活動の様子

2022年11月の記事一覧

「熱気球教室」

 高根沢バルーンクラブの皆様にご協力をいただき、3年生4年生対象に「熱気球教室」を実施しました。
 気球について説明をしていただいた後、グループに分かれ、ミニ気球を作りました。出来上がった気球をバーナーであたためると、あっという間に体育館の天井に上がっていきました。
 本物の気球の一部を膨らませていただきました。内部に入った子どもたちは、その大きさに驚いていました。

 貴重な体験をさせていただきまして、ありがとうございました。

今日の給食

  今日のヨーグルトは、県内産の生乳から作られています。県内産乳製品のおいしさを知ってほしいと、栃木県牛乳普及協会が学校給食の食材として無償で提供してくださいました。ありがとうございます。

 今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。 

英語での読み聞かせ

 本日の、3年生4年生のスタディタイムは、JTEの森先生による英語の本の読み聞かせでした。子どもたちは、英語で語られる本の内容を理解するだけではなく、絵本のストーリーを英文で予想することもできました。

今日の給食

 さつま芋は根っこの部分が大きく育ち芋になります。加熱するとイモの中の酵素の働きで甘みが増します。今日は町内で収穫されたおいしいさつま芋を使いサラダにしてくださいました。

 今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。