活動の様子

2014年6月の記事一覧

まさかに備えて

 
本日、引き渡し訓練を実施しました。まず、地震に備えた避難訓練を行いましたが、今回も子どもたちは、真剣な態度で避難することができました。保護者、御家族の皆様には、お忙しい中引き渡し訓練に御協力いただきありがとうございました。子どもたちが車に乗って帰るときのキラキラとした笑顔が印象的でした。

               

               

カッパ出現!?

「本校のプールにカッパが現れる」と思いきや、本日5・6年生が、本年度初めてプールに入りました。やや気温・水温が低く、大丈夫かなと思っていましたが、子どもたちは元気一杯に泳いでいました。今年もプールにたくさん入れるといいね。

       

       

地区陸上競技大会への参加

今日は、地区陸上競技大会でした。町陸上競技大会で入賞した5・6年生の7名が、町の代表選手として堂々と参加しました。みんな自己ベストを更新しようと競技し、高根友大君が見事ボール投げで2位に入賞しました。みんなの頑張る姿はとても輝いていました。

       

       

学校の周りを探索

2年生が、生活科での校外学習に行きました。「浄蓮寺」、「おだきさん」、「スーパーあおしか」など、学校の周りの施設等について学ぶ活動です。浄蓮寺では、住職さんの御厚意でおみくじをひかせてもらい、「大吉」「小吉」の意味や書かれていることに興味津々でした。また、「おだきさん」では、澄んだ水に感激し、スーパーあおしかでは、家の人から頼まれた品物を熱心に探しました。収穫の多い校外学習となり、子どもたちは大満足でした。

              

              

お世話になりました

今日は、第1回の環境整備作業を行いました。多くのPTA会員の方にお越しいただき、樹木の剪定、除草等を行いました。特に、校舎周りや遊具付近などが見違えるようにきれいになり、子どもたちが健やかに学校生活を送る環境が整いました。お越しいただいた保護者の皆様、お忙しいところ、また、早朝から作業していただき、ありがとうございました。