活動の様子(過去分)
今日の給食
ピザトースト(4~6年)食パン(1~3年)マーガリン ホウレンソウのサラダ
ワンタンスープ オレンジゼリー 牛乳
今日は、上学年の児童にはピザトーストがでました。
サラミやピーマン、にんじんがのっています。
チーズがとろけていておいしかったです。
オレンジゼリーもでたのですが、お天気がよくなくて寒い日だったので
ちょっと冷たかったかもしれません。
今日もおいしくいただきました。
交通安全教室(2・5・6年生)
【交通安全教室(2・5・6年生)】
2・5・6年生が本日、「交通安全教室」を行いました。
2年生は、交通指導員さんと矢板警察署の警察官の方々の協力を得て、「横断歩道の正しいわたり方」についての学習しました。
校外に出て、実際の交差点を使用して実施しました。
横断歩道で、横断歩道の正しい渡り方を確認。
子ども達は元気に「右・左・右・前・うしろ」の掛け声をかけて、交差点を安全に渡る練習をしました。
これからも安全な道路歩行や横断歩道の横断ができるといいですね!
最後に、みんなで「交通安かるた」に挑戦!
この交通安全かるたは、子ども達に覚えてほしい交通ルールやマナーを45種類紹介しています。
遊びながら「正しい交通ルール」や「命の大切さ」を学ぶことができました。
5・6年生は、「自転車の安全な乗り方」についての学習です。
まずは、ヘルメットの正しいかぶり方の確認。
「ヘルメットは、自分の命を守るための大切な道具。中学生になっても、自転車に乗るときはヘルメットをかぶります。」~交通指導員さん~
ヘルメットは、あごひももしっかりととめることが大切です。
続いて、自転車に乗る時のルールについて、○×クイズ形式で確認しました。
最後は、「交通安全かるた」。
「自転車は、車の仲間です。」
「自転車に乗る時は、必ずヘルメットをかぶりましょう。」
~自転車に乗る時の約束~
1.道路を渡る時はいったん「止まる」
2.こぎ出す前に、右・左・右・前・後ろを「見る」
3.必ずヘルメットをかぶる
止まって、よく見て、確かめて、安全な自転車の乗り方をしましょう!
明日は、1・3・4年生が交通安全教室を行います。
今日の給食
セルフ中華丼 春巻き もやしの中華風和え物 牛乳
みなさん 世界三大料理をしっていますか?
フランス料理 中華料理 それとトルコ料理を指すそうです。
いずれも、食通の王様や皇帝が、多く料理人を召し抱えて競わせた結果、多彩で豪華な料理文化が発達したのだそうです。
今は、トルコ料理より、イタリア料理の方が有名かもしれませんね。
今日は、世界三大料理の一つの中華料理でした。
今日もおいしくいただきました。
吹奏楽部「中央祭」出場
県内の各地区から代表となった小学校35校が一同に集まり、日々の練習の成果を披露しました。
午前の部最後の16番目に出場した矢板小学校吹奏楽部は、日頃の練習の成果を十分に発揮して、観衆を魅了しました。
客席で演奏を聴いた人達や審査員の先生方などたくさんの人達から、お褒めの言葉をいただきました。
楽器搬出入のお手伝いをしていただいた保護者の皆様、大変お世話になりました。
以下、『審査委員講評』です。
1.素晴らしい演奏でした。特に前半部分では合奏からソロになるところがしっかり演奏されており、進軍の様子の場面が目に浮かんできました。曲の後半では、戦いの様子を迫力のある力強い響きで上手にクライマックスを作っていました。全体のハーモニーが大変素晴らしく、普段の基礎的な練習がしっかりとできていることがよく分かります。これからも素晴らしい演奏をお聴かせしてほしいと思います。ありがとうございます。
2.部長さんの曲の解説の通り、音楽のイメージをよく捉えた力強い冒頭が印象的でした。チューバを中心とした低音の安定感がすごいですね。ドローンに乗せた、サックスのメロディも良かったです。民族色の楽曲なので、曲の理解が難解だった思いますが、変化のある音色、ダイナミクスのメリハリが効いていて、聴いていて大変楽しめる演奏でした。素晴らしかったです。
3.大編成のダイナミックな演奏でした。一人一人が曲の世界観を理解して、しっかりと表現しようとしているのが伝わってきました。個々の演奏技術が高く、スミスならではの打楽器の使い方も、曲の各場面で生かされ、演奏をさらに引き締め、素晴らしい表現となりました。サックスのソロ、頑張りましたね。みんなで心を一つにして感動的な演奏を聴かせていただき、ありがとうございました。
今日の給食
ご飯 豆腐ハンバーグごまソース 野菜炒め ニラ玉味噌汁 牛乳
今日の「ニラ玉味噌汁」は、にらとかんぴょうの卵とじでした。
かんぴょうは、栃木県の名産ですが、なかなか食べる機会がありません。
お寿司のかんぴょう巻きが一般的ですね。
かんぴょうを使ったお料理があったらぜひ、紹介してください。
給食でも取り入れてみます。