北小ニュース

行事の様子

12月4日(木)児童集会

〈12月4日(木)児童集会〉
  2、3校時に、児童集会「チャレンジランキング大会」が行われました。
  なかよし班(縦割り班)による活動です。ゲームなどの9つの種目を挑戦しながら回っていき、獲得した点数の合計をあらそいます。

〔開会式での校長先生の話〕     〔バスケットゴールにいれろ!〕


〔紙飛行機飛ばし〕            〔お絵かき伝言ゲーム〕

  5、6年生が中心となって種目の企画や準備、当日の運営と活躍してくれました。

12月3日(水)避難訓練

  12月3日(水)今年度4回目の避難訓練を1・2校時に実施しました。
  緊急地震速報が流れ、震度5強を超えると思われる地震が発生し、その後校舎内に火災が発生したと想定し、全校生で避難をしました。

  避難の様子について、高根沢消防署のご指導を受けました。児童は、「避難するときに大切なこと」「命の大切さ」について体験を通して学びました。

 

  その後、全校生が順番に起震車の体験をしました。

  震度7相当の揺れの体験です。自分の身(命)を守るために何ができるか、日頃からの備えも大切です。

11月28日(金)持久走大会

  11月28日(金)校内持久走大会が行われました。

  スクールガード・花岡駐在所の皆さん、PTA学年部の皆さんが、児童の走行を見守ってくださいました。ひまわり保育園前では、園児の皆さんが沿道に出て熱い声援を送ってくれました。ありがとうございました。


  低学年の部が終了してから、児童会主催で、「感謝の会」が行われました。スクールガードや花岡駐在所の鈴木様に、日頃の見守りに感謝するとともに、全学年の児童が分担して作ったプレゼントを送りました。


  これからも、よろしくお願いします。

  保護者の皆様も、ご協力、応援、ありがとうございました。
  持久走大会の結果については、後日掲載する予定です。

11月20日(木)学校保健委員会

  11月20日(木)学校保健委員会が開催されました。
 この「学校保健委員会」は、児童の健康の保持増進を図るととともに、健康的で安全な生活習慣を身につけさせ、心身の健やかな発達を促すことを目的として、毎年1回開催するものです。(必要に応じての開催もある)

  この会の構成メンバーは、本校職員のほか、学校医、有識者(栄養教諭等)、保護者代表になっています。
 今回は、学校医の二井谷先生と栄養教諭の水井先生にお越しいただき、本校ならびに給食におけるアレルギーへの取組についての情報や、意見交換を行いました。

11月19日(水)持久走ウィーク

  28日(金)に予定されている持久走大会に向けて、持久走ウィークがスタートしました。
 2校時と3校時の間の日課を変更して、約13分走ります。

  大会のためだけでなく、体力づくりの一つとして、「自分のペースで!!」「最後まで、歩かないで!!」頑張っています。