東部小学校からのお知らせ

2023年4月の記事一覧

貯めたね!

 『本日も晴天なり』です!

 2年生 音楽 かくれんぼ・・・の歌を合唱しています。

 強弱をしっかり使い分けていて上手ですね。

 3年生 体育 マット運動 横転 がんばろう!

 5年生 「田植え」の準備をしています。何を作成していますか?

 おお!グループごとに「旗」を立てるのですな?

 4年生 国語 「気持ち」を表現した作文を発表しています。

 おッ! やる気バツグン! 次はどなたが発表しますか?

 6年生 算数 線対称・点対称の図形 学習中!

 

 1年生 何を描いているのかな?

 8つのマスにそれぞれの絵を描いていきましょう。

 お~! 1年生 「どくしょちょきん」増えているじゃないか!

 いいぞぉ! どんどん貯めていこう!

 

『陽あたり良好』

 今日は晴れました!

 『陽あたり良好』 5年生 体育 授業の準備中です。

 6年生 理科 実験 「酸素」「二酸化炭素」をとらえます!

 1年生 かきかた 「ひらがな」を使った単語をあげていきましょう!

 3年生 外国語 さぁ、何が聞き取れましたか?

 2年生 さんすう 大きなかたまりと・・・、

 バラのコマ、足し算のイメージ、つかめたかしら?

 4年生 本を持参で保健室前廊下に整列!

 今日は「歯科検診」(4・5・6年生)を実施しました!

 さぁ、あなたの歯は、健康でしたか?

貯める

 今日はあいにくの雨ですねぇ。

 4年生 体育 マット運動 「ゆりかご」体現中!

 6年生 算数 線対称の図形 おりがみで作成中!

 3年生 算数 かけ算の応用編 がんばれ!

 あさひ 音楽 「ジャンプ!」合唱中!

 5年生 算数 立体の体積 計算中!

 2年生 「作戦会議」中! 何の?

 1年生 「学校探検」 2年生がサポート中! (作戦会議って、これね!)

 1年生 教室 「どくしょちょきん」!

 さぁ、本をたくさん読んで、みんなで「貯める」ことにしよう!

 何冊まで増えるかな? 楽しみです!

さながら霞める

 代休明けです。 みなさん元気に登校できましたか?

 1年生 かきかた 既習のひらがな使った言葉をあげてみよう!

 2年生 国語「えいっ。」 「偶然」の意味を説明するって・・・、

 むずかしいことですね。 「偶然」、奥深い言葉だなぁ。

 3年生 書写 「二」にチャレンジ! がんばれ!

 6年生 算数 集中しておりますなぁ。

 6年生 音楽 「おぼろ月夜」を合唱中。 難しいなぁ。

 情景描写を話し合っていますが、「古典」の学習みたいだねぇ。

 「山の端(やまのは)」って、『枕草子』「春はあけぼの」の世界です。

 4年生 「SOSの出し方」について確認中!

 5年生 体育 マット運動 準備運動からがんばろう!

 今日は「避難訓練」を実施しました。

 落ち着いて、避難することができましたか?

 さぁ、今日の給食は何ですか? 1年生 諸君!

 「きなこの揚げパン」 です! 美味しく召し上がれ!

御来校ありがとうございました

 午後は「学習参観」を実施しました!

 お家の方々がたくさん来てくださいました。

 どうですか? 発表はがんばれましたか?

 ちょっと緊張しましたねぇ。

 今日は御多用の中、学習参観、学級懇談会、地区会に御参加くださりありがとうございました。

 何かお気づきの点がありましたら学校へ御連絡ください。

 そして、PTA本部の新役員の紹介を行いました。

 どうぞよろしくお願い申し上げます。

養花天

 1年生諸君! 昨日の「迎える会」はいかがでしたか?

 「東部っ子」になった「証(あかし)」は、何と言っても・・・

 「イチョピー」が上手に描けるようになったこと、も、その1つですね。

 「図書室」も、きみたちの入学を待っていました。

 本を読みに「図書室」へも足を運んでくださいね。

 4年生 気温の変化を学習中 今日は「花曇り」ですねぇ。

 3年生 国語 ノートに書き込み中 集中しているなぁ。

 2年生 国語 くまさんの「えいっ」について、考えを共有中。

 5年生 算数 「立方体・直方体」 体積と格闘中。

 6年生 算数 「点対称」の学習 集中していますな。

 あさひ カレンダーを作成中!

 もうすぐ「5月」ですね。 時の流れが、早く感じられます。

 今日の午後は「学習参観」です。 発表、頑張ろうねぇ!

1年生を迎える会

 今日は「1年生を迎える会」を行いました。

 上級生といっしょに体育館に入場します。

 ちょっと、緊張しているかな?

 歓迎の歌を合唱! 「つくえも いすも 待っていた」よ!

 「イチョピーじゃんけん」 さぁ、何回勝てるかな?

 「マル バツ クイズ」 さぁ、何問正解しましたか?

 難問もありました。 悩んじゃったねぇ。

 1年生が「校歌」を合唱! 大きな声で歌うことができました!

 プレゼントもいただきました。 大切にしてください。

 今日から「かがやく東部っ子」です。 がんばりましょう。

穀雨

 雨が降っているわけじゃないけれど、「穀雨」です。

 3年生 外国語活動 爆弾ゲームみたいな活動ね。 英語で自己紹介。

 2年生 クロームブックを活用中 書いたモノを先生に見せてください。

 4年生 国語 登場人物の心情について検討中

 5年生 算数 みんな計算に集中

 1年生 かきかた 「ひらがな」の学習中

 6年生 国語 情景描写について話し合い中

 さぁ、今日もがんばろう!

The sky is the limit.

 今日は温かくなりました。

 6年生 算数 点対称の図形 教え合い がんばれ!

 2年生 こくご ノートを先生が点検中 何を書いているのですか?

 「日記」ですか! なるほどねぇ。 日記は作文の基本の「き」。

 3年生 さんすう 「×10」のかけ算をすると・・・、意見交換中

 5年生 社会 何を書き込んでいますか?

 おッ! 地図と格闘中!

 あさひ 「じゃんけん列車」 チャンピオン! おめでとう!

 1年生 「校歌」が大きな声で歌えるようになりました。上手だね!

 4年生 体育 今日も空が青いなぁ。「The sky is the limit.」

 可能性は無限大。 今日も挑戦あるのみ。

全国学テ

 1年生の元気な歌声、いいなぁ。 校歌、もう憶えましたね。

 校歌が歌えたらもう「東部っ子」ですよ。

 6年生は「全国学力学習調査」を実施中! まずは国語から。

 4年生は「野田市学習到達度調査」を実施中! がんばれ!

 5年生も「野田市学習到達度調査」を実施中! がんばりましょう!

 2年生 さんすう 「どうぶつのかず」の確認!

 2年生 廊下の掲示物 「たからもの かぞくです。」いいなぁ。

 あさひ 外国語活動 ALTの先生の発音をよく聴き取りましょう。

 3年生 音楽 手拍子でリズムを正確に奏でましょう。

 ん? ちょっと、音が、ちがう人がいたぞ・・・。

 さぁ、1年生諸君! 今日の給食はいかがですか?

 「おいしい!」 いいですねぇ。 美味しく召し上がれ!

 

藤の花

 今日も空が青いなぁ~。

 6年生 体育 おッ! いちょうも緑色が濃くなりました。

 校庭の藤棚は、紫色が濃くなってきました。 きれいだねぇ。

 1年生 こくご 学校生活には慣れてきたかしら?

 5年生 家庭科 「家事」について、どなたが何を担当されているか?

 みなさんは、お手伝い、しているんでしょうかね?

 3年生 さんすう 九九の応用 みんな思い出したかな?

 2年生 こくご 朗読するときの工夫点について

 お友だちのアイデアは、いかがですか?

 6年生 算数 左右対称の図形 集中!

 4年生 図工 身の回りのモノ(ボトルキャップなど)を使って創作中!

 1年生教室 今日の給食です。 「東部っ子カレー」

 これを食べたら、もう、まちがいなく「東部っ子」ですね!

 美味しく召し上がれ!

「春」をとらえる

 今朝から部活動が始まりました。

 運動部 かけ声が良かったなぁ! かっこいい!

 音楽部は楽器の確認! 部員が少し増えましたか?

 視力検査(4・5・6年生) 去年と比べて、いかがでしたか?

 2年生 体育 「雲梯(うんてい)」だ! さぁ、どこまで行けるかな。

 音楽室から大きな歌声が響いてきました。 おぉ! 1年生じゃないか!

 校歌をたいへん大きな声で歌うことができましたね。 おみごと。

 4年生 算数 「倍にすると?」

 3年生 詩「かえるのぴょん」を体で表現中! いいぞ!

 あさひ 工作中! チューリップですな。

 5年生 クロームブックで「春」をつかまえています。

 今日の給食は何ですか?

 「餃子丼(ぎょうざどん)」!!! 餃子の具がご飯の上にあります。

 デザートは何と! グレープフルーツ「ゼリー」でした!

 感謝していただきましょう。

今日また何が咲くか

 職員玄関前の花々です。

 花が美しい季節だなぁ。

 あちらこちらでいろんな花が咲いていて、つい観てしまいます。

 5年生 算数 進級して学習内容も難しくなったかな?

 4年生 宿題の進め方の確認 約束事はわかりましたか?

 3年生 外国語 今年度も元気に発音がんばろう!

 2年生 さんすう おッ! 機械のご機嫌が良くなったみたい。

 6年生 「国会議事堂」って板書されている。 校外学習楽しみだねぇ。

 1年生教室 ランドセルカバーの黄色がまぶしいなぁ。

 さぁ、今日もがんばりましょう! 

 教室にどんな笑顔が咲くか、楽しみです。

「イチョピー」といっしょ

 入学式が行われて、1年生から6年生までそろいました。

 1年生、担任の先生のお名前はおぼえましたか?

 さあ、次は自分のお名前を書いてみましょう。上手に書けるかな?

 2年生、担任の先生になにやら点検していただいていますねぇ。

 「おんどくカード」 おぉ! たくさん教科書や本を音読してください。

 3年生、 発育測定 どうですか? 昨年度より大きくなったかな?

 4年生、社会 「埼玉県」を探しましょう! どこにあるかな?

 5年生 グループワーク 「連想ゲーム」です。

 6年生 ランニング 今日の校庭は風が強くて、『バビル2世』みたいでしたね。

 「♪砂の嵐に隠された~♪」 御存知ないかしら。

 1年生は本日11時下校でした。 「楽しかった」 あぁそう!うれしいな。

 明日も「イチョピー」といっしょに、元気に登校してください。

祝・御入学

 いいお天気になりました!

 今日は「入学式」です!

 高学年は、朝からボランティア清掃をしてくれました。

 どうもありがとう。

 入学児童は17名。 御挨拶やお返事がとっても上手!

 今日から「東部っ子」の仲間入りです。

 保護者の皆様、本日はお子様の御入学誠におめでとうございます。

 本校の教育活動への御支援・御協力をお願い申し上げます。

爛漫

 ヤエザクラ、きれいに咲きました。 銀杏も青くなりました。

 明日の入学式をお祝いしてくれているようので、うれしいな。

 さぁ、始業して2週目になります。(2年生)

 新しい担任の先生に「自己紹介」はできましたか?(3年生)

 「東部っ子」の約束も、しっかり確認しましょう。(4年生)

 おッ! 1時間目から「道徳」ですか!(5年生)

 今年度もクロームブックを利活用しましょう。(6年生)

 午後は、5・6年生が入学式準備を行います。

 体育館をピカピカに磨いて新入生をお迎えしましょう。

春雨

 今日は朝から風が吹いたり、雨が降ったりのお天気です。

 始業から2日目、「自己紹介カード」を書いたり・・・、

 係やお掃除の「分担」を決めたりしています。 大事なことね。

 6年生は「入学式」準備の分担を決めています。がんばれ最高学年!

 5・6年生は「式練習」も行いました。

 来週はいよいよ新1年生が入学してきます。

 あたたかくお迎えしましょう!

進級おめでとう!

 令和5年度開始です。まずは体育館に集合!

 新しく着任した先生に興味津々ですなぁ。

 着任した先生方の御挨拶をみんなよ~く聴くことができましたね。

 始業式で久しぶりに校歌を合唱しました。 体が揺れるのがいいね。

 新しい担任の先生の後について、教室に移動します。

 いよいよですね。 進級おめでとう!

 学級開き。 声は出さずに、「誕生日順」に並んでみよう!

 進級の記念に写真撮影。 さぁ、並んでみましょう。

 3時間目は校庭でレクをする学級が多かったかしら。

 明日も元気に登校しましょう!

清明

 校庭の大銀杏、日に日に青々としてきています。

 体育倉庫となりのヤエザクラもずいぶん開いてピンク色になりました。

 今日は「田んぼの学校」も観に行ってきました!

 5月にはここで田植え体験を予定しています。(5年生)

 待ち遠しいですねぇ。

 さあ、明日はいよいよ令和5年度スタートです。

 進級ですよ! 皆さん元気に登校してください。

幸せな再会

 東部小学校のシンボルツリー「銀杏(いちょう)」です。

 葉が青々としてきましたねぇ。

 おッ! 葉が「イチョピー」の形になってきたぞ。

 ソメイヨシノは着任式・始業式の日にはお花は無いかもしれませんが、

 体育倉庫の横のヤエザクラは満開でみんなを出迎えてくれそうです。

 職員玄関前はスズランの花がかわいく咲いています。

 スズランの花言葉は「幸せな再会」。

 令和5年度、教職員は今日から始動しました。懐かしい「再会」がありました。

 東部っ子との「再会」、始業式はもうすぐそこです。