活動の様子(H24~H26)

相楽さんへの「応援の旗贈呈式」   猛暑日

【相楽さんへの「応援の旗贈呈式」】

五輪男子サッカーの審判に選出されている矢板市在住の相楽さんへの「応援の旗贈呈式」が本日、矢板市役所で行われました。




市内の9小学校の6年生を代表して矢板小学校の6年生4名が参加した他、矢板市長さん、矢板市サッカー協会、市役所職員などの関係者が臨席しました。

縦約1メートル、横約1・5メートルの「応援の旗」には、市内の6年生全員の名前や、「夢をありがとうございます」「矢板市の誇り」などの寄せ書きが記されています。




「世界の大舞台に立っても、普段どおり冷静なジャッジを心掛けたい」と五輪サッカー審判に気を引き締める相楽さん。



矢板小の6年生4人が「応援の旗」を手渡すと、相楽さんは「現地に持って行ける大きさ。ありがとう」と笑顔。

4人と会話を交わし、サッカーをしているH君には「一生懸命練習してJリーグを目指して」と言葉をかけてくれました。

10日後にいよいよ開幕が迫るロンドンオリンピック。

日本の選手団の活躍は勿論のことですが、審判として参加する相楽さんにもぜひ頑張ってほしいですね!

 

【猛暑日】

今日は朝8時の時点で、気温が30℃を超えていました。

教室内の扇風機をフル稼働しても、生ぬるい風が通り過ぎるだけ。

日中の外気温は35℃に届き、「猛暑日」となりました。今週は厳しい暑さが続きそうです。

今日のような猛暑日は汗をたくさんかくので、熱中症予防のためにも水分補給が大切です。

子ども達は、休み時間のたびに水筒の飲み物を飲んでいます。

午後になると水筒の中身が空っぽになっている子も見られました。

御家庭でも熱中症には十分注意してください。

さて、今日のような猛暑日は冷たいプールに限ります。気温は35℃でも、水温は25℃とひんやりしています。

↓4年生以上は、クロール・平泳ぎの練習を頑張っています。




今日は昼休みが終わると同時に、突然の雷雨。

校庭で遊んでいた子は、みんな急いで教室に戻っています。




掃除の時間には、校庭が一面の水たまりに。



6時間目、スポーツゲームクラブとニュースポーツクラブは、プールに入りました。

みんなで流れるプールを作って遊びました。




工作クラブでは、「牛乳パックのおもちゃ」を作りました。

このおもちゃには、仕掛けがあります。

「はーい、撮りますよ!」「はい、チーズ!」「カシャッ!」




「はい、撮れました~。」



一瞬のうちにカメラの画像が変わってしまいました。

仕掛けを知りたい人は、工作クラブの人に聞いてみてください!

完成しました。みんなで「はい、チーズ!」