活動の様子

2020年12月の記事一覧

冬休み集会

 業間の時間を利用して、冬休み前集会を行いました。新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から、低学年ブロックと高学年ブロックに分け、ふれあい室で実施しました。

 賞状の伝達の後に、冬休みに向けての話をしました。新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から、学校開始が6月からとなり、短い夏休みを挟み、8月17日からのスタートとなりましたが、児童は、大きな事故や怪我がなく生活することができました。

 2020年は、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、規制の多い生活を余儀なくされました。現在も、新型コロナウイルス感染症の拡大が世界中で進行し、栃木県でも収束の見通しが立たない状況です。2021年も新型コロナウイルス感染症拡大防止に万全をつくさなければいけないと思いますが、希望のある年になることを願っています。

 児童が、実り多い冬休みを過ごし、冬休み明けの8日(金)には、また、元気な姿で登校してほしと思います。

わくわくタイム

 今日の業間の時間(2校時と3校時の間の休み時間)は、月に1回のわくわくタイムです。わくわくタイムは、担任と一緒にクラスの児童全員が遊ぶものです。1・2年生は合同でけいどろ遊びを、3年生はドッジボール、4年生は缶蹴り、5年生は鬼ごっこ、6年生はドッジボールをして、担任と楽しい一時を過ごしました。

 明日は、冬休み前最後の登校日です。全員元気で冬休みを迎えさせたいと思います。

 

表現力養成講座(各講座での撮影)

 表現力養成講座で、講座ごとに撮影を行いました。

 国語、体育チームは体育館で、音楽チームは音楽室、図工チームは図工室及びコンピュータ室で撮影しました。どの児童も緊張していた様子でしたが、撮影が始まると、今までの学習の成果を十分に発揮し、自信を持って発表していました。撮影が終わった後の児童の笑顔が印象的で、この講座を通じて様々なことを学んだことが伺えます。

 今回撮影した動画は、25日(金)に各教室にて放映します。また、保護者の皆様には、来年1月に、保護者限定で公開したいと考えています。

表現力養成講座(リハーサル)

 明日の表現力養成講座の撮影に向けて、リハーサルを行いました。今回は、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、各講座で撮影を行い、その様子を動画に収め、25日(金)に、各教室で発表(放送)する予定です。

 本番さながらのリハーサルでしたが、児童は真剣にそして楽しく取り組んでいました。