東部小学校からのお知らせ

2022年10月の記事一覧

ピシっ

 今日も音楽室から元気な歌声が聞こえてくると思ったら・・・

 1年生ですねぇ。 練習を重ねるたびに大きな声になっているなぁ!

 きみたちの良いところは、からだを揺らすようにして歌うこと。

 すばらしい!

 5年生 グループ・トーク

 何を話し合っていますか?

 「後期の目標」を決めているんですね。 5年生はあと半年後には最高学年!

 「視点」を少し変えて、自分たちを見てみましょう。

 4年生 廊下掲示 「後期の目標」を書いたんだね。

 良いこといっぱい書いてあるなぁ。

 「あいさつ」を「ピシっ」としてみたいんですね。 楽しみにしています!

174

 10月9日(日)東部中学校 体育館で

「東部地区ふれあいまつり」が行われました。

 東部小学校吹奏楽部の演奏からお祭スタートです。

 「フラワー・クラウン」しっかり奏でることができましたね。おみごと!

 10月11日(火)「後期 始業式」です!

 生徒指導担当から「あ・い・さ・つ」の心得をお話しました。

 後期開始に臨み、学級代表児童が抱負を述べました。

(※本日は、5年生・4年生・2年生・6年生が発表者でした)

 1年生 校歌を合唱しています。今日もからだをつかって上手に歌うなぁ~。

 今日からお友だちが増えました。

 東部小学校 後期 174名の児童でスタートしました!

「花冠」

 吹奏楽部 体育館で練習中!

 明日は、いよいよ本番! 

 「ふれあい祭」での発表に向けて、がんばろう!

前期 終業式

 今日は「前期 終業式」です。あいにくの雨。

 オンラインで校長室と各教室をつなげて実施しました。

 まずは、「自然科学作品展」の表彰です。(賞状・楯)

 つづきまして、「読書感想文」の表彰!

 「読書感想文」って、とっても難しい作文ですよねぇ。

 がんばりましたね。

 そして「前期がんばったことの発表」! 緊張したけどがんばったね!

 今日は3年生・1年生・あさひ・5年生の代表4人が発表しました。

 最後に「校歌」を合唱しました。

 学級の時間 担任の先生から通知表をいただきます。

 前期を振り返って、後期の目標をたてていきましょう。

ニノさん

 朝から吹奏楽部 活動中!

 日曜日、お隣の中学校体育館でいよいよ本番を迎えます。

 いい音が出るようになってきたぞ!

 10月9日(日)「東部地区ふれあいまつり」です! がんばれ!

 1年生 音楽室を覗いたら、もう一回歌ってくれるというので、

とてもうれしく思いました。体を使って、大きな声で歌えていますね!

 2年生 英語ルーム 大盛り上がり!

 ALTの先生のヒントから、スポーツの名前をあてます!挙手すごいねぇ!

 6年生、最近、アカデミックだなぁ~。

 てんびんを見るのは、何年ぶりだろう? なつかしい。

 急に寒くなりました。今日は冬服で登校した児童も多かった様子です。

 かぜをひかないように気を付けましょう。

 二宮金次郎さんも、かぜ、予防中。