東部小学校からのお知らせ

2023年4月の記事一覧

藤の花

 今日も空が青いなぁ~。

 6年生 体育 おッ! いちょうも緑色が濃くなりました。

 校庭の藤棚は、紫色が濃くなってきました。 きれいだねぇ。

 1年生 こくご 学校生活には慣れてきたかしら?

 5年生 家庭科 「家事」について、どなたが何を担当されているか?

 みなさんは、お手伝い、しているんでしょうかね?

 3年生 さんすう 九九の応用 みんな思い出したかな?

 2年生 こくご 朗読するときの工夫点について

 お友だちのアイデアは、いかがですか?

 6年生 算数 左右対称の図形 集中!

 4年生 図工 身の回りのモノ(ボトルキャップなど)を使って創作中!

 1年生教室 今日の給食です。 「東部っ子カレー」

 これを食べたら、もう、まちがいなく「東部っ子」ですね!

 美味しく召し上がれ!

「春」をとらえる

 今朝から部活動が始まりました。

 運動部 かけ声が良かったなぁ! かっこいい!

 音楽部は楽器の確認! 部員が少し増えましたか?

 視力検査(4・5・6年生) 去年と比べて、いかがでしたか?

 2年生 体育 「雲梯(うんてい)」だ! さぁ、どこまで行けるかな。

 音楽室から大きな歌声が響いてきました。 おぉ! 1年生じゃないか!

 校歌をたいへん大きな声で歌うことができましたね。 おみごと。

 4年生 算数 「倍にすると?」

 3年生 詩「かえるのぴょん」を体で表現中! いいぞ!

 あさひ 工作中! チューリップですな。

 5年生 クロームブックで「春」をつかまえています。

 今日の給食は何ですか?

 「餃子丼(ぎょうざどん)」!!! 餃子の具がご飯の上にあります。

 デザートは何と! グレープフルーツ「ゼリー」でした!

 感謝していただきましょう。

今日また何が咲くか

 職員玄関前の花々です。

 花が美しい季節だなぁ。

 あちらこちらでいろんな花が咲いていて、つい観てしまいます。

 5年生 算数 進級して学習内容も難しくなったかな?

 4年生 宿題の進め方の確認 約束事はわかりましたか?

 3年生 外国語 今年度も元気に発音がんばろう!

 2年生 さんすう おッ! 機械のご機嫌が良くなったみたい。

 6年生 「国会議事堂」って板書されている。 校外学習楽しみだねぇ。

 1年生教室 ランドセルカバーの黄色がまぶしいなぁ。

 さぁ、今日もがんばりましょう! 

 教室にどんな笑顔が咲くか、楽しみです。

「イチョピー」といっしょ

 入学式が行われて、1年生から6年生までそろいました。

 1年生、担任の先生のお名前はおぼえましたか?

 さあ、次は自分のお名前を書いてみましょう。上手に書けるかな?

 2年生、担任の先生になにやら点検していただいていますねぇ。

 「おんどくカード」 おぉ! たくさん教科書や本を音読してください。

 3年生、 発育測定 どうですか? 昨年度より大きくなったかな?

 4年生、社会 「埼玉県」を探しましょう! どこにあるかな?

 5年生 グループワーク 「連想ゲーム」です。

 6年生 ランニング 今日の校庭は風が強くて、『バビル2世』みたいでしたね。

 「♪砂の嵐に隠された~♪」 御存知ないかしら。

 1年生は本日11時下校でした。 「楽しかった」 あぁそう!うれしいな。

 明日も「イチョピー」といっしょに、元気に登校してください。

祝・御入学

 いいお天気になりました!

 今日は「入学式」です!

 高学年は、朝からボランティア清掃をしてくれました。

 どうもありがとう。

 入学児童は17名。 御挨拶やお返事がとっても上手!

 今日から「東部っ子」の仲間入りです。

 保護者の皆様、本日はお子様の御入学誠におめでとうございます。

 本校の教育活動への御支援・御協力をお願い申し上げます。