活動の様子

2014年7月の記事一覧

トイレ改修工事

夏休みに入りましたが、児童の皆さんは、元気に過ごしているでしょうか?

いよいよ校舎内のトイレ改修工事が始まりました。便器の取り外し、壁などの内部の解体で、かなり大きな音が出ています。保護者の皆様には、個人懇談で御迷惑をお掛けしますが、御理解と御協力をよろしくお願いします。なお、メールでもお知らせしたとおり、面談会場変更の場合がありますので、よろしくお願いします。

              

              

着衣水泳

川などでの水難事故に備えて、5・6年生が着衣水泳をしました。最初子どもたちは、水を含んだ服が予想以上に重く、四苦八苦していました。次第に体を伸ばしてコツを覚え、うまく浮くことができるようになりました。もしもに備えてのことではありますが、貴重な体験をすることができました。

              

              

さあ夏休み

夏休み前の最後の朝会を行いました。校長が、サッカーのワールドカップでの日本人サポーターのゴミ拾いの話や、6年生の修学旅行での公共マナーのすばらしさについての話をしました。また、夏休み中に産前休暇に入る塚原養護教諭が、子どもたちが出産を心待ちにしていることや、それに対しての心遣いについての話をしました。それぞれ本校の子どもたちの優しさやすばらしさについて、全員で再確認することができました。


さて、明日から40日間の夏休みです。思い出深い夏休みにして、8月28日には全員元気な顔を見せてほしいですね。

       

1・2年生校外学習

1・2年生が校外学習で給食センターとグリーンパークに行ってきました。給食センターでは、町内の給食を作る過程を見学させていただき、その場で給食を食べさせていただきました。グリーンパークでは、1・2年生混合の班に分かれ、川遊びやボールを使った活動をしてきました。全員が楽しく過ごし、大満足の一日になりました!

              

             

竜巻に備えて

竜巻に備えた避難訓練を行いました。窓とカーテンを閉めて窓ガラスから離れ、頭を覆うことを徹底しました。どの学年も真剣に行動していました。

              

              

アメリカからのお友達

アメリカ・ロサンジェルスから一時帰国した小嶋加衣来さんと小嶋エリカさんが、本校に体験入学に来てくれました。今日から4日間一緒に過ごします。2年前にも来校したので、子どもたちは大喜びです。業間の時間に自己紹介をしてもらいました。みんな仲良くしてね。加衣来さん、エリカさん、いい思い出ができるといいね。

       

高齢者とのふれあい学習打ち合わせ

今年度も、高齢者とのふれあい学習を実施します。「繭玉作り」や「わらづと納豆作り」などの活動を行うため、各老人会長さんたちにお越しいただき打ち合わせを行いました。日時・内容等については、後日お知らせ致します。

              

10,000人突破

4月下旬にホームページをリニューアルして約3ヶ月、ついに本日、訪問者数が「10,000人」を突破しました。本校の教育活動等に興味を持ってくださる方がこんなに多いとは…、と感激です。今後とも本校の子どもたちの様子や教育活動の概要等をできる限りリアルタイムでお伝えしていきたいと思いますので、今後とも閲覧を宜しくお願いします。


本日、心配された台風8号の影響がほとんどなく、子どもたちは無事に元気に登校しました。保護者・御家族、地域の皆様、御協力ありがとうございました。

足場設置

今日、校舎東側に足場が設置されました。いよいよ校舎改修という感じです。これから順次設置され、足場が校舎を覆います。

       

メールと通知でお知らせしたとおり、明日は台風の接近が予想されるため、登校が10時(2時間遅れ)となります。児童の皆さん、十分に気をつけて登校してください。

夏季PTA

夏季PTAでは、音楽鑑賞会・全体会・学年会を実施しました。今年の音楽鑑賞会は、高根沢湧泉太鼓の会の方々にお越しいただき、勇壮な演奏の鑑賞、そして太鼓を叩く体験活動を行いました。最初は戸惑っていた子どもたちでしたが、次第に慣れ、会場全体が一体となってノリノリで太鼓を叩いていました。子どもたち全員が十分に体験できること、そして、上学年の子が下学年の子に手を取って教える光景などは、本校ならではのこととうれしく思いました。保護者の方々にも体験に参加していただきましたが、皆様なかなかのばちさばきでした。全体会・学年PTAもお疲れ様でした。

       

       

                                                 

花の植えかえ

校舎改修工事に伴い、仮囲いが設置されました。近日中に足場も設置されるため、校舎前のふれあい花壇が使用できなくなります。そこで、今日はふれあい班で校庭東側に花の移植を行いました。この時期なので、根付くかどうかが心配ですが、子どもたちは元気に育ってくれることを祈りながら一生懸命植えかえをしました。

               

              

6年生修学旅行3

心配していた雨に降られず、高徳院(大仏)、長谷寺、鶴岡八幡宮など、ほぼ予定通り見学ができました。6年生は、日頃の行いが本当にいいのですね。子どもたちは、家族へのお土産を一生懸命に買っていました。さあこれから帰りの途につきます。家族の喜ぶ顔を見るのが楽しみですね。

       

6年生修学旅行1

       


今日から待ちに待った修学旅行です。電車を乗り継ぎ、最初に国会議事堂に行きました。高橋克法参議院議員さんにお出迎えいただき、議場等を見学しました。テレビで見たことはありましたが、子どもたちはその大きさに驚いていました。この後は、グループに別れて、東京の名所や施設等をまわります。

児童集会(3年生・5年生)

今朝は、3年生と5年生による児童集会を行いました。3年生は、詩「どきん」の暗唱と振り付けを交えた「ドレミの歌」を歌いました。5年生は、「竹取物語」「枕草子」「平家物語」などの古典の暗唱や朗読をしました。3年生も5年生も大きな声で豊かな表情で発表していました。

              

              

              

              


過日実施した4年生の校外学習の様子が、町のホームページの「ブログ課」に掲載されましたので、あわせて御覧ください。http://www.town.takanezawa.tochigi.jp/kouhou/blogka/blogka.html