北小ニュース

行事の様子

卒業式予行練習・表彰

今日は卒業式の予行練習を行いました。4年生は学級閉鎖のため不在でしたが、本番に向けて、卒業生も在校生も真剣に練習に臨みました。

その後、ライオンズクラブ表彰、篤行善行表彰、体育優良児童表彰を行いました。

 

2年生校外学習

今日は2年生が生活科の校外学習で高根沢図書館仁井田分館に出かけました。本年度最後の校外学習でした。

仁井田分館でお話を聞き、中を見学しました。実際に本を借りた児童もいました。

授業の様子

今日は雨のため、休み時間は担任の先生が見守りをしながら、室内で過ごしました。

1年生はあやとりをしたり、NHKの動画を見たりして過ごしていました。

3年生は「怖い話」やタブレットのスクラッチゲームをしていました。

【授業の様子】

◆6年生・・・算数 「小学校の復習」プリント

☆6時間目は1年生の教室を借りて、1年生の机と椅子に座り、特別授業をしていました。1年生サイズの椅子に座り、1年国語の教材「大きなかぶ」を音読し、自分の成長をしみじみと感じたことと思います。卒業まで、わずかです。

 

◆5年生・・・体育 「とび箱」

◆4年生・・・社会 「都道府県」

◆3年生・・・テスト

◆2年生・・・国語 

タブレットの写真の使い方のきまりを知りました。(情報モラル)

◆1年生・・・音楽 卒業式に向けて校歌の練習もしました。

 

※お知らせ

4年生はインフルエンザ等により、

13日(水)~15日(金)まで 学級閉鎖になります。

S日課

今日3月11日(月)で東日本大震災から13年が経過しました。

今だに行方不明の方が2520人もいるそうで、学校では弔意を表し、本日は半旗を掲揚しました。

【授業の様子】

◆1年生・・・体育  ボールけり・いろいろな動き

手で押さえなくても、新聞紙が落ちないように走りました。

◆2年生・・・体育 ボールけり

◆3年生・・・保健 「けんこうというたからもの」

◆4年生・・・理科 「空気中から水を取り出す方法」

ビーカーに氷を入れて実験をしました。

◆5年生・・・算数 「円柱の展開図を書こう」

◆6年生・・・卒業式の練習

入場や証書授与、別れの言葉の練習をしました。

雪のち晴れ

朝は雪が降る荒天で、子ども達の登校が心配でしたが、スクールガードさんもいつものように通学路を見守ってくださり、感謝です。子ども達は元気に登校してきました。朝は校庭に雪がありましたが、昼にはほとんど溶けていました。

【授業の様子】

◆1年生・・・生活科 「1年生でできるようになったこと」

来週の発表に向けて、練習中です。

◆2年生・・・生活科  

来週の図書館見学の準備をしています。

◆あすなろ2組・・・調べたことの発表

◆3年生・・・外国語活動 「物語のせりふをまねしよう」

◆4年生・・・国語 テスト直しと漢字学習

◆5年生・・・算数 「3角柱の展開図」

◆6年生・・・音楽 合唱