活動の様子

2023年10月の記事一覧

パトカー出動!?

ご安心ください。事件や事故があったわけではありません。2年生の生活科「学区探検をしよう」の一環として、上高根沢駐在所の馬場巡査長さんがお忙しい中、来校してくださいました。パトカーの赤色灯を回転してくださったり、サイレンを鳴らしてくださったりしました。もちろん子ども達は、興味津々です。また、身に付けている警棒や拳銃、手錠の説明もしてくださいました。警棒を持たせていただくと「けっこう重い!」「これで犯人をやっつけるんだ!」と興奮気味の子ども達でした。パトカーに積んでいる盾やさすまたも紹介してくださいました。子ども達にとってとても貴重な体験ができました。馬場巡査長さん、ありがとうございました。今後も見守ってください。

 

ふれあい花壇

今朝もすがすがしい秋晴れです。校舎前(南側)のふれあい花壇に花の苗を植えました。ふれあい花壇は、ふれあい班(縦割り班)で管理しています。ふれあい班は、全校生79名を6つのグループに編成しているので、一つの班は13~14名になります。今回は、「ビオラ」「パンジー」「ノースポール」の3種類の花の苗を植えました。上級生が下級生に植え方を教えてくれたおかげで、みんな上手に植えることができました。きっと、かわいい花を咲かせてくれることでしょう。

運動会

晴天に恵まれ、運動会を実施することができました。残暑の中、子ども達は真剣に一生懸命、練習に取り組んできました。今日は、練習の成果を十分に発揮することができました。全力で走り、全力で踊る子ども達の姿を御覧いただけたかと思います。運動会を通して、子ども達一人一人が大きく成長しました。保護者の皆様、地域の皆様には、朝早くから御来場いただき、ありがとうございました。今後も本校の教育活動に対する、御理解と御協力をよろしくお願いいたします。

運動会練習

運動会の練習も大詰めを迎えています。校舎に掲示されたスローガンをバックに、開閉会式や応援合戦を練習しました。それぞれの団長さんを中心に赤白甲乙つけがたい迫力のある応援です。当日も子ども達の元気な声が校庭に響き渡ることでしょう。

マイタイムライン

5年生が「マイタイムライン」の学習を行いました。「タイムライン」は、災害からの逃げ遅れゼロを目的として、災害時に「いつ」「誰が」「何をするのか」をあらかじめ時系列で整理した行動計画です。今回は、町地域安全課の方が動画や資料を使って、わかりやすく説明してくださいました。子ども達も防災について真剣に考えることができました。