活動の様子

2023年11月の記事一覧

紙芝居

女性農業士の皆さんが来校し、5年生に紙芝居による読み聞かせをしてくださいました。シナリオも絵もすべて手作りのすてきな紙芝居です。内容は、米作りとイチゴの栽培についてです。5年生は、自分たちでも米作りを経験しているので、うなずきながら聞いていました。女性農業士の皆さん、お忙しいところありがとうございました。来年もぜひよろしくお願いします。

表現力養成講座

本校の特色の一つである「表現力養成講座」が始まりました。3年生から6年生の総合的な学習の時間の単元として、国語、体育、図工、音楽の中から子ども達が興味のある教科を選びます。その教科の特性を生かしながら表現力を高めていく活動です。国語チームは、劇の内容や登場人物の特徴、台詞の確認をしています。体育チームは、運動をする際のBGMをみんなで考えています。図工チームは、材料を集めて、作品の制作に取り組んでいます。音楽チームは、演奏する曲を決めるために調べています。

チューリップ交流会

1年生が高根沢町更生保護女性会の皆さんとの「チューリップ交流会」を行いました。球根の植え方や水のやり方をていねいに教えていただきました。春、きれいな花が咲くのを今から楽しみにしています。

外国語活動

町外国語活動・外国語科研修会が本校で開催され、関係の先生方が、1年生の授業を参観しました。上高根沢小学校では、1,2年生も外国語活動の授業を年間35時間実践しています。(通常は、10時間程度)これは、本校の大きな特色の一つです。今日も楽しく活動することができました。

マスコットキャラクター「タイシーくん」

創立150周年を記念して、上高小のマスコットキャラクターを作成しました。子ども達から募集し、子ども達と職員の投票により決定しました。名前は、「タイシーくん」です。まず、デザインから御紹介します。頭の部分の形は、高根沢町の町章、上高小の校章をモチーフにしています。そこに、「KAMITAKA」のアルファベットをあしらいました。胸のマークは、「松」を表現しています。松は、上高小のシンボルである「大志松」をイメージしています。続いて、名前について御紹介します。「タイシーくん」の「タイシー」は、デザインに採用された「大志松(たいしまつ)」に由来しています。みんなが親しみやすい呼び名になったと思います。今後、いろいろな場面で登場させたいと思いますので、よろしくお願いします。