学校の様子

学校の様子

本日の様子

[朝の様子]

  

  

 

[授業の様子(1年生 英語)]

 自分の好きなものについて英語でやり取りをしていました。指名された生徒が前に出ると、テレビに映し出された画像を指しながら「I  like ~. 」と言います。するとみんなから「Why do you like ~?」と質問があり、「Because ~.」と好きな理由を説明していました。生徒たちは、明るい表情で楽しそうでした。

  

  

  

  

 

[部活動の様子]

 短い時間の部活動ですが、顧問の先生の指示をよく聞いて頑張っていました。ちょっとだけ様子を紹介します。

  

  

  

 

本日の様子

 本日の新聞では、1月19日午後8時15分現在、県内の新型コロナウィルス感染者は3,340名(前日よりも+94名)です。1日の感染者数はまだまだ多い状況です。平日の部活動は実施いたしますが、土・日曜日の部活動、練習試合等は中止いたします。(本校は、2月7日まで中止いたします。)校庭での自主練習も実施しないよう、御協力よろしくお願いいたします。

[朝の様子]

  

  

 

[自主学習ノート(2年1組)]

 本日は、私がノートを見る日です。たくさんの問題を解いて間違ったところを復習しているノート、学習内容を分かりやすく色分けしながら整理しているノートなど、頑張って学習していました。限られた時間内に多くの問題を解き、間違ったところや分からなかったところを復習しているノート。素晴らしいです。この調子で頑張ってほしいと思います。次は、1月22日(金)2年2組です。見るのが楽しみです。

  

  

 

[昼休みの様子]

 外で多くの生徒たちが体を動かして気分転換していました。外で一定時間紫外線を浴びることは、体内にビタミンDが生成されるので健康に良いとされています。また、目をよくするには紫色の光が大切ともいわれています。外で紫外線を浴びることが視力にも良いようです。

  

  

 

[授業の様子]

 社会では、映像を見ながら学習していました。深さ15mの暗い穴底で、エチオピアの9歳の男の子が家族のために金を掘る様子が映されると、全員の集中度がアップしました。学校で学習することが保証されるのが当たり前の私たちですが、国によっては現在も厳しい状況です。とても悲しい気持ちになりました。

  

本日の様子

朝の気温は-5℃と寒い朝でしたが、生徒たちは元気に登校しました。健康チェックカードの提出、学年の先生方とのちょっとした会話、サーマルカメラでの体温チェック、アルコールでの手指消毒をして教室に向かいました。

[登校の様子]

  

  

 

[授業の様子(1年生 数学)]

小グループになって、2つの資料を比較して分かりやすく説明する学習をしていました。男女仲良く、いい雰囲気の中で、積極的に説明し合っていました。

  

  

 

 本日は、三者・二者面談の最終日です。

 保護者のみなさま お忙しい中、御協力くださいましてありがとうございました。

 

 

 

本日の様子

 3年生の期末テストが無事に終了しました。本日も真剣な表情で頑張っていました。時間をかければできた問題は多かったと思います。限られた時間内に問題を解かなければならない点にも難しさがあると思います。時間を決めて集中して学習すること、間違ってしまった問題をもう1度解き直すことなど、意識しながら頑張り続けましょう。

 本日の新聞には、「蛇口から集団感染か」という見出しで記事が載っていました。都営地下鉄大江戸線の運転手さんたちが庁舎洗面所の蛇口経由で集団感染した可能性が高いそうです。本校では、洗面所やトイレ等の消毒作業はこれまでも実施ていますが、回数を増やして対応していきたいと思います。また、給食前、給食中、給食後のルール、歯磨きのし方も再度確認しながら感染症対策を進めていきます。

[給食配膳の様子]

  

  

  

 

[給食準備で留意する点]

 養護教諭が「給食時の手順」を作成してくれました。給食の準備から手順に従って感染症対策を進めていきたいと思います。

 

 三者・二者面談の4日目となります。本日もよろしくお願いいたします。

中学校最後の定期テスト

 3年生は中学校最後の期末テストです。本日は、理科、英語、国語のテストでした。集中して問題を解いていました。明日は、社会、数学です。全学年で実施した実力テストの結果も届いていますので、三者・二者面談の際にお知らせしています。前回よりも得点をアップさせた生徒も多くいました。3年生は、最後の実力テストにおいて自己最高点をだした生徒もいました。頑張っている結果があらわれてきていると思います。私立高校が第1希望の生徒は、進路が決まりました。高校生活に向けて学習内容の定着を図っていきましょう。県立高校が第1希望の生徒はもう少しです。希望の高校合格を目指して、問題を解きながら最終チェックを続けてください。頑張っているのですから結果は必ずついてきます。

[昼休みの様子]

 外で体を動かしながら気分転換していました。男女仲良くバレーボールをしたり、サッカーをしたり、エリアのない少しハードなドッジボールをしたり…、楽しんでいました。

  

  

  

 

[授業の様子(3年生)]

 5校時の授業は、学活と数学でした。卒業に向けての話し合いをいろいろしていました。数学は、三平方の定理を利用する問題を解いていました。いい雰囲気で頑張っていました。

  

  

 

[メディア委員会の掲示]

 本日の新聞では、1月13日午後7時10分現在、県内の新型コロナウィルス感染者数は2,840名(前日より+141)です。緊急事態宣言の発令もありました。感染症対策は全員が守ることが大切になります。先生方が細かに消毒作業もしてくれていますが、一人一人が意識することが大切です。メディア委員会が、マスク着用の徹底を呼び掛けるポスターを作成して掲示してくれています。美術部の作品と合わせて、毎日見ながら意識しています。

 

 三者・二者面談3日目になります。本日もよろしくお願いいたします。