活動の様子

2024年2月の記事一覧

かわいいお客様

昨日(27日)、1年生がのびのび保育園の年長さんを招待して、交流会を開きました。一緒に遊んだり、学校を案内したり、プレゼントを渡したりしました。とっても優しく、頼もしい1年生、おにいさん、おねえさんぶりを発揮してくれました。のびのび保育園の年長の皆さん、先生方、たいへんお世話になりました。4月の入学、楽しみにお待ちしています。

校外学習

先週2月20日(火)、4年生6名が社会科校外学習で益子町を訪れました。陶芸体験や作品見学を行いました。どんな作品に仕上がるか楽しみです。

もうすぐ3月

お日様が顔を出し、気持ちのよい週の始まりとなりました。日光連山、高原山、那須・福島の山々も雪を抱き、輝いています。(屋上より撮影)今年度も残すところ約一カ月となりました。締めくくりをしっかりとしていきたいと思います。

中1ギャップ解消講座

6年生はもうすぐ卒業し、中学校へ進学します。その進学の際の大きな環境の変化により、学習の遅れや不登校になる現象を「中1ギャップ」と呼んでいます。それを未然に防ぐための講話をスクールカウンセラーの深尾先生にしていただきました。6年生は、真剣に耳を傾けていました。

臨海自然教室5

ジェルキャンドル、焼き芋、塩づくり等の活動をしました。最後に、東小学校の5年生や先生方との記念撮影をしました。2日間、お疲れさまでした。そして、5月には修学旅行が予定されています。お楽しみに!