活動の様子

2018年1月の記事一覧

熱気球教室(4年)

高根沢バルーンクラブの協力で4年生対象に熱気球教室が開催されました。 熱気球についての説明を聞いた後、ミニ気球づくりと熱気球内部体験を行いました。ミニ気球が空中に上がった時は歓声があがり、熱気球内部の幻想的な景色に感動しました。子どもたちは、貴重な体験ができたとともに、たくさんの質問をして、物のあたたまり方の理解を深めました。
 











租税教室(6年)

氏家税務署職員と町商工会青色申告部会女性部の方が来校し、6年生対象に租税教室を開催しました。DVDを鑑賞したり、税金を使って作ったものとそうでないものをグループで話し合ったりして、税の仕組みや大切さを学びました。
 


校外学習(3年)

3年生が校外学習で、さくら警察署に行ってきました。署員の話を聞いた後、警察手帳や警棒、手錠などを実際に触れたり、パトカーの座席に座ったりして、警察署の役割を理解することができました。拡声器でのアナウンスもさせてもらい、気分はすっかり「踊る大捜査線」でした。
 









雪景色

今日は大雪のため登校時刻を2時間遅らせましたが、事故やけがもなく無事登校しました。子どもたちは校庭で雪合戦や雪だるまづくりなどで遊びました。雪がたくさん降ったので大きな雪だるまができました。上高根沢小の子どもたちは元気いっぱいです。
 















校外学習(4年)

4年生が校外学習で益子に行ってきました。益子焼の窯元を見学した後、手びねりでお皿やコップ、お茶碗などを作成しました。子どもたちは、益子焼についてたくさん質問していました。焼き上がった作品が届くのが楽しみです。
  





]