活動の様子

2023年3月の記事一覧

令和4年度修了式

 令和4年度修了式をふれあい室で実施しました。

 1年間子どもたちは、楽しく、そして元気に生活することができました。

 修了証書授与、児童代表発表では、どの子からも、この1年間で大きく成長した様子を感じることができました。明日から、春休みになりますが、また、4月には元気に会えることを楽しみにしています。

 保護者の皆様、地域の皆様におかれましては、本校教育活動に際し、多大な御協力をいただき感謝申し上げます。ありがとうございました。

 来年度も、引き続き御支援いただけますようお願い申し上げます。

 明日から産休に入る飯田先生から、お話がありました。

今日の給食

 今日の給食が今の学年で食べる最後の給食です。

 食事をいただく時に「いただきます」と言いますが、この「いただきます」には、3つの「感謝」の気持ちがあると言われています。
 一つ目は、みんなの栄養を考え給食を作ってくださる給食センターの栄養教諭さんや栄養士さん、調理員さん、給食を運んで下さる方々対する「作ってくださってありがとうございます、運んでくださってありがとうございます」という感謝の気持ち。
 二つ目は、野菜や肉、果物等を生産してくださる農家の方々への「育ててくださってありがとうございます」という感謝の気持ち。
 そして三つめは、食べ物となってくれた生き物への「私達の食べ物となってくださってありがとうございます」という感謝の気持ち。

  私達が毎日健康でいられるのは多くの命をいただいているおかげですね。

   嫌いな物、苦手な物があるかもしれませんが、3つの感謝の気持ちをもって「いただきます」ができるといいですね。今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

 

授業の様子

 1年生は、「体育」の授業です。校庭で作戦会議をしている1年生の頭の上を、とんびが輪をかいて飛んでいました。

 2年生も、「体育」の授業です。投げるボールの勢いがとても強くなりました。

 

 

今日の給食

 「チョレギ」は韓国語で浅漬けのキムチを意味する「コッチョリ」という言葉が変化し、名前がついた料理です。今日はキャベツやホウレン草、わかめをごま油やニンニクの入った食欲がもりもりわくドレッシングで和えて、のりを混ぜたチョレギサラダです。

 今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。