過去ブログ(平成25年度~平成26年度)

カテゴリ:お知らせ

その2 計画訪問に備えて・・・

 

<計画訪問に備えて・・・>教育事務所、市教委の「計画訪問」が明日と明後日の2日間、あります。 明日の火曜日は諸帳簿等の閲覧、水曜日は職員の研究授業とそれら教科指導、全体指導があります。 写真のように、訪問に備えて、帳簿類の準備や矢板中の学校経営概要説明のための読み合わせ等も行いました。 現在の「Happiness」な矢板中構想推進についての助言やアドバイス等がいただけるものと考えています。

その1 給食コーナー「今日の献立」


<給食コーナー「今日の献立」>ご飯、牛乳、鶏肉のピリ辛ソースがけ、野菜炒め、ワカメスープ、県民の日デザートでした。 今日は「県民の日」特別メニューでした。 特に、私が注目したのは「鶏肉のピリ辛ソースがけ」です。鶏肉の皮がパリパリに揚がっていて、これまでの鶏カラの歴史を覆すような美味しい唐揚げでした。

その1 今週の行事予定


<今週の行事予定>15日(日)特になし   16日(月)校時変更345612の順 校長、午後出張   17日’(火)教育事務所の計画訪問(諸帳簿等閲覧)   18日(水)計画訪問(研究授業) 特別時間割(5校時) 部活動なし   19日(木)生徒会専門委員会 学年部会(放課後) PTA広報部会(18時00分~) 矢板東高・附属中学校公開   20日(金)地区春季水泳大会(9時00分~氏家中) さくら清修高職員来校(16時00分~)   21日(土)特になし    22日(日)矢板市少年学年別剣道大会(市武道館)  ***今週は火、水曜日と教育事務所と市教委の先生方が来校します。

その3 演劇鑑賞会「風の又三郎」

 
 


<演劇鑑賞会「風の又三郎」(パフォーマンス・バンド)>13時30分から、矢板市文化会館大ホールで、「演劇鑑賞会」がありました。 劇団わらび座の歌と太鼓のパフォーマンスを存分に味わうことができました。 同会場には、泉中と片岡中の生徒たちも鑑賞していました。 行き、帰りの歩き方や鑑賞時の態度など、さすが矢中生、とてもよくできていました。

その2 給食コーナー「今日の献立」

 

<給食コーナー「今日の献立」>今日の献立は、ご飯、牛乳、ハヤシシチュー、ほうれん草とツナのサラダ、パイン缶でした。 「ハヤシライス」は和製でしょうか? スマホの検索で調べると、定説はないようですが、洋食屋の林さんがハッシュドビーフをご飯に混ぜたことから「ハヤシ・ライス」になったようです。 私は「ハヤシライス」が苦手なのですが、矢板中の「ハヤシ」は完食でしました。 甘くないのがよかったのかもしれません。

その4 本校卒業生 薄井 新先輩、大活躍!

<本校卒業生 薄井 新先輩、大活躍>矢中で野球部に所属し、矢板中央高等学校でも野球をやり、現在、仙台大学3年生の薄井 新先輩が、現在開催されている第63回全日本大学野球で、2回戦 福岡大戦でスタメン5番で出場し、本塁打を放ち3-0で勝利しました。明日、ベスト8をかけた試合があります。 今日の午後、矢板中央高の五味田校長にお会いした際、薄井君の話がでました。 明日の試合、期待しています!

その2 3年社会科授業を見学

 
 

<3年社会科授業を見学>午前中、小島先生の社会科の授業を見学しました。テレビ画面には、第二次世界大戦時の「特攻隊」のようすや「広島、長崎への原爆投下」の白黒映像が出ていました。 ほとんどの子供たちは真剣に、しーんと静まり帰った教室内に、ナレーターの声だけが響いていました。 先日、長崎原爆体験の語り部の男性に向かって、横浜の中学生数名が失礼な言葉を言った旨の報道がありました。「あっては(言っては)ならないこと」だと痛感しました。 昨年度末、映画「永遠の0」(岡田准一主演)を鑑賞しましたが、最後の特攻シーンでは、涙が止まりませんでした。

その1 給食コーナー「今日の献立」

 

<給食コーナー「今日の献立」>今日の献立は、食パン2枚、フルーツクリーム、牛乳、チリコンカン、ポテトスープでした。 今日のメニューこコンセプトはアメリカ料理(?)でしょうか・・・。「チリコンカン」はアメリカの田舎料理で大豆が入っていて栄養満点です。 「フルーツクリーム」を食パンにはさんで、フルーツクリーム・サンド(私の好きなサンドウィッチの一つです)にしていただきました。

その1 給食コーナー「今日の献立」




<給食コーナー「今日の献立」>今日の献立は、ご飯、牛乳、えび焼売、豆腐のサラダ(冷や奴、海藻サラダ)、根菜ごま汁でした。 中華風のメニュー3品、特に「根菜ごま汁」は私好みでサラッとした胡麻の食感と具だくさんの根菜で、今までで一番の「ごま汁」でした。

その4 カウンセラーの眼44「I(アイ)メッセージを・・・」

<カウンセラーの眼44「I(アイ)メッセージをかけてあげてください!」>お子様との会話の中で、親からの言葉かけの最初に「私は・・・」「俺は・・・」「お父さんなら・・・」「お母さんも・・・」というように、「私」「僕」「俺」を最初につけてみてください。  特に、しかったり怒ったりしたときなどには、この「私」からはじまる言葉で話していくと、優しく思いやりのある言葉かけ、アドバイスになります。***嘘ばっかり!と思われた方は、今夜、実践してみてください。 頭ごなしにしかれなくなりますので・・・。

その3 「しりょうかん かわらばん10号」

しりょうかん かわらばん10号.pdf

<「しりょうかん かわらばん10号」に・・・>「かわらばん10号」の社会科見学のコーナーに川崎小と矢板中1年の見学のようすが掲載されていました。 この「新聞」は、各家庭にも届いていると思います。 ふるさと学習の時、矢板市立郷土資料館に立ち寄って見学した時のようすの写真が載っていました。

その2  1年ALTとの授業に



<1年6組 ALTとの授業に>2校時、末広先生とクリスタル先生とのTT授業を参観に、ALTを派遣している会社のコーディネーターさんが来校しました。 3校時は、サイモン先生の授業も参観して帰られました。

その3 カウンセラーの眼43「人生楽ありゃ苦もあるさ」

<カウンセラーの眼43「人生 楽ありゃ苦もあるさ」>以前、テレビ放映されていた水戸黄門の主題歌「ああ人生に涙あり」(山上 路夫作詞・木下 忠司作曲)をご存知のことと思います。「人生、一寸先は闇」と言われるように、今日まで幸せだったのが明日は不幸のどん底にあるかもしれません。その逆もあります。 ある評論家は、「人生の苦楽は一生続くことはなく、交互に訪れ最後には皆、同じである。」と言っていました。 ***今の楽しさ(み)を油断することなく、継続できるよう努力していくことが大切なのだと、私は考えています。

その1 給食コーナー「今日の献立」




<給食コーナー「今日の献立」>わかめごはん、牛乳、照り焼きチキン、野菜サラダ、なめこ汁でした。 「わかめごはん」は塩味があり磯の香りがして美味しいごはんでした。 「照り焼きチキン」の予想外に大きくて食べごたえがありました。

その1 今週の行事予定  

今週の行事予定>8日(日)県春季大会3日目   9日(月)県春季大会4日目   10日(火)地区中教研一斉研修(14時00分~各会場) 特別日課1,2校時欠時 一斉下校   11日(水)全校朝会 職員会議   12日(木)金曜日時間割   13日(金)演劇鑑賞(4,5,6校時 矢板市文化会館) 木曜の1,2,3校時   14日(土)PTA親子奉仕作業(3年 7時~8時30分)

その3 カウンセラーの眼41「親の思い・・・」


<カウンセラーの眼41「親の心、子知らず」>子を思わない親はいません。 子の将来を考えない親はいません。  「我が子をもっとよく見てもらいたい、よく見てほしい。」という強い思いや不満を、担任に伝えている電話が私の耳に時折、聞こえてくることがあります。 「親心」が十分に伝わってきます。 現実には、中学校では「教科担任制」になり、30数名の子供たちを受け持つ担任には、全員の子供たちを父親や母親のように優しく愛情込めて見てあげられていないと思います。しかし、我々、教育専門職のプロとして、矢中の559名の子供たちには、全員愛情を持って関わっていこうと考えています。

その3  スポーツ大会(大縄とび大会)結果報告

 

<スポーツ大会(大縄とび大会)結果報告>昨日、生徒会主催で放課後開催しました「大縄とび大会」の結果を報告させていただきます。

1年生クラス対抗の部・・・第1位 1組   第2位 5組   第3位 3組

2年生クラス対抗の部・・・第1位 3組   第2位 4組   第3位 5組

3年生クラス対抗の部・・・第1位 5組   第2位 6組   第3位 1組 という結果でした。

その2 カウンセラーの眼40「母という字・・・」


<母という字を書いてごらんなさい>教育雑誌を読んでいたら、こんな素晴らしい詩が目につきました。 紹介します。***「母という字を書いてごらんなさい」

母という字を書いてごらんなさい

やさしいように見えてむずかしい字です

恰好(かっこう)のとれない字です

やせすぎたり 太りすぎたり ゆがんだり

泣きくずれたり・・・・・・笑っていばったり

お母さんにはないしょですが ほんとうです

この詩は、サトウハチロウーさんの作品です。母を思う子の気持ちが描かれています。中学生期になると、子供たちはなかなか母親に感謝の言葉を言わなくなってきますが、こんな詩のような気持ちを全員、持っていると思います。

その1 給食コーナー「今日の献立」

 

<給食コーナー「今日の献立」>丸パン、牛乳、手作りコロッケ(2年生に)、豚肉コロッケ(1年、3年)、こんにゃくサラダ、野菜ソープ(醤油味)でした。 4月からでは2回目の「手作りコロッケ」をいただくことができました。 検食のコロッケは「♡ハート型」でした。私のだけかな?と思っていましたが、「丸型」や「星型」、「ハート型」などがあるようです。

その1 給食コーナー「今日の献立」


<給食コーナー「今日の献立」>今日の献立は、ご飯、牛乳、ジャガイモと油揚げの味噌汁、切り干し大根の和え物、イカ明太マヨ焼きでした。 写真は撮影してありません。 切り干し大根は煮物と考えていましたが、生まれてはじめての和え物をいただきました。シャリシャリとした食感があって、私好みのメニューでした。

その1 今週の行事予定


<今週の行事予定>1日(日)会長杯争奪県北卓球選手権大会   2日(月)避難訓練(15時10分~) 衣替え 田代春菜先生実習最終日   3日(火)安全点検   4日(水)スポーツ大会①(放課後) 矢・東小学校学校公開(8時35分~12時15分)   5日(木)学校評議員会(13時50分~) 学校事務共同実施ブロック研修(14時~研修室)   6日(金)県春季大会~8日    7日(土)県春季大会  全国中学生レスリング選手権大会~8日   8日(日)県春季大会 第10回さくら市卓球大会(氏体)

その1 今週の行事予定


<今週の行事予定>1日(日)会長杯争奪県北卓球選手権大会   2日(月)避難訓練(15時10分~) 衣替え 田代春菜先生実習最終日   3日(火)安全点検   4日(水)スポーツ大会①(放課後) 矢・東小学校学校公開(8時35分~12時15分)   5日(木)学校評議員会(13時50分~) 学校事務共同実施ブロック研修(14時~研修室)   6日(金)県春季大会~8日    7日(土)県春季大会  全国中学生レスリング選手権大会~8日   8日(日)県春季大会 第10回さくら市卓球大会(氏体)

カウンセラーの眼35 集団行動が苦手・嫌う子が増えています


 
<カウンセラーの眼35「集団行動が苦手・嫌う子が増えています」>バブル以降、「核家族化」が進行し、「少子化」が進む中で、「乳幼児の誘拐や殺傷事件」も増えてきたことから、子供たちの遊び場は「家庭」になってしまいました。1人または2人の兄弟(姉妹)に母親、父親の中での小さな集団で、0歳から4歳ぐらいまで育った子供が20から30名の集団がある幼稚園や保育所に入園(所)していく訳ですから、「大きな入園(所)ギャップ」を感じます。ほとんどの子供は適応していくのですが、性格や過保護、過干渉で育った子は集団に「不適応」を起こしていきます。それが、小学校6年間で改善、解消されていればいいのですが、不完全のまま中学校に入学すると、集団である「学級」や「部活動」、「友人関係」作りがうまくできないで悩み、苦しみ、学習や登校意欲が欠けてしまいます。***小さい頃から、子供が自分で考え、行動し、善悪の判断のできる子に育てていくことも必要に感じます。 例えば、「ライオンの母親」のような非常な行動も21世紀に生きていく子供たちには必要なのかもしれません。

その1 中間テスト 2日目

 
 

<中間テスト2日目>写真は、本日2校時目の2年「社会科」のテスト風景です。 中間テスト最終教科でしたが、どの子も集中力をきらさず真剣にテスト問題に取り組んでいました。 このような姿が「Happiness矢中生」の素晴らしさのように感じました。 他の学年も同じようにテストを受けていました。

その3 カウンセリングの眼34 憶え方の基本は五感で!




<カウンセリングの眼34 憶え方の基本は五感で!>「ぼくは、憶えるのが苦手です。」という子供が多くいます。 このような子供たちへのアドバイスは「五感を使って憶えるといいよ。」と言ってきました。 記憶力のあるほんの一握りの子は、読んだだけ、見ただけ(目)で憶えられます(視覚)。 また、ある子は「ラインマーカー」でチェック(ラインを引いた)しただけで憶えられる子もいます。 また、ある子は声を出して読んで憶える子もいます(視覚と聴覚)。 また、ある子は書いて憶える子もいます(視覚と手・指の感覚)。 また、ある子は声を出して読んで、書いて憶える子もいます(視覚と聴覚と手・指の感覚)。 例外ですが、書いたものを食べて(?)憶える子が、過去に一人だけいました。  さて、あなたはどのタイプでしょうか? 憶え方のタイプが分かれば、記憶力が飛躍的にアップ、間違いなしです。 ちなみに私の受験勉強や校長選考試験等で使ったタイプは、「声をもごもごと出して、書いて憶える」のが一番憶えられました。

その2 中間テスト1日目


 
 


<中間テスト1日目 1校時>中間テスト1日目、1校時、3年各クラスで子供たちがテストを受けているようすです。 真剣な表情で、「理科」の問題に挑戦していました。 今日は3科目のテストを行います。

その1 給食コーナー「今日の献立」

  

<給食コーナー「今日の献立」>コッペパン、スラッピージョー(挽肉入りのミートソース風)、牛乳、ポテトサラダ、野菜スープ、冷たいレモンタルトでした。「スラッピージョーって何者?」と思われでしょうが、ALTのサイモン先生に聞いてみると、「アメリカではポピュラーなランチである。」と答えてくれました。 「ホットドック」と「ハンバーガー」は日本でも食べますが、「スラッピージョー」は、お店でもなかなか食べられないかもしれまん。 今日は、全国150カ所で30度を超えしました。 今日の給食室内は「40度近く」室温が上がり、高い湿度の中で、汗だくだくの調理でした。調理員さん方に感謝です!

晴れ その1 給食コーナー「今日の献立」



<給食コーナー「今日の献立」>今日の献立は、ご飯、牛乳、餃子酢醤油がけ、キュベツの香り和え、中華風コーンスープでした。 中華風3品、特に「中華風コーンスープ」は横浜中華街のお店の味(?)がしました。ハム入りで美味しい卵入りのコーンスープでした。

その3 カウンセラーの眼33「自己主張をしない男子」

  (どこの水車でしょうか?)

<カウンセラーの眼33「自己主張しない男子」>主訴は「子供が学校へ行けない」ということで相談にきた事例です。 母親と子供(中3)と相対し、私がお子さんの状況を把握したくて子供に質問をしますが、すべて母親が答えてきます。「お子さんに聞いているので・・・。」と母親の言葉を制止すると、「この子は恥ずかしがり屋で人前では、話ができないのです。」と答えてきました。 これではいけないと感じ、母親は別室に移動してもらい、子供と1対1で話をししました。「名前は?」「何歳?」「住所を教えてください。」などと、質問をしていくと、自信なさそうに小さな声で答えてくれました。何回かの面談の中で、母親への不満をたくさん訴えてきたことで、この子には大きな成長ステップとなってきました。 母親は子供によかれと思って、中3の途中(14歳)まで、すべて母親が段取りをし、やることや時間、遊びや服装、友達までも決めていたことが分かりました。 この子は家の中では小さい頃、母親に何か言うと約10倍(子供の言葉で)の言葉が返ってくることで、話をしなくなったと言っていました。 私との関わりの中で、母親と子供の両方に支援と言葉かけをしていく中で、卒業時には「親離れ」、「子離れ」が完全とはいきませんが、お互いの母子の関係が作れてきて、自分が希望した「高校」へ進学していきました。***それぞれの家庭や親子関係に差がありますが、子供(親)との距離感や関係作りがどうなのか、お互いに考えてみることも必要だと感じた事例でした。

晴れ その1 今週の行事予定



<今週の行事予定>26日(月)地区春季相撲大会(矢板市運動公園相撲場9時30分~) 教育実習~6月20日 放課後部活動休止~29日   27日(火)内科検診(13時50分~ 2年&3年後半学級) PTA執行部会(17時00分)運営委員会(17時45分)専門委員会(18時00分)運営委員会(19時00分)   28日(水)ブックトーク1(朝の読書) 眼科検診(13時50分~ 2年&3年後半学級) 現職教育(放課後)   29日(木)中間テスト1日目(1,2,3校時)   30日(金)中間テスト2日目(1,2校時③④充当) PTA春の集い懇親会(18時00分) 地区中学校長研修会(14時00分~喜連川図書館)  31日(土)特になし   6月1日(日)明日から衣替えです

その6 カウンセラーの眼32「3世代続く、不登校の家庭」


<3世代続く、不登校の家族>私がカウンセラーの資格をとって24年目になりますが、多くの相談事例の中で1件、「3世代続いて不登校の家庭」がありました。相談を受けた男子は小学5年生でしたが、家が学校から50mぐらいの場所で「不登校ぎみ」でした。家庭訪問をすると、父親と話すことができました。「俺も学校へほとんど行ってないし、じいさんも学校へ行かなかったから大丈夫だから・・・。」という返事で、何とも子供への不安感や悩み感がいっさいない親に驚きました。 その後、中学校へ入学しても不登校のまま卒業しました。

その5 校長コラム「学校の集金,引き落としに御協力お願いします!」


<校長室コラム「学校からの集金、引き落としに御協力をお願いします」>5月19日(木)に5月分の引き落とし(PTA会費、課外活動費、生徒会費)をしたところ、全PTA会員数の「15%」(76件)で引き落としができませんでした。 引き落としができなかったお家には、お子様をとおしてお家に文書が届くと思いますので、「現金」を学校の事務までお届けください。 お手数をかけますが、よろしくお願いいたします。 明日から、地区中体連主催の春季大会が開催されます。体調管理を十分に行い、ベストの体調で大会に参加できるように、お家の方々の言葉かけやアドバイスをよろしくお願いします。

その3 中間テスト前学習会

 中間テスト前学習会計画 (PDF)

<中間テスト前学習会>上の(PDF)「中間テスト前学習会」をクリックしていただくと分かると思いますが、本校では定期テスト前、6日間から7日間ぐらいの昼休みを利用して、「テスト前学習会」を行っています。 テスト範囲で、疑問や分からない部分がある生徒は、是非、参加してほしいです。

その2 栃木県中学校春季体育大会塩谷地区予選会 明日から開催


地区春季大会 種目と会場一覧表 (PDF)

<地区春季大会 明日から開催>明日から、標記大会が開催されます。 期日は、5月23日(土)、24日(日)。種目によっては、相撲が26日(月)、水泳が6月20日(金)開催になります。 新人大会以降、冬期練習からこれまでの練習の成果が出る大会です。 是非とも、それぞれの種目で子供たちのベストの力が発揮できるよう期待しています。 私と教頭は、2人で分担して、それぞれの会場を応援に巡回します。

晴れ その1 給食コーナー



<給食コーナー>今日の献立は、ココア揚げパン、牛乳、スコッチエッグ、野菜サラダ、えびとマカロニのスープでした。 「揚げパン」は手間がかかるために、なかかな出てこないメニューですが、今回は春季大会に備えて、子供たちの気分が「あがる(上がると揚がる)」ようにと、出していただきました。 甘くて、美味しかったです。

その5 カウンセラーの眼31 「基本、基礎が重要です!」


<カウンセラーの眼31「基本、基礎が重要です!」>最初からプロの「サッカー選手」や「野球選手」、「トップ・アスリート」になることはできません。小さい頃から、日々の基本練習や基礎練習(楽しいか、苦しいか、辛いかは個人差はあるが・・・)の積み重ねがあって、トップに上がっていくものと思います。スポーツの世界だけではなく、学習の世界においても、日々の授業を真剣に受け、予習・復習、自主学習、テスト勉強などを積み重ねる中で、成績もアップしていきます。 人間って「気の持ちよう」で、やる気や意欲も増していく動物です。「勉強は楽しい。おもしろい。わくわくする。もっと勉強してみたい。」などと思いながら学び続けることで、学力は向上していきます。

 

雨 その1 給食コーナー



<給食コーナー>今日の献立は、ご飯、牛乳、とろあじ塩焼き、昆布の煮物、鶏肉と卵のスープでした。 和風3品で、優しい味付けになっていました。 検食(江戸時代のお毒味役でしょうか?)後、「今日も美味しかったです。」と一人の調理員に言うと、「そうでしょう。愛情がいっぱい入っていますから。」と答えてくれました。 矢中の給食が美味しい理由が分かった気がしました。 矢中の子供たち、そして職員たちは県一(日本一)レベルの給食をいただいていて幸せです・・・。

その7 前期教育実習打ち合わせ



<前期教育実習 打ち合わせ>本日、16時20分から、前期教育実習生の事前打ち合わせがありました。 前期は2名の本校卒業生が教育実習を行います。大武 香澄先生は3週間、担当学級は3年2組で植木 香織先生が指導教官となります。 もう一人、田代 春菜先生は6日間、担当学級はなく伊藤 敦子栄養教諭が担当教官となります。5月26日(月)から実習が始まります。

その6 進路コーナー「進路だより 1号、2号」


進路だより 第1号表

進路だより 第1号裏

進路だより 第2号表

進路だより 第2号裏

<進路コーナー「進路だより 1号、2号」>紙ベースでは、「進路だより」をお子様をとおして各家庭に届いていると思いますが、「PDF形式」でも掲載します。 あっという間の中学校3年間です。 特に、2年、1年生も「進路だより」を見ながら、自分の将来を考えて、進路をお家の方と話し合っていってほしいと思います。

その5 宇都宮文星女子高職員来校



<宇都宮文星女子高 職員来校>15時00分に、生徒指導部長の山本先生が来校しました。 本校卒業生の学習、生活状況のお話をいただきました。また、今年度の「一日体験」や「入試要項」などを持参くださいました。 ゴルフ部や新体操部で活躍している本校卒業生もいます。

その4 内科検診(1年、3年前半クラス)

 

<内科検診(1年、3年前半クラス)>矢板中の「内科検診」は2日に分けて実施します。今日、13時50分からは、1年6クラスと3年の3クラスについて検診していただきます。 学校医は池田先生と上田先生です。池田先生は、以前から家族でお世話になっているドクターです。

その3 カウンセラーの眼30 「少子化の影響でしょうか・・・」


<カウンセラーの眼30「少子化の影響でしょうか・・・」>今から40年ぐらい前は兄弟も3人ぐらいいて、地域の中で「ガキ大将(中3)」がいる中で、群れをなして夜、暗くなるまで「外遊び」をしていました。 中学生を持つ親世代、35歳から40歳ぐらいまでは、半数くらいは私と同じ「群れ遊び」をしてきたと思います。 この「群れ遊び」の中で、上下関係や礼儀作法、約束ごと(遊びをとおして)、意地悪に耐えること、我慢することなどを実体験してきました。 このような環境で育った昔の子供たちは、中学校に入学しても「生きる力」や「知惠」、「耐性」などがついていたので、学校への不適応や不登校は、ほとんどなかったように感じています。 逆に、今、育っている子供たちは物やお金はあり幸せな反面、兄弟が1人か2人と少子化で、家の中で「一人遊び」をして育ってくることで、「人間関係作り」や「我慢や耐性」が未発達のままに学校に入学してきます。 矢板中に再び勤めて1が月半が過ぎますが、日々の欠席生徒数が多いのが気になっています。

晴れ その1 給食コーナー 



<給食コーナー>米粉パン、とちおとめジャム、牛乳、あさのメンチカツ、かんぴょうサラダ、白菜スープ、県産ヨーグルトでした。 地産地消メニューで、「かんぴょうサラダ」がでました。 ごま風味のドレッシングで美味しいサラダでした。

その5  校長室コラム「矢板中央高理事長、学院長、校長 来校」



<校長室コラム「矢板中央高理事長、学院長、校長 来校」>本日、14時30分から約30分間、中村京子理事長、中村洋一学院長、五味田謙一校長の3名が来校しました。来校の内容は、本校卒業生の進路先と、この4月入学した子供たちの生活や学習状況の報告。そして、今年度の入試要項等を持参していただきました。県北で唯一の私立高校であり、特色ある学校作りのためにスポーツと学習に力を入れていることなどのお話をいただきました。 塚原進路指導主事も同席しましたので、今後、進路指導の中で矢板中央高の特色等について話していくと思います。

カウンセラーの眼30「タバコの管理,お家でよろしくお願いします!」


<タバコの管理、お家でよろしくお願いします>以前の「カウンセラーの眼」で未成年の喫煙の弊害をお知らせしましたが、今回はそのタバコの管理についてお願いがあって掲載します。 中学生の段階では、タバコの購入は法律により、店舗や自販機ではできないことになっています。 お父さんやお母さん、祖父母等で、喫煙する家庭にあっては、是非とも購入したタバコの箱やライター(マッチ)の管理を十分にお願いしたいと思います。 学習に関係ない不要なものは、トラブルの原因にもなりますので、学校に持参しないようお家でもお話しいただけると幸いです。

その3 「学校給食費未納ゼロに御協力をお願いします」


学校給食費未納問題の取り組みについて 資料 (PDF・・・クリックすると資料が見られます)

<給食コーナー2「学校給食費未納ゼロに御協力をお願いします」>4月28日付けで、矢板市教育委員会教育長名で文書を届きました。 学校でも全教職員が共通理解をもってこの問題には取り組んでいきますので、お家の方々の御協力をお願いします。 「学校給食法第6条2項」の法律にしたがい、学校給食に要する食品の原材料費は保護者の方に負担(矢板市内中学校では5,100円/月)していただくことになります。

その2 3年4組ベランダにクロツグミのヒナがかえりました

 
                                                                           クロツグミ 紹介資料 (PDF)

<3年4組ベランダのパンジーの鉢の中に、クロツグミのヒナがかえりました>今朝、小島先生がカメラの映像を見せ歩きながら、大騒ぎをしていました。 理由を聞くと、ベランダに鳥のヒナがかえった、ということでした。 早速、観察に行くと、この写真では見づらいと思いますが、左側に黒い色のヒナが大きな口を開けているのが分かると思います。 頭が黒く、くちばしがオレンジ色なので、「クロツグミ」の親鳥とヒナだと思います。 よく中を覗くと4ひきのヒナがいます。 これから、どのように大きく巣立っていくのか、4組では注意深く観察、見守っていくようです。