東部小学校からのお知らせ

2022年10月の記事一覧

◯◯は、ぼくらの友だち

秋空に、色づき始めた銀杏の木が鮮やか
銀杏の妖精イチョピーは、ぼくらの友だち
野田特別支援学校との交流会
クイズを出し合っているようです。イチョピーは何の妖精でしょうか?
1 銀杏 2 さくら  さて、どっちでしょう?

正解!ご名答  Meetでの交流5年生工夫してますね

 

英語ルームでは、ボール遊びですか?

リモートでボッチャですね。特別支援学校のお友だちモニターの向こうで一緒に競技してますね
陸のカーリングってところですか、得点を競うんですね。1投ごとに声があがります。

なるほど、こんなリモート交流もあるんですね。おもしろい6年生!!

 

「じゃんけんぽん」「あいこでしょ」
元気のいい声が聞こえてきます  元気だな4年生

ディスプレーの向こうから
「敗者復活戦」「イエ~エイ」盛り上がってきましたね

 

ルルル♬~ ルルル♩~ ルルルルルル♬ 素敵な歌声に誘われて1階へ
5年生手話練習しましたね、とってもそろっています 

支援学校のお友だちと合唱 歌声も歌詞も素敵だな
君、この歌なんていうの?


「 うたは、ぼくらの友だち 」

カイマナヒラ

 いいお天気になりました!

 3・4年生 「筑波山」へ出発!

 観光バスに乗るって、ウキウキしますねぇ。 

 楽しんできてください。 いってらっしゃ~い!

 2年生 音楽 体育館で「校内音楽発表会」の練習中!

 良い感じに仕上がっているんじゃない? いいぞぉ!

 前方に「カイマナ(金剛石)ヒラ(丘)」が見えてきたぞぉ~。

 本番が楽しみです。

 

縄文時代

 今日の6年生の体験学習はこれです!

 教育委員会生涯学習課の学芸員の方が東部小へ来てくださり、

 縄文時代の人々の生活についてお話をしてくださっています。

 これらの土器は、野田市で発掘されたものです。

 それから、縄文時代の方々が作った狩猟道具なども間近に見ることができました。

 全て野田で出土したものです。 すごいなぁ~。

 土偶だ! かわいいなぁ。

 そして、外へ出て「火起こし」の体験もさせていただきました!

 お~っ! けむりがでてきたぞ! 何とも言えない達成感!

 市教委の方々、本日は御多用の中ありがとうございました。

 とても貴重な体験をさせていただきました。

ZOO

 なんだか「TOBU ZOO」って表示を見ると・・・、

 「東部小学校」の「動物園」・・・、のような錯覚に陥ります。

 午前中、グループ活動がんばったねぇ! 2年生のリーダーシップよかったなぁ。

 外国語活動で学習した動物の名前、あったけど、気づいたかな?

 ペットショップのネコと違って、ガラス越しのホワイトタイガーは、

迫力がありますねぇ~。

 『てつがくのライオン』 ネコの仲間の動物って、座っている姿が、

なんだか哲学的ね。

 「ホワイトタイガー・プログラム」では、バックヤードに入れて

いただき、飼育員さんからいろんなお話をうかがうことができました。

 飼育員さんの手にする棒の先には、お馬さんの肉があります。

 勉強になりましたねぇ。

 今日学んできたことを、明日の振り返りで表現してください。

オベントウ

1年生と2年生の午前中の見学が終わりました。

お昼ごはんをいただきます!

お昼ごはんは、休憩室でいただきます。

暖房がきいているので、ちょっとホッコリします。

保護者の皆様、お弁当のご用意ありがとうございます!

ハーモニー

 6年生 「校内音楽発表会」に向けて合奏中!

 ずいぶん上手になってきているじゃないか! すごいぞ!

 今日は150周年記念事業の関係で、「カメラ」が入りました。

 いいところ撮していただきましょう。

 仕上がりは、乞うご期待! 

市長さんと話そう集会

 今日は、野田市長の鈴木有様が児童に会いに来てくださいました。

 3年生から6年生の代表児童の質問や要望に応えてくださいます。

 市長さんを前にするとやっぱり緊張しますねぇ。

 でも、しっかりと大きな声で質問したり、要望をお伝えしたりできました。

 市長さんも一つ一つ丁寧に応えてくださいました。

 それから「やさしさ」や「思いやり」等、人として大切なことなどお話ししていただきました。

 鈴木市長様 本日は御多用の中、貴重な体験をさせていただきありがとうございました!

野田ガスホール

 吹奏楽部は、本日、朝練習で音だしを終えてから出発!

 行先は「野田ガスホール」です。(文化会館)

 徒歩25分! がんばれ吹奏楽部!

 楽器を運んで、さあ、ホールへ!

 演奏、楽しんできてください。(ホール内の演奏の写真はありません)

 5年生 体育 Tボール! カキーンって音はないけれど当たると気持ちがいいね。

 あぁ、今日も空が青いなぁ~。

 1年生 外国語活動 今日も挙手がすばらしい!

 どうぶつの名前 英語で発音できているぞ! すごーい!

 お互いの発音を聞きあっています。 東武動物園の校外学習、たのしみだねぇ!

 

GG

 今日は良いお天気に恵まれました。

 6年生は本日、いつもお世話になっている地域の方々との交流会を行いました。

 開会式、緊張したけれどしっかり運営することができたね!

 交流会は、この道具を使用して行います。

 今日は「グランド・ゴルフ」を体験させていただきました。

 ルールや、上手になるためのコツを教えていただきました。

 温かいお言葉をたくさんいただくことができて、児童もうれしい様子でした。

 みごと「ホールインワン」を成し遂げた児童には「賞状」もいただきました。

 あおいそら運動、防犯組合、あさひグランドゴルフの方々や地域の皆様、

そして東部公民館のスタッフの方々、本日は貴重な体験をさせてくださり

誠にありがとうございました。