活動の様子

2021年9月の記事一覧

授業の様子

  1年生は「生活科」の授業です。アサガオのつるをリース作りに使うために皆で協力してつるを集めています。どんなリースができあがるか楽しみです。今日は輪にするところまでの作業でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 3年生は「外国語活動」の授業です。好きな色、好きな食べ物をJTEの先生に伝えます。全員伝えることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 4年生も「外国語活動」の授業です。大文字と小文字の違いを理解するのが、なかなか難しいようです。来週は小文字を書くことにも挑戦します。「b」と「d」「g」「q」難しいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 5年生は、「国語」の授業です。ノートに書いて学習することで身に付けること、タブレットの付箋機能に書いて学習することで身に付けること、学習のねらいや内容にあわせて取り組んでいます。

授業の様子

 いよいよ、運動会に向けての練習が始まりました。4・5・6年生は紅白リレーの練習です。バトンパスのしかたも組ごとに確認しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生は「学級活動」の時間です。姿勢がとてもよいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

授業の様子

 2年生は「生活科」の授業です。うごくおもちゃづくりをしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 3年生は「理科」の授業です。姿勢がとてもよくなりましたね。

「東京2020オリンピック」聖火リレートーチと記念撮影

 「東京2020オリンピック」の栃木県内での聖火リレーに参加された1年生の保護者の方が、聖火リレーで実際に使用されたトーチをお持ちくださいました。せっかくの機会ですので、各クラスでトーチとともに、写真撮影をさせていただきました。

 このような機会を与えていただきましたこと、有難い限りです。よい思い出になりました。

授業の様子

 1年生は「国語」の授業です。漢字の学習で大切なことは、正しい筆順です。筆順を確かめ、指書き、なぞり書きと進めています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2年生は「国語」の授業です。感想を伝え合うための発表です。感想を、付箋に記入しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 3年生は「国語」の授業です。ローマ字ののばす音について学習しています。