。

【前半】

縦割り班でのウオークラリーで、各教室に隠されたクイズを探して、答えを書き込んでいきました。

 

【後半】

体育館で6年生一人一人の紹介をステージで行い、得意なことを披露しました。ダンスや不思議な手品もあってバラエィに富んでいました。その後、在校生からのプレゼントを渡しました。1年生~4年生が心を込めて作った下敷きとお守りをメッセージカードをそえて送りました。

6年生からもプレゼントがありました。高速八の字跳びやダンス・お笑いの動画、鍵盤ハーモニカの演奏等、たくさんの出し物で、見ている皆が温かな気持ちになりました。

6年生が給食用の配膳台カバーを手作りし、全学級に送ってくれました。大切に使わせてもらいます。

 

 

今日から3月

3月に入り、今年度も残すところ、わずかとなってきました。休み時間には校長室に暗唱に来室する児童も多く、上のステージを目指し、暗唱に励んでいました。

本日はS日課で地区別一斉下校でした。

 

【授業の様子】

◆1年生・・・体育  とび箱

◆2年生・・・国語 学習の約束を確認してから聞き取りテストを行いました。

◆あすなろ2組・・・図工  作品作り

自分なりの工夫をしたり、丁寧に色を塗ったりし、熱心に取り組んでいました。

◆3年生・・・外国語活動 「物語を聞いてみよう」

◆4年生・・・国語 テスト直しの後に漢字のプリントをやりました。

◆5年生・・・外国語 単語のアクセントの場所を確認しました。

◆6年生・・・算数 卒業旅行(6年間のまとめ)