活動の様子(過去分)
相楽さんへの「応援の旗贈呈式」 猛暑日
【相楽さんへの「応援の旗贈呈式」】
五輪男子サッカーの審判に選出されている矢板市在住の相楽さんへの「応援の旗贈呈式」が本日、矢板市役所で行われました。
市内の9小学校の6年生を代表して矢板小学校の6年生4名が参加した他、矢板市長さん、矢板市サッカー協会、市役所職員などの関係者が臨席しました。
縦約1メートル、横約1・5メートルの「応援の旗」には、市内の6年生全員の名前や、「夢をありがとうございます」「矢板市の誇り」などの寄せ書きが記されています。
「世界の大舞台に立っても、普段どおり冷静なジャッジを心掛けたい」と五輪サッカー審判に気を引き締める相楽さん。
矢板小の6年生4人が「応援の旗」を手渡すと、相楽さんは「現地に持って行ける大きさ。ありがとう」と笑顔。
4人と会話を交わし、サッカーをしているH君には「一生懸命練習してJリーグを目指して」と言葉をかけてくれました。
10日後にいよいよ開幕が迫るロンドンオリンピック。
日本の選手団の活躍は勿論のことですが、審判として参加する相楽さんにもぜひ頑張ってほしいですね!
【猛暑日】
今日は朝8時の時点で、気温が30℃を超えていました。
教室内の扇風機をフル稼働しても、生ぬるい風が通り過ぎるだけ。
日中の外気温は35℃に届き、「猛暑日」となりました。今週は厳しい暑さが続きそうです。
今日のような猛暑日は汗をたくさんかくので、熱中症予防のためにも水分補給が大切です。
子ども達は、休み時間のたびに水筒の飲み物を飲んでいます。
午後になると水筒の中身が空っぽになっている子も見られました。
御家庭でも熱中症には十分注意してください。
さて、今日のような猛暑日は冷たいプールに限ります。気温は35℃でも、水温は25℃とひんやりしています。
↓4年生以上は、クロール・平泳ぎの練習を頑張っています。
今日は昼休みが終わると同時に、突然の雷雨。
校庭で遊んでいた子は、みんな急いで教室に戻っています。
掃除の時間には、校庭が一面の水たまりに。
6時間目、スポーツゲームクラブとニュースポーツクラブは、プールに入りました。
みんなで流れるプールを作って遊びました。
工作クラブでは、「牛乳パックのおもちゃ」を作りました。
このおもちゃには、仕掛けがあります。
「はーい、撮りますよ!」「はい、チーズ!」「カシャッ!」
「はい、撮れました~。」
一瞬のうちにカメラの画像が変わってしまいました。
仕掛けを知りたい人は、工作クラブの人に聞いてみてください!
完成しました。みんなで「はい、チーズ!」