給食のページ
10月2日の給食
今日の献立は、「きのこごはん 彩り野菜の卵焼き 高野豆腐のみそ汁 牛乳」でした。
10月2日は豆腐の日です。豆腐は、三大栄養素に加え、ビタミンやミネラル、食物繊維をバランスよく含んでいるのにも関わらず、カロリーは低いという特徴があります。また、体内での消化吸収率が92~98%と高く、胃腸に優しいこと等、肉食の多い欧米でも関心が高まり、今や「TOFU」の名は、世界で通用する言葉となっています。今日は、みそ汁に、豆腐の加工品である高野豆腐が使われていました。
10月1日の給食
今日の献立は、「ごはん チキンカレー 福神漬け コールスローサラダ 牛乳」でした。
今日は、コールスローサラダが出ました。コールスローとは,生キャベツを刻んだサラダのことを言います。基本的にはキャベツを材料としますが、最近では他の栄養豊富な食材と合わせてドレッシングであえたりもします。
9月29日の給食
今日の献立は、「ソースカツ丼 ほうれん草のり酢あえ さつま芋と小松菜のみそ汁 牛乳」でした。
さつまいもは、江戸時代に中国から、琉球(現在の沖縄県)に伝わりました。それが、薩摩の国(現在の鹿児島県)に伝えられ、全国に広まりました。いもの呼び名も、唐いも、琉球いも、さつまいもと順に変わっていきました。さつまいもには、食物繊維やビタミンCが豊富に含まれています。給食では、さつまいもが入ったみそ汁が出ました。
9月26日の給食
今日の献立は、「バターパン チキンのハニーマスタード こんにゃく入りサラダ マカロニのクリームスープ 牛乳」でした。
はちみつは、ビタミンやミネラルなど多くの栄養素が含まれています。糖度は砂糖よりも高くエネルギーは低いため、砂糖の代わりとしても代用されています。はちみつは肉を柔らかく、ジューシーにしてくれる作用があります。給食では、鶏肉をはちみつとマスタードに漬け込んでオーブンで焼きました。はちみつの甘味とマスタードの辛味が鶏肉によく合っていました。
9月25日の給食
今日の献立は、「おさかな丼 梅かつおあえ わかめと豆腐のみそ汁 牛乳」でした。
梅は、日本ではおにぎりやお弁当によく使われ、健康食品としても知られています。梅干しの酸味はレモンなどのかんきつ類に多く含まれる「クエン酸」という成分によるものです。「クエン酸」には疲労回復効果が期待できるため、暑い日や、激しい運動で疲れた日などに食べると良いとされています。今日は野菜のあえものに使われていました。
9月22日の給食
今日の献立は、「ハヤシライス 豆チーズサラダ ラムネゼリー 牛乳」でした。
ハヤシライスは、日本で考えられた料理です。諸説ありますが、考案したはやしさんの名前からハヤシライスと名前がついたと言われています。 今日は豚肉、たまねぎ、にんじん、トマト、マッシュルームなどが入ったハヤシライスが出ました。
9月18日の給食
今日の献立は、「きんぴら風あんかけごはん 卵焼き ゆばのみそ汁 牛乳」でした、
ゆばのみそ汁にわかめが使われていました。わかめには、血圧を抑えたり、便秘の改善、がんの予防などに効果がありますので、野菜と同じように毎日食べてもらいたい食品です。
9月17日の給食
今日の献立は、「スパゲティミートソース ブロッコリーとキャベツのサラダ ヨーグルト 牛乳」でした。
今日は、サラダにブロッコリーが使われていました。ブロッコリーは、たくさんの栄養素を含む野菜です。トマトやキャベツなどよく食べる野菜と比較しても、たんぱく質や食物繊維、ビタミン、ミネラルが豊富に含まれています。
9月16日の給食
今日の献立は、「ごはん プルコギ風炒め物 たくあんあえ なめことわかめのみそ汁 牛乳」でした。
プルコギ風炒めものに豚肉が使われていました。豚肉には、ビタミンB1が多く含まれています。ビタミンB1は、ごはんやパンなどに含まれる炭水化物が、体の中でエネルギー源になるのを助けてくれます。ビタミンB1が不足すると、疲れが出やすくなったり、かっけという病気にかかりやすくなります。
9月12日の給食
今日の献立は、「コッペパン チョコクリーム スペイン風オムレツ ラタトゥイユ とうがんスープ 牛乳」でした。
とうがんは、漢字で冬瓜と書きますが、旬は夏です。冷暗所で保存しておけば、冬までもつことから、そのように書くようになったと言われています。95%が水分で、カリウムやビタミンCが多く含まれています。給食ではスープに使いました。