過去ブログ(平成25年度~平成26年度)

カテゴリ:お知らせ

その3 ねんりんピックボランティア練習会

 

<ねんりんピックボランティア練習会>本日、16時30分から本校校庭で第1回目の練習会がありました。 市役所の担当職員から説明を受け、当日着用する「とちまる君Tシャツ」をいただきました。 その後、「行進」と「とちまる君体操(ねんりんバージョン)」の練習をして終了しました。 やる気と意欲のある多くの矢中生が集まりました。私も一緒に「とちまる君体操」を練習しましたが、結構、難しいのですが楽しい体操でした。

晴れ その1 給食コーナー「今日の献立」


<給食コーナー「今日の献立」>ご飯、牛乳、サバのカレー焼き、春雨サラダ、高野豆腐の味噌汁でした。和風の2品プラス味噌汁でした。「春雨サラダ、美味しかったです。」「サバのカレー焼きも美味しかったです。」と、主事の相馬さんからのコメントをいただきました。 私は、「少年の主張地区大会」の審査のために、給食前に塩谷中に向かい、矢中の給食を食べ損ねてしまいました。

その5 カウンセラーの眼「何があっても最後に立ち上がる」


<カウンセラーの眼「何があっても最後に立ち上がる・・・」>「何があっても最後に立ち上がるのは自分であり、目標に向かって一歩一歩進んでいくのも自分の意志です。」この言葉は、2020年夏季五輪・パラリンピックの最終プレゼンテーションで一番で登場し、見事なスピーチをした佐藤 真海さんが雑誌に書いたものです。

真海さんは、小学校では水泳、中学校では陸上競技とスポーツ好きの子供でした。早稲田大学に入学すると、チアリーディング部で活躍していた2年の時「骨肉腫」を発症、右膝から下を切断。義足になっても、走り幅跳びの練習を開始し3大会パラリンピックに出場しています。 「何があっても最後に立ち上がるのは自分であり、目標に向かって一歩一歩進んでいくのも自分の意志です。」という真海さんの言葉、すごく重いですね。

曇り その1 給食コーナー「今日の献立」

 

<給食コーナー「今日の献立」>セルフサンド(ツナ和え、スライスチーズ)、牛乳、野菜のポトフ、豆乳プリンイチゴミルクでした。 2枚の食パンに、ツナとチーズをはさんでいただきました。パン苦手の私も矢中に入っている業者の「食パン」はしっとりしていて食べられるから不思議です・・・。「豆乳プリンイチゴミルク」は、30年以上、学校給食を食べていますが、初挑戦のデザートでした。イチゴの冷たい食感がアクセントでおいしいデザートでした。

その4 カウンセラーの眼「学習に目を向けて!」


<カウンセラーの眼「学習に目を向けて!」>数日前の「下野新聞」で、矢板市議会の質問の記事がありました。全国学力・学習状況調査の結果についての質問に、大森教育長は小・中とも矢板市は平均から少し低い結果である。そこで、家庭学習の見直しや放課後学習などについて取り組む等の回答をしていました。矢中でも教科により差はありますが、上位層が少なく、「中の下層」が多いような結果が出ています。生活アンケートからは、「家庭学習」の時間が少なく、「携帯・スマホの時間」が他より多いという結果にもなっています。 校長からの一つ提案ですが、「携帯・スマホ」の使用時間を減らした時間を「家庭学習」に向けられることは可能でしょうか?!  厳しい基礎の繰り返し練習があって、錦織 圭選手は、全米オープンで勝ち上がれたことを考えて、勉強に目を向けてコツコツとやれる矢中生が増えることを願っています。

その2 給食コーナー「今日の献立」

 

<給食コーナー「今日の献立」>ご飯、牛乳、マーボ豆腐、もやしのナムル、黄桃缶でした。中華風のメニュー2品でした。私の好きなメニューの一つ「マーボ豆腐」がでたので、[マーボ丼]にしていただきました。満足してお腹一杯になりました。

その4 カウンセラーの眼「必要性があれば英語は話せる」


新聞記事(伴瀬 良朗 塩谷町教育長)(PDF クリックすると拡大します)

<カウンセラーの眼「必要性があれば英語は話せる」>この言葉は、現在、塩谷町教育委員会教育長である伴瀬 良朗先生が「日本教育新聞」(平成26年7月21日付け)の中で書いているものです。 お家の方の中には、伴瀬先生に高校時代、英語を教えていただいた方もいるかと思います。 私も過去に、矢板市教委の指導主事時代に「ALT(外国語指導助手)担当」をしたことがありました。専門、国語科の私でも必要に迫われれば、契約文書の英訳やALTとの日常会話もBrokenで話した経験を思い出しました。

晴れ その1 給食コーナー「今日の献立」



<給食コーナー「今日の献立」>コッペパン、ピーナッツクリーム、牛乳、インディアンロール、五目ビーフン、中華風コーンスープでした。私は、残念ながら県中学校長研修会で出張のため、小川教頭が検食しました。「インディアンロール」、エスニックな味がして美味しかったという感想でした。「五目ビーフン、食べたかったです・・・。」

その3 カウンセラーの眼「アスファルトに咲くタンポポのように・・・」


<カウンセラーの眼「アスファルトに咲くタンポポのように・・・」>♪涙の数だけ強くなれるよ アスファルトに咲く花のをように・・・♪  少子化でもあり、子供たちの遊びの変化もあったりで、幼少期に集団の中でもまれながら育ってきていません。現代っ子は、「苦しい」や「つらい」、「我慢」する場面をできるだけ嫌い、避けながら中学校に入学してきます。第二次性徴があり、自我が育つ時期の中学校では、生活空間や人間関係が広がることから、友人や部活、担任、顧問などとの関係が自分の考えている理想や思いとはズレが起きてくることもあります。 ズレが起きないことが最良ですが、万が一起きた時に、負けずに修正できるような心の強さや術を、家や学校でも教え育てていきたいです・・・。

晴れ 振替休日 その1 校長室コラム「有意義な一日でしたか?」 

 

<校長室コラム「有意義な一日でしたか?」>今日は朝から太陽が出て、よい日和でした。市内3中学校は運動会の「振替休日」でお休みになっています。 ただし、写真のとおり給食室は安沢小学校への給食作りのために伊藤栄養教諭と調理員3名が出勤していました。 部活動でも「地区新人戦」に向けて、午前中、練習を入れている部もありました。 また明日から通常の授業になりますので、「切り替え」の休みになったでしょうか!?

今日は、「白露」(二十四節気)であり、「十五夜」です。 明日朝6時00分から錦織 圭選手が出場するテニス「全米オープン」の決勝戦の放映があります。

その4 運動会特集「2つのMISSIONを提案」

 

<運動会特集「2つのMISSIONを提案」>私の考えでは、運動会は矢中生徒の現状を保護者や家族、地域、市民に知らせる絶好の機会になると思っています。この4月から6ヶ月「Happiness」というMISSIONを掲げ、矢板中のイメージやブランド力を向上させようと、生徒とともに実践してきた姿を是非とも見ていただこうと考えていました。そこで、運動会の開会式での校長の話では、次の2つのMISSIONを生徒に提案しました。

1 一人ひとりが「Happiness」になって終われるよう、熱く、競技をやりきってほしい。

2 友達やクラス、自分の色(紅白)のために、また応援に来てくださっているお家の方や地域の方々が「Happiness」に感動して帰っていただけるよう、一人ひとりの態度や姿、礼儀などを考えて戦ってほしい、と。

この私の2つのMISSIONを生徒たちは今回の運動会では、熱く、モチベーション高く行動、実践している姿がありました。テントから応援、観戦していた私が、真剣に競技している生徒の姿を見ていて時折、感動して目頭が熱くなる時がありました。運動会でこんな経験をしたことは、今回の矢中がはじめてです。 校長の意を感じて、アクションしている矢中生って素晴らしいです!「ありがとう!」

その2 女子野球W杯 日本チームが4連覇

 

<女子野球W杯 日本チームが4連覇>今日の午後、BSで決勝戦の中継をしていました。 本校卒業生の笹沼 菜奈さんが日本代表メンバーで参加していたことから、私も注目していました。決勝はUSAに3対0で勝利し優勝しました。菜奈さんも胴上げの輪の中に入っていました。「おめでとうございます!」

9月7日(日)曇から晴れに その1 今週の行事予定


<今週の行事予定>7日(日)

8日(月)振替休日(運動会の振替)*部活動は7日か8日のどちらか1日実施

9日(火)通常の6校時授業 駅伝部特別練習開始 サッカー部保護者会(19時20分 研修室)

10日(水)学年朝会 職員会議 授業順51234で

11日(木)校内実力テスト 6校時欠時 地区中体連専門部会(15時30分 氏家中)   12日(金)少年の主張発表地区大会(塩谷中) ねんりんピック事前練習(16時30分 本校校庭)

13日(土)矢板小・川崎小・西小運動会(校長参列)

14日(日)市秋季ソフトテニス大会(9時 矢運)

その1 給食コーナー「今日の献立」



<給食コーナー「今日の献立」>ご飯、牛乳、鶏肉のピリ辛焼き、野菜炒め、豆腐とワカメ、油揚げの味噌汁、十五夜ゼリーでした。8日(月)が暦の上では「十五夜」です。 これにちなんで「十五夜ゼリー」をいただきました。 泉の方では、現在も小・中学生が地域の家々を回る「ぼうじぼ」があります。 矢板中学区内でも、「ぼうじぼ」が残っている地域が多くあると思います。 鶏肉のピリ辛焼きや野菜炒めも美味しく、食がすすむ子が多くいました。

その4 カウンセラーの眼「HEROが道徳教育、文科省のポスターに」

 

<カウンセラーの眼「HEROが道徳教育、文科省のポスターになっています」>各地で、「いじめ」や「体罰」、「自殺」、「殺傷事件」等のニュースが続発していることから、文科省では「道徳教育」の強化を検討している段階です。 そんな折、学校にテレビドラマ「HERO」(フジテレビ 毎週月曜日放映中)のキムタクなどの出演者が入ったポスターが作成されました。 私は「HERO」のテレビドラマが好きで、毎回かかさず視聴しています。 ポスターの表題には、「正義」「真実」って、なんだ?みんなで考えよう。本気で生きるってこと、という文が書いてありました。 職員室廊下に掲示してあります。

曇り その1 給食コーナー「今日の献立」

 

<給食コーナー「今日の献立」>ミニ黒パン、牛乳、冷やしうどん、ちくわの磯辺揚げ、ヨーグルト寒天でした。期待を裏切らない「冷やしうどん」でした。太いしこしこ麺で、昆布入り、しかも白ごまが入っていて美味しいうどんでした。 デザート「ヨーグルト寒天」付きで、嬉しい給食タイムになったと思います。

その3 カウンセラーの眼「お祭り・運動会大好き!」


<カウンセラーの眼「お祭り・運動会大好き!」>今日の「総合練習」をする矢中の生徒たちを見ていて、私もおもしろく、楽しく、Happinessになってしまいました。 私の小・中・高校時代を思い返すと、運動会や学校祭、学芸会などの学校行事が大好きで、何故だか熱くなる性格の子供でした。 11年ぶりに矢中の子供たちの「総合練習」に取り組む姿を見て、「私に似ている子がたくさんいるな。」、と感じてしまいました。 「運動会、大嫌い!」という子もいると思いますが、「お祭り大好き」な子が一人でも多くなってくれることを期待したいです。

曇り その1 給食コーナー「今日の献立」

 

<給食コーナー「今日の献立」>ご飯、牛乳、ハヤシシチュー、ブロッコリーサラダ、冷凍パインでした。 「ハヤシライス」はルーから作ると、手間と時間(何日もかけて・・・)がたくさんかかると聞いています。 「どうしてハヤシライス」と言うかについては、どこかのテレビ局で最初に作った人が「ハヤシさん」だったことから名付けられたと言うことでした。 以前にもこのブログに書きましたが、私は「ハヤシライス」は苦手で、今までは食べない人間でしたが、どういう訳か「矢中のハヤシライス」は食べられます。検食(事前に給食を確認して食べる役目)でいただきましたが、「完食」しました。

その4 カウンセラーの眼「やらなければ、始まらないんだ!」



<カウンセラーの眼「やらなければ、始まらないんだ!」>この言葉は、昨日のテレビ番組の中で、TOKIOの城島 茂(リーダー)が「101kmマラソン」終了後に言ったものをメモしたものです。「なるほど、いい言葉だな。」と私の頭に残りました。 40歳代、普通の「おじさん、城島さん」が、101㎞マラソンを決断し、見事時間内に完走した男の強い言葉に感じました。何かをやりたい、やろうと思いながら、実行できない人がほとんどだと思います。 それを「やる、やろう!」と決断して、やり続ける熱い情熱を私もいつまでも持っていたいです。

<カウンセラーの眼「やらなければ、始まらないんだ!」>

その3 校内書道展 開催中

 

<校内書道展 開催中>各教室の廊下側壁面に、夏休み中の課題の「書道」作品の展示を行っています。5日(金)まで作品を展示していますので、お家の方々もご自由にご参観ください。

その2 校長室コラム「運動会バージョンに・・・」

    

<運動会バージョンに・・・>生徒たち、そして職員たちは、運動会が目前に迫ってきたことから、今日は朝から学校全体が運動会バージョンのスイッチが入ったようです。 全体練習に3時間を要しながら、「入場」や「騎馬戦」、「リレー」、「開会式」、「組体操」、「ダンス」、「応援団」など練習にバージョンアップしてきています。 放課後は、「係打ち合わせ」を行い、明日の「総合練習」の準備や打ち合わせ(段取り)をしていました。 「のりしろをつける」という言葉がありますが、「運動会」に向けて全職員、そして生徒たちが自分の係仕事内容以上に、「のりしろ」をつけて働いてくれて、ありがたい限りです。

晴れのち雨 その1 給食コーナー「今日の献立」


<給食コーナー「今日の献立」>スパゲティミートソース、牛乳、グリーンサラダ、型抜きレアチーズでした。 「ミートソースが深みのある味で美味しかった。」と、青木先生の感想です。 残念ながら、私はお昼まで宇都宮に出張で出ていた関係で、期待していた「スパデッティミートソース」が食べられませんでした。***今日は写真の掲載はありません。

その4 給食コーナー「今日の献立」

 

<給食コーナー「今日の献立」>ご飯、牛乳、三色丼の具(とりそぼろ、炒り卵、ほうれん草)、根菜胡麻汁でした。 我が家だけでしょうか? お家の朝食や夕飯で「三色丼」は作られますか? 家では、「三色丼」が食事のおかずに出たことはないように感じます。 私には楽しみにしている「メニュー」の一つです。
 

その3 カウンセラーの眼「ドンマイの気持ち」


<カウンセラーの眼「ドンマイの気持ち」>今年度の全国軟式高校野球大会準決勝戦は、延長50回で勝敗が決着したという記事がスポーツ新聞を賑わせていました。 ここまで勝ち上がるまでには、両チームとも大小のミスを部員がカバーしつつ戦ってきていると思います。カバーするときに掛け合う言葉が「ドンマイ!」です。 「大丈夫だ、みんなでカバーするから。」「一人のミスを全員のミスとして受け止め守ろう」という日本人特有の思想(考え)からきていると思います(他国にもある思想かもしれませんが)。   私を含めた昔の子供たちは、幼少時の「群れ遊び」の中で、「ドンマイの気持ち」が育ち、経験できたものが、現代っ子は育っているでしょうか・・・。

その3 カウンセラーの眼「野菜作りは難しい」


<カウンセラーの眼「野菜作りは難しい・・・」>我が家の庭には1a(アール)ぐらいの菜園があります。 野菜というものは、手をかけないとまったく育たないし、手をかけすぎてもダメなようです。 野菜によっては、植え方はもちろん水のやり量、肥料の種類も違う。苗も買ってきていきなり畑に植えるのではなく、1週間ほどその土地の空気に馴染ませた方がよく育つらしいです。 収穫を期待した野菜作りは何とも楽しい(Happiness)ものです。  さて、これまでの文章の「野菜」を「子供」に置き換えると、どうでしょうか・・・。

晴れ その1 今週の行事予定


<今週の行事予定>
31日(日)   
9/1日(月)運動会練習 1年1,2 2年3,4 3年5,6 校内書道展~5日(各教室廊下に掲示) 安全点検   
2日(火)運動会全体練習4,5,6  
3日(水)運動会総合練習1~5  
4日(木)運動会全体練習5,6 石鹸販売  
5日(金)運動会準備5,6 PTA保健厚生部(石鹸袋つめ)  
6日(土)運動会当日1~6*週間天気予報では「曇り」 朝、6時00分に学校ブログで実施の可否をお知らせします。  
7日(日)   
8日(月)運動会の振り替え休日

その3 カウンセラーの眼「自分と相手の物差しの違いを認識しながら」


 

<カウンセラーの眼「自分と相手の物差しの違いを認識しながら」>こんな事例があったとします。・・・2校時のチャイムが鳴っても教科の先生が着ていません。1分経過しても来ないとき、あなたの物差しはどうですか?

1 先生はどうしたのかな?

2 誰か(私が)迎えに行かないと?

3 何か電話でもあって来られないのかな?

4 少し授業時間が少なくなるかも!

5 授業、なくなるかも?遊べるぞ、ラッキー!

これ以外にも、このような場面で、相手は自分の物差しと異なることを考えるかもしれません。この異なる物差しが原因で、友達とトラブルになることもあります。相手の物差し(考え)を確認し、「プラスの物差し」には賞賛の言葉をかけてあげるといいですね。 逆に、私の物差しとは「マイナスの物差し」を持つ友達をどう感じて認められるか? 私でも、自分と「異なるも物差し」の人に対して、寛大に対応することは難しいところです。

曇り その1 給食コーナー「今日の献立」

 


<給食コーナー「今日の献立」>ご飯、牛乳、夏野菜カレー、チーズサラダ、福神漬け、アセロラゼリーでした。 お昼頃から、少しずつ気温が上がったことから、「夏野菜カレー」がより美味しく感じられました。ナスやカボチャがたくさん入っていて、ちょっとピリ辛のカレーでした。 サラダが付き、デザートも付いていて美味しく満足感のある昼食になりました。

その4 学力向上関連「アドバイザーが来校」

 

<学力向上関連「小堀アドバイザーが来校」>今年度2回目のアドバイザー訪問がありました。県学力向上アドバイザーの小堀良一先生から、本校の「とちぎっ子学力・学習状況調査」(中2が実施)の詳細な結果分析(データ)の説明をいただきながら、今後の本校の取り組みについてアドバイスをいただきました。本校の学力や学習に関わる「強み」や「弱み」について、今後、シリーズでブログに掲載していこうと考えています。

その3 給食コーナー「今日の献立」

  

<給食コーナー「今日の献立」>コッペパン、牛乳、スラッピージョー、ナッツサラダ、エビのクリームスープでした。 「スラッピージョー」は1学期2回目の登場でした。アメリカンランチの定番の一つの「スラッピージョー」でした。ALTの先生は、「美味しそう」に食べています。 エビのクリームスープは、小さなエビとマッシュルームがたくさん入っていて薄味のスープでした。

その2 カウンセラーの眼「新聞を読む子は学力が高い!」

 

<カウンセラーの眼「新聞を読む子は学力が高い!」>これは、文部科学省実施の全国学力・学習状況調査で生活習慣をたずねたアンケート結果を分析して分かりました。 新聞を習慣的に読むことが、言語力や理解力に役立ち社会への興味にも深まるという結果でした。 調査内容としては、新聞を「ほぼ毎日」「週に1~3回」「月に1~3回」読んでいる、「ほどんど、まったく読まない」に分けたアンケートで、国語と数学のテストA(基礎・基本問題),B(応用問題)ともに、「ほぼ毎日」が1番テスト結果が高く、次に「週1~3」、「月1~3」、「ほとんど、まったく読まない」の順になっていました。新聞を「ほとんど毎日」と「ほとんど、まったく読まない」で比較すると、国語A、Bで約6点、数学Aで約6点、数学Bでは約9点点数が低い結果になりました。 ***自分の好きなページやジャンルだけでもいいので、新聞を読む習慣をつけることは、学力を伸ばす有効な手段だと、私も感じています。

(参考資料 「家族で読もう 新聞は豊かなサプリメント」一般財団法人 日本新聞協会編)

その4 給食コーナー「今日の献立」



<給食コーナー「今日の給食」>ご飯、牛乳、豚キムチ、豆腐のサラダ(冷や奴、海藻サラダ)、フルーツポンチでした。 豚キムチ丼にしていただきました。豆腐の海藻サラダも夏にふさわしくおいしくいただきました。 家庭ではデザートに果物がでると思いますが「フルーツポンチ」は作らないのではないでしょうか?炭酸水が加わっていて「夏のデザート」という感覚でした。

その3 カウンセラーの眼「いいとこ見つけ」



<カウンセラーの眼「いいとこ見つけ」>「LINE」での「いじめ」が問題になっています。 現代の子供たちは核家族化、個別化の影響からか、対面しての話や会話を嫌う(避ける・ストレスを感じる)傾向が強くなっていると言われます。 そこで、顔を見ないでメールより簡単に一斉に送受信できる「LINE」が流行してきたように感じます。 先日、お昼に市内のファミレスに行って食事をした時、隣の席に20歳前後の女子3人が座っていましたが、約1時間、話はいっさいしないまま「スマホ」に向かっている姿を見ました。 私ぐらいの世代だと、このような姿は、何とも異様な光景に写りました。 家庭の中から、日常的に会話を楽しめるようにしていってほしいと思います。 特に、会話での注意点として「いいとこ見つけ」をしてみてください。そして、見つけた「いいとこ」を言葉で相手に話してみると、会話が盛り上がったり、意外な話の展開になったりするかもしれません。

その2 朝の読書活動のようす

 

<朝の読書活動のようす>今朝、8時15分から25分までの10分間の1年生、6クラスのようすです。担任も生徒と一緒になって読書する姿がありました。 今日は裏校舎、3階を見て回りました。

その5 カウンセラーの眼「スマホと学力の関係」


その5 カウンセラーの眼「スマホと学力の関係」

<カウンセラーの眼「スマホと学力の関係」>今日の新聞やニュースで報道されていましたが、今年度実施の「全国学力、学習状況調査」の結果で、「スマホを使う時間が長いほど、テストの成績が低い」という結果が出たようです。 また、内閣府「平成25年度 青少年のインターネット利用環境実態調査」で、全国の中学生でスマホの所持の割合が平成23年度(5,4%) 、平成24年度(15,3%)、平成25年度(47,4%)となっています。 スマホ所持の中学生が1日2時間以上、スマホを利用している割合は「51,1%」、半数以上が2時間以上使用しているという結果も出ています。 ***今後、スマホの使用や利用について、国や文科省から何か「通達」等が出てくるかもしれません。 有効な情報手段であるスマホを、子供たちに有意義に使わせたいものです。

その2 給食コーナー「今日の献立」




<給食コーナー「今日の献立」>レーズンパン、牛乳、チキンチーズ焼き、枝豆サラダ、ラピオリスープ、レモンゼリーでした。 夏休み明け、初日の給食になります。 伊藤栄養教諭をはじめ調理員さん方も、安心、安全で美味しい給食作りに気を配ってくれていました。

その2 カウンセラーの眼「宿題代行屋、ご存じですか?」


<カウンセラーの眼「宿題代行屋、ご存じですか?」>今朝のテレビで放映されていましたが、「宿題代行」というビジネスがあるようです。 夏休みの宿題(課題)をお金を出して、代行してもらえます。 例えば、算数ドリル1冊3,000円、感想文は1枚3、000円~、絵やデザイン画は10,000円~などと、業者のよって値段は異なるようですが、テレビに登場した代行屋の女性はこの夏休み中、50件の注文が入っていると言っていました。 子供の文字をまねたり、時々、誤答もすると言っていました。 こんな商売が成立する今の世の中、子供に果たしていいことなのでしょうか?

その2 カウンセラーの眼「温かいスキンシップが大切」


<カウンセラーの眼「温かいスキンシップが大切です」>最近、愛着に問題を持つ子供たちが増えています。「愛着」とは、特定な人との間にできる愛情的なつながりです。2010年に「オキシトシン」という愛情ホルモンが発見されました。この「オキシトシン」は年齢や性別に関係なく分泌されるホルモンで、親子の愛情を深めてくれるほか、心や脳をも健やかにしてくれるホルモンです。「オキシトシン」は親子や人との温かなスキンシップがあって脳に作られ増加すると言われます。 父母との温かな接触や抱擁、微笑み、ふざけ合い、愛情こもった声かけ、握手などほかに、感動的な映像を見たり楽しい集まりに参加しても「オキシトシン」は増加します。

最後に、「オキシトシン」の効用をあげると、

1 親子の愛着関係が深まる。

2 他人への思いやりや信頼感が増す。

3 気持ちが安定し、ストレスに強くなる。

4 「セロトニン」(脳内の伝達物質、快眠や幸せをもたらす物質)を活性化させる。

5 記憶力が良くなり、学習効果が高まる。

6 身体に様々な良い影響(ストレス緩和、痛みの軽減など)が出てくる。

***このブログをご覧くださいました方々は是非、親子関係(夫婦の関係も含めて)「オキシトシン」が増加するできるような生活に改善していくことをおすすめします。

その2 校長室コラム「卒業生が来校!」

 

<卒業生が来校>本日、グリーンボランティアを為ている時、本校卒業生の笹沼菜奈さんが来校されました。菜奈さんは矢板中在学中「野球部」に所属し、その後、春日部共栄高校、平成国際大学に進学し「女子野球部」に所属する1年生です。 菜奈さんは今回、女子野球ワールドカップ2014宮崎大会のジャパンメンバー(投手)で選出され、出場します。8カ国対抗で、9月1日(月)から7日(日)まで開催されます。テレビでも放映されると思います。本校卒業生の菜奈さんを応援したいと思います。

その2 カウンセラーの眼「現代高校生気質川柳から」


<カウンセラーの眼「現代高校生気質川柳から」>足利市内の高校生が川柳を作りました。テーマは「父や母や先生に言いたいこと」でした。ちょっと刺激の強い川柳ですが、お読みください。

○ 父さん 母さん思いっきり 叱ってよ

○ 勉強の やる気が失せる 母の声

○ 勉強中 顔出す父は ただのジャマ

○ この人は 向いてないのに 教育者

○ ピアス開け 心の中まで 穴が開く

○ 金かけて 立派な大人が遊んでる

○ たまにはヨ 叱ってみてよ 大人たち  ***けっこう、ドキッとしませんか!?

(参考文献 桂 才賀「子供を叱れない大人たちへ」実務教育出版 2003年)

晴れ その1 33日目/38日 校長室コラム「パソコンが不調です」


<校長室コラム「自宅パソコンが不調です」> 今朝から、広島市では大きな土石流がありました。死亡者27人(今朝のニュースでは36人に増えています)。 まだ、死者が増えそうです。夏休みもあと6日となっています。事故や怪我もなく、8月26日を迎えてほしです。 このブログはわたしのスマホからアップしています。自宅のバソコンが不調で、うまくネットにつながりません・・・。

その2 カウンセラーの眼「我が子と10年後、やってみたいこと!」


<カウンセラーの眼「我が子と10年後、やってみたいこと!」>我が子と5年後、10年後、一緒にやってみたいこと(夢)があると思います。私はずっと父親と一緒に「酒」を飲み、「ゴルフ」をしたいと思いつつ、その夢は叶わず父親がはやくして亡くなってしまいました。次は息子に夢を託していましたが、この「お盆」中、3日間、帰省した息子と酒を飲み、16日には2人でゴルフをすることができ、夢を叶うことができました。 父親は息子と、母親は娘と、父親は娘と将来、やってみたいこと(夢)があると思います。夢が実現することをご期待申し上げます。

その4 カウンセラーの眼「子供へのしかり方、チェック」


<カウンセラーの眼「子供へのしかり方、チェック」>お子さんの言動や問題行動に対して、しかる場面が時折あると思います。 私も以前、子育てをしていた頃は、カッとなって怒りを子供にぶつけることが何度もありました。 次の5項目に対して、親としてできているのか、チェックしてみてください。***

1 「自分勝手もいい加減にしろ。」「何をやってもだめだな。」など、子供の人格を否定する発言をしていませんか。(はい・いいえ)

2 「もう、やらなくていい。」「やめてしまえ。」など、子供を突き放すような発言をしていませんか。(はい・いいえ)

3 「いつも遅いのは、おまえだけだ。」「全部、お前の責任だ。」など、一方的に決めつけるような発言をしていませんか。(はい・いいえ)

4 「前々から言おうと思っていたけど・・・。」「この際だから言うけど・・・。」など、叱ること以外の過去の内容まで発言していませんか。(はい・いいえ)

5 「つべこべ言うな。」「うるさい、口答えするな。」など、子供に釈明を与えない(制止)ような発言をしていませんか。(はい・いいえ)

自己チェックして、1個でも「はい」があると、お子さんの人格や人権を否定していることになります。 しかる時こそ、自分の感情をコントロールして、子供が起こした出来事や間違いについて、正す(さとす)ような言葉かけをしたいものです。

(参考文献 栃木県教育委員会「人権教育指導者用リーフレット」平成26年7月発行)

カウンセラーの眼「子供からのSOS、出ていませんか?」


 

<カウンセラーの眼「子供からのSOS、出ていませんか?」>夏休みに入ってから、何かお子さんに変化が出ていませんか? 次のような変化(兆候)が感じられた時は、意図的にお子さんとの会話の時間をもってみてください。***子供からのSOSのサイン

1 ご飯を食べる量が減ってきた。

2 「ただいま。」(あいさつ)を言わなくなった。

3 友達を家に呼ぶように(逆に呼ばないように)なった。

4 起きる時間が、バラバラ、不規則になってきた。

5 夜、ふらっと出かけるようになった。

6 服装の趣味が変わってきた。

7 髪を染め出した。

8 化粧が目立って派手になってきた。

9 ピアスを付けた。

10携帯やスマホの料金が上がってきた。

11家での口数が、減ってきた。  ***11項目中、いくつか当てはまる場合は「要注意」です。

(参考文献 桂 才賀「刑務所通いはやめられねえ」亜紀書房2008年)

その1 30日目/38日 校長室コラム「お昼に仕事に出かけました」

   

<校長室コラム「お昼に仕事に出かけました」>朝は、作新学院が登場した高校野球をテレビで観戦していました。結果は残念でしかが、相手校の投手を賞賛したいと思います。試合終了後、学校内外の巡回を兼ねて仕事へ出かけました。校長室は誰もいませんでしたが、体育館では女子バレーボール部と卓球部が練習をしていました。 学校の施設を確認(写真3,4枚目)しましたが、ガラスの破損等もなく写真のように静まりかえっていました。 私の机の上には、回覧や決済用の文書がたくさんあったので、処理してきました。

明日は、登校日になっています。1年は「職場見学」、2,3年は「実力テスト」があります。午後は、生徒会主催の奉仕作業が入っています。暑くならないことを願っています。
 

雨 29日目/38日 校長室コラム「送り盆」


<校長室コラム「送り盆」>今日でお盆も終わります。 朝から、霧雨が降り、途中から大粒の雨が落ちてきました。雨の降るお盆は私の記憶では最近なかったように思います。 4日前から帰省(?)していた長男夫婦と長女も夕方、帰っていきいつもの静かな我が家に戻りました。 それぞれが大きく成長し、初孫とも接することができていい思い出になりましたが、私以上に家内は気疲れしたと思います。 明日から、部活動の練習が再開するところもあります。 夏休みも「ラストスパート」に入っていきます。

その2 カウンセラーの眼「桂 才賀師匠の講演から」


<カウンセラーの眼「桂 才賀師匠の講演から」>昨年度、落語家の桂 才賀さんの講演を聞く機会がありました。その話の中で、少年院にいる少年、少女に「あなたにとって、母の味、おふくろの味は何ですか?」という調査を行った結果、80%が「500円」と回答したそうです。普通に考えれば、カレーライスやハンバーグ、コロッケなどと回答すると思いますが、ここにいる子供たちには母の味を味わっていないのです。500円の母の味の代償の大きさを考えたいと実感しました。

その2 カウンセラーの眼「桂 才賀師匠の講演から」


<カウンセラーの眼「桂 才賀師匠の講演から」>昨年度、落語家の桂 才賀さんの講演を聞く機会がありました。その話の中で、少年院にいる少年、少女に「あなたにとって、母の味、おふくろの味は何ですか?」という調査を行った結果、80%が「500円」と回答したそうです。普通に考えれば、カレーライスやハンバーグ、コロッケなどと回答すると思いますが、ここにいる子供たちには母の味を味わっていないのです。500円の母の味の代償の大きさを考えたいと実感しました。

晴れ 28日目/38日 校長室コラム「暑いお盆です」

 
                                                                                                           (喜連川の花火大会)

<校長室コラム「暑い、暑い一日でした!>例年のような暑い「お盆」になりました。どのような「お盆」を過ごされているでしょうか? 親戚が集まったり、従兄弟が集まって楽しい時間を過ごされたお家も多いと思います。我が家では、14日、15日、16日の日課が例年、決まっています。今日は午前中は「従兄弟会」、午後は宇都宮の実家へ集合、夜は「喜連川の花火」を見に行くのがパターン化しています。 明日が「送り盆」、そしてUターンラッシュがピークだと思います。

***パソコンの不具合から、画像が添付できません。後日、添付します。