活動の様子(H24~H26)

4年生「社会科校外学習」

4年生「社会科校外学習」       明日はオープンスクールです

【4年生:社会科校外学習(矢板武記念館・矢板市郷土資料館・さくら市ミュージアム)】

4年生が本日、社会科校外学習で矢板市本町にある「矢板武記念館」に行ってきました。




4年生は、社会科「地いきの発展につくした人達」の学習で、那須野が原開拓に尽くした「矢板武」について学習します。

矢板武は、那須野が原開拓だけでなく、国道4号線・東北本線の開設、下野銀行の設立など、地域社会の発展に尽くした人です。

今日見学に行った「矢板武旧宅」は、明治の政財界(山縣有朋、松方正義、勝海舟など)との交流の舞台ともなった場所。

春には庭園のシダレザクラが満開になり、訪れた人々を楽しませてくれます。

資料館の中には、矢板武にまつわる各種資料や当時の生活道具など、歴史的価値のある展示品が多数展示されています。


 
 

実際に矢板武が住んでいた家の中に入って、ボランティアの方から細かな説明を受けました。



ワークシートは、メモでいっぱいになりました。

子ども達は、矢板武の生涯や功績、苦心や努力、歴史的背景について、学ぶことができました。

次に向かった場所は、矢板市郷土資料館。




矢板市立郷土資料館は、矢板市片岡地内にあったものを旧上伊佐野小学校(平成21年3月に泉小学校に統合)の校舎を活用し、平成24年4月にリニューアルオープンしました。

新しい郷土資料館は、自然に囲まれ、木をふんだんに使ったおしゃれな校舎の外観や間取りをそのまま活用して展示しています。




旧石器時代、弥生時代、戦国時代、江戸時代、昭和時代、それぞれの時代ごとの郷土資料に子ども達は、興味津々!

子ども達は、自分の目で見て、聞いて、体験して、矢板の歴史の変遷について学ぶことができました。

最後に向かった場所は、さくら市ミュージアム。




さくら市ミュージアムでは現在、企画展「昭和時代~くらしと学び舎」を実施しています。

この企画展では、電化製品が登場し、人々の生活が大きく変わっていった昭和30年代、40年代のくらしを写真や生活道具を展示して紹介しています。




今日一日の校外学習で、暮らしの移り変わりや昔の人々の知恵など、たくさんのことを学んだ4年生。

今まで以上に、「歴史」に興味をもった子が増えたことと思います。

 

【明日はオープンスクールです】




明日は、今年度第2回目のオープンスクールです。

各学年で、「授業参観」、「親子ふれあい学習」、「親子奉仕作業」が予定されています。

御多用の折とは思いますが、ぜひご出席をお願いします。

<各学年の明日の日程>

1年生: 1.親子奉仕作業  2.授業参観(国語)  3.授業参観(算数)

2年生: 1.親子ふれあい学習(親子でダンス):体育館  2.授業参観(生活)おもちゃ大会→3時間目まで

3年生: 1.授業参観(国語)  2.親子奉仕作業  3.授業参観(図工)

4年生: 1.授業参観(算数)4クラスでの少人数学習  2.親子ふれあい学習(命の大切さと心肺蘇生):体育館  3.授業参観(図工)

5年生: 1.授業参観(総合)  2.授業参観(総合)  3.親子奉仕作業

6年生: 1.授業参観(国語)  2.授業参観(道徳)  3.親子ふれあい学習(瓦がれきから考える被災地):視聴覚室

5組: 1.授業参観(書写)  2.授業参観(書写)  3.授業参観(日常生活)

6組: 1.授業参観(書写)  2.授業参観(書写)  3.授業参観(日常生活)

 

<明日のオープンスクールに伴うお知らせとお願い>

・普通どおりに登校班で登校です。11:30学年下校になります。

・黄色い帽子、ランドセルで登校させてください。

・御来校の際は、名札・上履きを御持参ください。

・駐車場は校庭をお使いください。(野球とソフトボールのダイアモンドの中には車で入らないようお願いします)

・学校内でのビデオや写真撮影は御遠慮ください。

・校内でのアメやガム、ジュース等の飲食は御遠慮下さい。

・授業参観中は、教室や廊下での私語を慎むようお願いします。

・明日、昇降口で「リサイクルバザー」の収集を行います。御家庭に眠っているリサイクル可能なものがありましたら、ご提供いただけると幸いです。

 

↓多目的室は、2年生「おもちゃ大会」会場へと早変わり。




2年生一人一人が工夫を凝らして考えたおもちゃがたくさん並んでいます!