活動の様子(過去分)
オープンスクール「親子ふれあいデー」開催
今年度 第2回目の親子ふれあいデーが開催されました。
朝早くから、ご参加いただきまして、ありがとうございます。
子ども達は、保護者のみなさまがいらっしゃったので、いつもより張り切って、学習や作業にとりくんでいました。
校舎内外の環境美化も進み、学校生活がいっそう充実することと思います。
ありがとう、ございました。
1年【親子奉仕活動】
1組さんは、校庭築山のでこぼこしているところに、砂を運んで平らにする作業です。
子ども達は、ビニル袋に砂を入れてもらって、築山を上ったり下りたり何回もくりかえしていました。2組さんは教室まわりの清掃です。トイレもきれいになりました。2年【親子ふれあい学習】
2年生は「親子DE ダンス だんす DANCE」でした。
講師の先生をお招きして、親子でウオーミングアップをし、そのあと「恋チュン」と「妖怪体操」を楽しく踊りました。
その後の授業では「おもちゃ大会をしよう」ということで、手作りおもちゃについて保護者の方に説明したり遊んでいただいたりしました。
このおもちゃは、来週の月曜日に、1年生にも説明をして貸し出しをするそうです。
3年【親子奉仕活動】
ウサギ小屋から昇降口にかけて、雨水の流れで浸食され、けずられてしまった箇所に砂を入れ、平らにする作業を行いました。
また、昇降口や3階トイレ、窓ふき・水道などの清掃を、分担して行ってくださいました。
4年【親子ふれあい学習】
4年生は、「命の大切さと心肺蘇生」と題して講師の先生をお招きして行いました。
講師の先生が用意してくださった、救急処置セットを使って、心肺蘇生の練習です。
ピンクのハートのクッションを心臓にみたてておすのですが、力が必要で、保護者の方も大変そうでした。
とっさの時に、この講習が役に立つと良いですね。
5年【親子奉仕活動】
5年生には、ウサギ小屋への砂入れをお願いしました。
本校には7羽のウサギを飼っています。
生き物緑化委員会の児童を中心に世話をしています。
そのウサギ小屋には、いくつも穴があいてしまっています。今回の奉仕作業で、その穴をうめてもらうことにしました。
また、1.3年生同様、教室等の清掃にもご協力いただきました。
保護者のみなさまのご協力によりピカピカにまりました。
【6年 親子ふれあい活動】
6年生は、「瓦ガレキから考える被災地」と題して、オリジナルフォトフレーム作りを行いました。
今日の講師は、宇都宮大学教育学部教授の長谷川先生と宇都宮大学の学生5名。
はじめに、長谷川先生からお話をいただきました。
東日本大震災から3年が経ちますが、東北の復興にはまだまだ時間がかかります。
震災当時の状況や被災地の現在の生活の様子、復興のために懸命に活動されている方々について、スライドを見ながら詳しく説明していただきました。
続いて、「フォトフレーム作り」。
陸前高田の大切なガレキのカケラ一つ一つを、木工ボンドで貼っていきます。
材料は、「宇都宮大学峰が丘ファンドによる助成」により提供していただきました。
世界で一つだけの素敵なフォトフレームが完成!
6年生は本日、作成したフォトフレームを家庭に持ち帰りました。
今日の給食
ピザトースト(1~3年) 食パン・マーガリン(5、6年)
肉団子 フルーツゼリー和え ニラボールスープ 牛乳
(肉団子は、食パンとマーガリンの学年にでました。)
フルーツのゼリー和えは、いつもはアセロラぜりーなのですが、
今日は 季節が秋 ということで、ぶどうゼリーでした。
さっぱりとしていておいしかったです。
今日もおいしくいただきました。
4年生「社会科校外学習」
【4年生:社会科校外学習(矢板武記念館・矢板市郷土資料館・さくら市ミュージアム)】
4年生が本日、社会科校外学習で矢板市本町にある「矢板武記念館」に行ってきました。
4年生は、社会科「地いきの発展につくした人達」の学習で、那須野が原開拓に尽くした「矢板武」について学習します。
矢板武は、那須野が原開拓だけでなく、国道4号線・東北本線の開設、下野銀行の設立など、地域社会の発展に尽くした人です。
今日見学に行った「矢板武旧宅」は、明治の政財界(山縣有朋、松方正義、勝海舟など)との交流の舞台ともなった場所。
春には庭園のシダレザクラが満開になり、訪れた人々を楽しませてくれます。
資料館の中には、矢板武にまつわる各種資料や当時の生活道具など、歴史的価値のある展示品が多数展示されています。
実際に矢板武が住んでいた家の中に入って、ボランティアの方から細かな説明を受けました。
ワークシートは、メモでいっぱいになりました。
子ども達は、矢板武の生涯や功績、苦心や努力、歴史的背景について、学ぶことができました。
次に向かった場所は、矢板市郷土資料館。
矢板市立郷土資料館は、矢板市片岡地内にあったものを旧上伊佐野小学校(平成21年3月に泉小学校に統合)の校舎を活用し、平成24年4月にリニューアルオープンしました。
新しい郷土資料館は、自然に囲まれ、木をふんだんに使ったおしゃれな校舎の外観や間取りをそのまま活用して展示しています。
旧石器時代、弥生時代、戦国時代、江戸時代、昭和時代、それぞれの時代ごとの郷土資料に子ども達は、興味津々!
子ども達は、自分の目で見て、聞いて、体験して、矢板の歴史の変遷について学ぶことができました。
最後に向かった場所は、さくら市ミュージアム。
さくら市ミュージアムでは現在、企画展「昭和時代~くらしと学び舎」を実施しています。
この企画展では、電化製品が登場し、人々の生活が大きく変わっていった昭和30年代、40年代のくらしを写真や生活道具を展示して紹介しています。
今日一日の校外学習で、暮らしの移り変わりや昔の人々の知恵など、たくさんのことを学んだ4年生。
今まで以上に、「歴史」に興味をもった子が増えたことと思います。
【明日はオープンスクールです】
明日は、今年度第2回目のオープンスクールです。
各学年で、「授業参観」、「親子ふれあい学習」、「親子奉仕作業」が予定されています。
御多用の折とは思いますが、ぜひご出席をお願いします。
<各学年の明日の日程>
1年生: 1.親子奉仕作業 2.授業参観(国語) 3.授業参観(算数)
2年生: 1.親子ふれあい学習(親子でダンス):体育館 2.授業参観(生活)おもちゃ大会→3時間目まで
3年生: 1.授業参観(国語) 2.親子奉仕作業 3.授業参観(図工)
4年生: 1.授業参観(算数)4クラスでの少人数学習 2.親子ふれあい学習(命の大切さと心肺蘇生):体育館 3.授業参観(図工)
5年生: 1.授業参観(総合) 2.授業参観(総合) 3.親子奉仕作業
6年生: 1.授業参観(国語) 2.授業参観(道徳) 3.親子ふれあい学習(瓦がれきから考える被災地):視聴覚室
5組: 1.授業参観(書写) 2.授業参観(書写) 3.授業参観(日常生活)
6組: 1.授業参観(書写) 2.授業参観(書写) 3.授業参観(日常生活)
<明日のオープンスクールに伴うお知らせとお願い>
・普通どおりに登校班で登校です。11:30学年下校になります。
・黄色い帽子、ランドセルで登校させてください。
・御来校の際は、名札・上履きを御持参ください。
・駐車場は校庭をお使いください。(野球とソフトボールのダイアモンドの中には車で入らないようお願いします)
・学校内でのビデオや写真撮影は御遠慮ください。
・校内でのアメやガム、ジュース等の飲食は御遠慮下さい。
・授業参観中は、教室や廊下での私語を慎むようお願いします。
・明日、昇降口で「リサイクルバザー」の収集を行います。御家庭に眠っているリサイクル可能なものがありましたら、ご提供いただけると幸いです。
↓多目的室は、2年生「おもちゃ大会」会場へと早変わり。
2年生一人一人が工夫を凝らして考えたおもちゃがたくさん並んでいます!
今日の給食
ご飯 鮭の塩焼き ホウレンソウのごま和え 厚揚げと大根の煮物 牛乳
昨日の中華に続いて、今日は和食です。
給食で出る魚は、基本的に小骨は取り除いてあるのですが、稀に「のどに骨がささったみたいだ」と保健室を訪れる児童がいます。
家庭で魚を食べる機会が少なくなったせいか、骨をとる、きれいに食べるということができない児童が増えているように感じます。
さんまのおいしい季節です。家族みんなで食卓を囲みながら「魚の食べ方」を子ども達に伝えていただけたら……と思います。
今日もおいしくいただきました。6年生:社会科・総合校外学習「日光」
【6年生 社会科・総合的な学習の時間の校外学習(日光)】
6年生が本日、社会科と総合的な学習の時間の校外学習で、日光に行ってきました。
6年生は、社会科「徳川の世は、どんな世の中だったの?」の学習で、江戸時代の社会や文化、政治について学びます。
また、総合的な学習の時間「われら地球人」の学習では、国際理解や外国の文化について学びます。
そこで今日は、日光東照宮を見学して、江戸時代の歴史、英語でのコミュニケーションについて体験的に学んできました。
今日の天気は、曇り。
紅葉が始まった秋の日光は、趣と風情が合ってなかなか良いものです。
はじめはグループ活動。
東武日光駅から日光市街地を通り、日光東照宮までの約1時間、グループごとに自由散策です。
活動費は、一人600円。
子ども達は、いろいろなお店をまわって、自由に名産品を購入したり、食べたりします。
揚げ湯葉まんじゅう、一口ようかん、ラスク、焼きまんじゅうなど、様々なものを購入しました。
↓継承される伝統芸術「日光一筆龍」。一筆で龍を描きます。
子ども達の目の前で描いてくれました。
↓エメラルドグリーンの川面に架かる、真っ赤な神橋。白いモヤがかかり、幻想的でノスタルジックな雰囲気を醸し出していました。
全てのグループが、無事日光東照宮に到着!
↓高さ約36m。空に向かって威風堂々とそびえ立つ五重塔。
江戸幕府初代将軍徳川家康を祀る「日光東照宮」を1時間20分見学しました。
↓集合写真
日光東照宮では、外国の人にインタビューをしました。
世界文化遺産に登録されている日光だけに、アメリカ人、スイス人、オーストラリア人などいろいろな国々の人々が観光に訪れていました。
子ども達は、緊張しながらも、「Excuse me? Where are you from?」「Do you like Nikko?」などとインタビューをして外国人と交流しました。
外国の人も、「Nikko is very beautiful!」「I like Nikko !」などと、気さくに答えてくれました。
↓最後は、「だいや川公園」で、お弁当タイム♪
日光は何度訪れても歴史の重みを感じる素晴らしい場所です。
特にこれからの季節は、周囲の紅葉と寺社仏閣が一体となって作りだす奥深い雰囲気の中、時空を超えた歴史ロマンに浸ることができます。
これまでに何度か日光を訪れたことのある6年生も、今日の校外学習でも、新たな発見をして日光の良さを再確認できたことと思います。