活動の様子

2023年5月の記事一覧

今日の給食

本日のメニューは、「セルフツナサンド(牛乳パン、ツナサラダ)」、「牛乳」、「チキンナゲット」、「マカロニカレースープ」です。写真では分かりにくいかもしれませんが、パンに切れ目が入っていて、そこにプレート右側のツナサラダを各自(「セルフ」)はさんで食べるシステムです。今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

授業の様子

1週間のスタートですが、朝から雨の一日です。3時間目の様子をお知らせします。

1,2年生は、合同で体育の授業です。新体力テストの練習をしています。写真は、「反復横跳び」の様子です。

3年生は、算数のわり算に取り組んでいます。この時間は、文章問題にチャレンジしています。

4年生は、外国語活動です。「play tennis」「read a book」等の表現の仕方を学習しました。

5年生は、総合的な学習の時間です。先日の田植えの振り返りや今後の作業や活動について確認しています。

6年生は、音楽の授業です。「旋律」について、楽譜を見たり、実際に音を聴いたりして、学習しています。

今日の給食

本日のメニューは、「ご飯」、「牛乳」、「ハッシュドポーク」、「コーン入りグリーンサラダ」、「アセロラゼリー」です。ハッシュドポークの具材として、町内産の舞茸が使用されています。今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

水田の様子

24日(水)に5年生が植えた「ゆうだい21」の苗の様子です。周りの水田に見劣りすることなく、落ち着いています。このまま順調に成長してくれることでしょう。

サツマイモの苗植え

1,2年生が、サツマイモの苗を植えました。品種は、「ベニハルカ」と「アンノウイモ」です。野中先生に手順を教えていただき、専用の道具を使って1年生と2年生が協力して植えました。甘くておいしいサツマイモを収穫するのが楽しみですね。畑を貸してくださっている岩本様、畝作り等の準備をしてくださった相澤様、毎年ありがとうございます。