東部小学校からのお知らせ

2022年10月の記事一覧

◯◯は、ぼくらの友だち

秋空に、色づき始めた銀杏の木が鮮やか
銀杏の妖精イチョピーは、ぼくらの友だち
野田特別支援学校との交流会
クイズを出し合っているようです。イチョピーは何の妖精でしょうか?
1 銀杏 2 さくら  さて、どっちでしょう?

正解!ご名答  Meetでの交流5年生工夫してますね

 

英語ルームでは、ボール遊びですか?

リモートでボッチャですね。特別支援学校のお友だちモニターの向こうで一緒に競技してますね
陸のカーリングってところですか、得点を競うんですね。1投ごとに声があがります。

なるほど、こんなリモート交流もあるんですね。おもしろい6年生!!

 

「じゃんけんぽん」「あいこでしょ」
元気のいい声が聞こえてきます  元気だな4年生

ディスプレーの向こうから
「敗者復活戦」「イエ~エイ」盛り上がってきましたね

 

ルルル♬~ ルルル♩~ ルルルルルル♬ 素敵な歌声に誘われて1階へ
5年生手話練習しましたね、とってもそろっています 

支援学校のお友だちと合唱 歌声も歌詞も素敵だな
君、この歌なんていうの?


「 うたは、ぼくらの友だち 」

カイマナヒラ

 いいお天気になりました!

 3・4年生 「筑波山」へ出発!

 観光バスに乗るって、ウキウキしますねぇ。 

 楽しんできてください。 いってらっしゃ~い!

 2年生 音楽 体育館で「校内音楽発表会」の練習中!

 良い感じに仕上がっているんじゃない? いいぞぉ!

 前方に「カイマナ(金剛石)ヒラ(丘)」が見えてきたぞぉ~。

 本番が楽しみです。

 

縄文時代

 今日の6年生の体験学習はこれです!

 教育委員会生涯学習課の学芸員の方が東部小へ来てくださり、

 縄文時代の人々の生活についてお話をしてくださっています。

 これらの土器は、野田市で発掘されたものです。

 それから、縄文時代の方々が作った狩猟道具なども間近に見ることができました。

 全て野田で出土したものです。 すごいなぁ~。

 土偶だ! かわいいなぁ。

 そして、外へ出て「火起こし」の体験もさせていただきました!

 お~っ! けむりがでてきたぞ! 何とも言えない達成感!

 市教委の方々、本日は御多用の中ありがとうございました。

 とても貴重な体験をさせていただきました。

ZOO

 なんだか「TOBU ZOO」って表示を見ると・・・、

 「東部小学校」の「動物園」・・・、のような錯覚に陥ります。

 午前中、グループ活動がんばったねぇ! 2年生のリーダーシップよかったなぁ。

 外国語活動で学習した動物の名前、あったけど、気づいたかな?

 ペットショップのネコと違って、ガラス越しのホワイトタイガーは、

迫力がありますねぇ~。

 『てつがくのライオン』 ネコの仲間の動物って、座っている姿が、

なんだか哲学的ね。

 「ホワイトタイガー・プログラム」では、バックヤードに入れて

いただき、飼育員さんからいろんなお話をうかがうことができました。

 飼育員さんの手にする棒の先には、お馬さんの肉があります。

 勉強になりましたねぇ。

 今日学んできたことを、明日の振り返りで表現してください。

オベントウ

1年生と2年生の午前中の見学が終わりました。

お昼ごはんをいただきます!

お昼ごはんは、休憩室でいただきます。

暖房がきいているので、ちょっとホッコリします。

保護者の皆様、お弁当のご用意ありがとうございます!

ハーモニー

 6年生 「校内音楽発表会」に向けて合奏中!

 ずいぶん上手になってきているじゃないか! すごいぞ!

 今日は150周年記念事業の関係で、「カメラ」が入りました。

 いいところ撮していただきましょう。

 仕上がりは、乞うご期待! 

市長さんと話そう集会

 今日は、野田市長の鈴木有様が児童に会いに来てくださいました。

 3年生から6年生の代表児童の質問や要望に応えてくださいます。

 市長さんを前にするとやっぱり緊張しますねぇ。

 でも、しっかりと大きな声で質問したり、要望をお伝えしたりできました。

 市長さんも一つ一つ丁寧に応えてくださいました。

 それから「やさしさ」や「思いやり」等、人として大切なことなどお話ししていただきました。

 鈴木市長様 本日は御多用の中、貴重な体験をさせていただきありがとうございました!

野田ガスホール

 吹奏楽部は、本日、朝練習で音だしを終えてから出発!

 行先は「野田ガスホール」です。(文化会館)

 徒歩25分! がんばれ吹奏楽部!

 楽器を運んで、さあ、ホールへ!

 演奏、楽しんできてください。(ホール内の演奏の写真はありません)

 5年生 体育 Tボール! カキーンって音はないけれど当たると気持ちがいいね。

 あぁ、今日も空が青いなぁ~。

 1年生 外国語活動 今日も挙手がすばらしい!

 どうぶつの名前 英語で発音できているぞ! すごーい!

 お互いの発音を聞きあっています。 東武動物園の校外学習、たのしみだねぇ!

 

GG

 今日は良いお天気に恵まれました。

 6年生は本日、いつもお世話になっている地域の方々との交流会を行いました。

 開会式、緊張したけれどしっかり運営することができたね!

 交流会は、この道具を使用して行います。

 今日は「グランド・ゴルフ」を体験させていただきました。

 ルールや、上手になるためのコツを教えていただきました。

 温かいお言葉をたくさんいただくことができて、児童もうれしい様子でした。

 みごと「ホールインワン」を成し遂げた児童には「賞状」もいただきました。

 あおいそら運動、防犯組合、あさひグランドゴルフの方々や地域の皆様、

そして東部公民館のスタッフの方々、本日は貴重な体験をさせてくださり

誠にありがとうございました。

 

朝の歌声

 朝の会 教室から元気の良い歌声が響いてきます。

 3年生もからだをゆらして歌っていますね!

 4年生 パートにわかれて練習中!

 6年生 さすがだな。 美しい響きだねぇ。

 1年生 元気にからだをつかって合唱中!

 朝から歌声に元気をいただきました。

 

「東部っ子まつり」

 午前中は「土曜授業」、午後は「東部っ子まつり」を実施中!

 PTAの方々が準備してくださったゲームなどを楽しんでいます。

 お天気にも恵まれ、あたたかな(暑い)日射しの下で行えています。

 それぞれのブースには、保護者の方や、

 地域の方々がサポートしてくださっています。早朝からありがとうございます。

 プラ板に絵を描くブース 君たち、ものすごい集中力だなぁ~。

 「型抜き」! なつかしい! みんな、全集中だ。

 「スカットマン」って言うのか? 「金魚すくい」に似ています。

 「今から君は?」「スカットマン」「さぁ、いってらっしゃーい!」

 よくわからないけれど、元気でいいね。

 「スタンプラリー」もがんばっています。全問正解できましたか?

 「あさひショップ」 大盛況! 売り切れ品、続出!

 みなさん 御協力ありがとうございます。

 今日も「かがやく東部っ子」をたくさん見ることができました!

「てこ」

 5校時 6年生の教室です。

 近頃の6年生、アカデミックだからなぁ~。

 先日、机の上の道具を「てんびん」と紹介しましたが・・・、

 正しくは「てこ」でした。 なるほど「てこ」ね。

 今日は、先生方もたくさん6年生教室に来て、参観しました。

 6年生、発表がんばっているなぁ~。 いいぞ!

 説明も上手にできますねぇ。 法則性をつかめたみたいです。

まもなく

 すっかり寒くなりました。5年生 道徳

 日本の「良いところ」を紹介するとしたら?

 いっぱいありそうだなぁ~。

 「温泉!」 なるほど。 こんな寒い日は「温泉」、オススメですね。

 1年生 出前授業 しっかりお話を聞くことができていますね。

 歯科衛生士の方から「歯みがき」について御指導いただきました。

 ありがとうございます。

 「あさひショップ」の宣伝板です。 いよいよ土曜日本番!

 今日は「あさひタイム」を使って練習をしてみました。

 きれいに作ることができましたね!

 土曜日が楽しみになってきたぞ!

 お客さまがたくさん来てくださるといいですねぇ。

 まもなく「東部っ子まつり」です。

A・I・S・A・T・S・U

 運動部 「あいさつ」がとてもすがすがしい!

 サッカー部 まずは「部長」さんのお話から。聞く姿勢もいいね。

 「あいさつ」が良いと、何だかキビキビしてきますね。

 ミニバスも、準備運動からいい声が出ているじゃない?

 「声」を大切にするって、大事なことね。

 駅伝部は今日、タイムをはかりました。 がんばれ!

 「あいさつ」を大切にすると「気」もパワーアップしそうね。

 かっこいい姿をたくさん見ることができて、うれしい午後練習。

 

ピシっ

 今日も音楽室から元気な歌声が聞こえてくると思ったら・・・

 1年生ですねぇ。 練習を重ねるたびに大きな声になっているなぁ!

 きみたちの良いところは、からだを揺らすようにして歌うこと。

 すばらしい!

 5年生 グループ・トーク

 何を話し合っていますか?

 「後期の目標」を決めているんですね。 5年生はあと半年後には最高学年!

 「視点」を少し変えて、自分たちを見てみましょう。

 4年生 廊下掲示 「後期の目標」を書いたんだね。

 良いこといっぱい書いてあるなぁ。

 「あいさつ」を「ピシっ」としてみたいんですね。 楽しみにしています!

174

 10月9日(日)東部中学校 体育館で

「東部地区ふれあいまつり」が行われました。

 東部小学校吹奏楽部の演奏からお祭スタートです。

 「フラワー・クラウン」しっかり奏でることができましたね。おみごと!

 10月11日(火)「後期 始業式」です!

 生徒指導担当から「あ・い・さ・つ」の心得をお話しました。

 後期開始に臨み、学級代表児童が抱負を述べました。

(※本日は、5年生・4年生・2年生・6年生が発表者でした)

 1年生 校歌を合唱しています。今日もからだをつかって上手に歌うなぁ~。

 今日からお友だちが増えました。

 東部小学校 後期 174名の児童でスタートしました!

「花冠」

 吹奏楽部 体育館で練習中!

 明日は、いよいよ本番! 

 「ふれあい祭」での発表に向けて、がんばろう!

前期 終業式

 今日は「前期 終業式」です。あいにくの雨。

 オンラインで校長室と各教室をつなげて実施しました。

 まずは、「自然科学作品展」の表彰です。(賞状・楯)

 つづきまして、「読書感想文」の表彰!

 「読書感想文」って、とっても難しい作文ですよねぇ。

 がんばりましたね。

 そして「前期がんばったことの発表」! 緊張したけどがんばったね!

 今日は3年生・1年生・あさひ・5年生の代表4人が発表しました。

 最後に「校歌」を合唱しました。

 学級の時間 担任の先生から通知表をいただきます。

 前期を振り返って、後期の目標をたてていきましょう。

ニノさん

 朝から吹奏楽部 活動中!

 日曜日、お隣の中学校体育館でいよいよ本番を迎えます。

 いい音が出るようになってきたぞ!

 10月9日(日)「東部地区ふれあいまつり」です! がんばれ!

 1年生 音楽室を覗いたら、もう一回歌ってくれるというので、

とてもうれしく思いました。体を使って、大きな声で歌えていますね!

 2年生 英語ルーム 大盛り上がり!

 ALTの先生のヒントから、スポーツの名前をあてます!挙手すごいねぇ!

 6年生、最近、アカデミックだなぁ~。

 てんびんを見るのは、何年ぶりだろう? なつかしい。

 急に寒くなりました。今日は冬服で登校した児童も多かった様子です。

 かぜをひかないように気を付けましょう。

 二宮金次郎さんも、かぜ、予防中。

ひんやりと

 2年生 図工 テーマは何ですか?

 国語の教科書に登場した、あの方ですかねぇ?

 やっぱり! 宝物のありかを教えてくださった「ワニ」さんですね。

 彩色ができた様子です。

 なかなかいいね。 迫力があります。

 6年生 算数 体積の求め方。

 考え方を説明してみよう! まずは、「式」から。

 なるほど、でっぱりを、切り離して、くっつけるわけだ!

 違う考え方もあるんですね? なるほど、削りとるわけですな?

 おみごと!

 今日は、ちょっとひんやりとした、秋らしい感じの日です。

風吹いて

 3年生 図工 銀杏の木に取り組んでいます。

 え? 銀杏の葉、一葉一葉、あの形で描いているのですか!

 いったい何葉描いたら、あの大銀杏にたどりつくのでしょう。

 がんばれ。

 5年生 学活 10月の目標決め。 ジャムボードで意見を整理。

 建設的な意見は出てきましたか?

 強い秋風が吹いて、キンモクセイのオレンジ色の花、落ちてしまいました。

 香りが楽しめなくなって、残念です。

秋深し

 5年生 野外炊飯の絵が完成間近です。

 墨汁で線描を終えた後、さらに彩色をほどこすのですねぇ。

 お~ッ! なかなかいいねぇ。

 4年生 壁新聞づくり そういえば、今日「イチョピー」の誕生について質問に来た児童がありましたね。

 2年生 算数 たしかめの計算方法について説明中!

 「どうですか?」

 キンモクセイの花、オレンジ色が濃くなりました。 香りも比例しています。

 秋深し、ではありますが、日中はまだまだ暑い日が続いています。

 

芸術の秋 つづき

 4年生 音楽 3教室にわかれて楽器の練習中!

 こちらは、木琴!

 こちらは、鉄琴!

 太鼓に、ピアノに・・・、

 リコーダー!

 そして、ピアニカ! 何やら「海賊」の気配を感じますぞ。

 (撮影は9月30日 金曜日に行いました)