活動の様子(H24~H26)

活動の様子(過去分)

オープンスクール・矢小祭開催!!

本日は、今年度第3回目のオープンスクール。

1,2時間目は、各教室で授業参観。

3,4時間目は、体育館でPTA主催の毎年恒例「矢小祭」が開催されました。

御来校、御協力いただいたたくさんの保護者の皆様、本日はありがとうございました。

 

以下、今日の「矢小祭」の様子です。




まずは、「交通安全防犯表彰式」。

子ども達から募集した標語の中から、交通安全部の方々が優秀作品を選び、表彰しました。

入選した標語を表示した立て看板は、後日学区内の主要交差点に取り付けられます。

「これからも交通安全に気をつけて、交通事故0をめざしましょう!」




PTA主催の「矢小祭」。

各地区ごとに、PTAの方々が、楽しいアトラクションやお店を開いてくれました。

毎年子ども達は、この「矢小祭」をとても楽しみにしています。

今年も、子ども達の興味を引き付けるおもしろいアトラクションがたくさん登場しました。

↓執行部「ジュース販売」。大盤振る舞いの50円で、いろいろな種類のジュースを販売していました。「歳末助け合い募金」も実施しました。




↓保健衛生部「ポップコーン・リサイクル石鹸販売」。

いろいろな味が楽しめるポップコーンは今年も大人気。石鹸(100円)も多くの人が購入してくれました。頑固な汚れに効果がありますよ!


 

ポップコーンは、保健衛生部の方々が午前中から作っていました。出来立てです!

 

↓教養部「はかりでぴったり」。「おはじきやビー玉をいくつのせたら、重さがぴったりになるかな?」



↓体育部「わりばし鉄砲」。体育部の方々の手作りゴム鉄砲で、ねらいます!



↓書記広報部「リサイクルバザー」。今年も老若男女、大賑わい。掘り出し物は購入できましたか?



↓1・2区「射的」。本格的な射的で、的を狙います!



↓3区「わたあめ・空き缶バスケット」。わたあめは、わたあめ機を使って、その場で作ります。毎年、子ども達の長い行列ができます。



↓4区「昔の遊び」。ベーゴマ、お手玉、けん玉などの昔の遊び。上手にベーゴマを回せる子もいました。

 

↓5区「空気砲」。ペットボトルを使ったエコ空気砲です。的に当たった人は、アメももらえます。

 

↓6区「バルーンアート」。今年初登場の「バルーンアート」。風船がみるみるうちに、動物の形となって子ども達もビックリ!?



↓荒井「ダーツ」。安全なソフトダーツです。



↓鹿島「ストップウォッチで10秒はかろう」。目隠しをして、ストップウォッチで10秒ピッタリをめざします。筆者も挑戦しましたが、意外と難しい…。



↓針生「射的」。こちらも本格的な射的です。的を当てると、景品がもらえます。



↓下太田「輪投げ」。子ども達に不動の人気!



↓土屋「輪投げ」。こちらも景品がもらえます。



↓宇都宮大学留学生「国際交流」。今年も宇大留学生ブースが登場!

台湾やミャンマーなどの国の様子や文化を紹介しながら、子ども達と交流を深めました。




今年も大盛況に終わったPTA主催の「矢小祭」。



体育館は、矢板小学校の子ども達のたくさんの笑顔が溢れました。

 
 

本日のアトラクションの企画・準備・運営をしていただいたPTAの皆様、お世話になりましたm(_ _)m

 

↓矢小祭終了後の「部活動紹介」。


 
 

野球部、ソフトボール部、バスケットボール部、吹奏楽部が、各部の紹介を行いました。

小学校の部活動を通して、日々の学校生活では味わえない貴重な経験や体験ができます。

また、協調の精神、お互いを思いやる心、強い精神力、かけがえのない友情など、人として多くのことを学ぶことができます。

子ども達が大人になってからも、小学校時代の部活動から得た様々な経験は、大きな力となって、生きていきます。

各部共に、ぜひ多くの児童の加入を待っています!

明日は「オープンスクール・矢小祭」

 

今日は、「てつぼうにチャレンジ」の最終日。

4~6年生が、鉄棒に挑戦しました。

逆上がりの練習だけでなく、膝掛け後転、前方支持回転、両膝かけ回転などの難易度の高い技に挑戦する子もいました。

鉄棒は、新しい技に挑戦して、自分のできる技が増えてくるととても楽しい運動です。

これからも、いろいろな技に挑戦してみましょう!

 

【3年生 理科「電気に明かりをつけよう」】

3年生は、理科で「明かりをつけよう」の学習をしています。

豆電球と乾電池、導線が「一つの輪」になると、明かりがつくことを、実験を通して理解することができました。


 

試行錯誤の末豆電球に明かりがつくと、子ども達の顔にも明かりがついて理科室中が笑顔で溢れました。



昼休みの「6年生卒業アルバム写真撮影」も終盤となりました。

みんなとてもいい表情で写っています。




今日も、雲一つない秋晴れ。

日中、太陽の温かな日射しが校庭に降り注いでいましたが、冬の匂いが漂うようなひんやりとした空気。

季節がまた一歩前へと進んでいます。

明日は、あいにくの雨模様。

明日の「オープンスクール・矢小祭」は、校庭が駐車場となります。

雨でぬかるんだ校庭で、素敵な靴が汚れないようご注意ください。

 

【明日のオープンスクール・矢小祭について】

明日は、今年度3回目となる「オープンスクール」です。

オープンスクールの後は、毎年恒例の「矢小祭」が開催されます。

お忙しい中とは思いますが、御来校をお待ちしています。

以下、明日の日程です。

・8時20分  登校(普通通り)

・8時30分~9時10分(1時間目)

・9時20分~10時(2時間目)

・10時15分~11時45分(3・4時間目)「矢小祭」  交通安全防犯標語→アトラクション→部活動紹介

・12時15分(学年下校)

 

〈オープンスクールと矢小祭のお願い〉

・御来校の際は、名札・上履きをご持参ください。

・駐車場は、校庭をお使いください。

・校内での写真・撮影撮影、飴やガム、ジュース等の飲食はご遠慮ください。

・明日は、ランドセルと黄色い帽子で登校になります。

・お小遣い(500円以内)、買ったものを入れる袋、ゴミを入れる袋(ゴミは原則持ち帰り)を各自用意させてください。




今日の放課後には、PTA書記広報部の方々がバザーの準備を行いました。
この中には、たくさんの掘り出し物やお宝が…。
明日のバザーが楽しみですね!

〈矢小祭アトラクション・イベント一覧〉
教養部「はかってピッタリ」、書記広報部「リサイクルバザー」、体育部「わりばし鉄砲」、保健衛生部「廃油石けん販売、ポップコーン販売」、1・2区「射的」、3区「空き缶バスケット、わたあめ」、4区「昔の遊び」、5区「空気砲」、6区「バルーンアート」、荒井「ダーツ」、下太田「輪投げ」、針生「射的」、鹿島「ストップウォッチで10秒をはかろう」、土屋「わなげ」、宇都宮大学留学生「国際交流」、執行部「ジュース販売、歳末助け合い募金」

「てつぼうにチャレンジ二日目」

「てつぼうにチャレンジ二日目」    オープンスクール・矢小祭について

大きな移動性の高気圧に覆われて、今日も爽やかな青空が広がりました。



11月も中旬に入り、日に日に寒さが増してきました。

「冬への歩み」が加速しつつありますね。

朝晩の急激な冷え込みも顕著になり、寒そうに登下校する子ども達。

今日は、両手に手袋、首にはマフラーのぬくぬく姿で登下校する子も見られました。




昼休みには、第二回目の「てつぼうにチャレンジ」が行われました。

今日のチャレンジは、3年生。

たくさんの子が、鉄棒で一生懸命逆上がりの練習をしました。


 
 

体育委員の5,6年生以外にも、鉄棒が得意な子が苦手な子や下級生に教える姿も見られました。

明日も昼休みには「てつぼうにチャレンジ」が行われます。

鉄棒が苦手な子も得意な子も、どんどんチャレンジしましょう!

 

【オープンスクール・矢小祭のお知らせ】

今年度の3回目の「オープンスクール」が11月17日(土)に行われます。

1、2時間目の授業参観の後に、毎年恒例の「矢小祭」も実施します。

御来校をお待ちしています。

なお当日は、下校班による「学年下校12:15~」となります。

都合により「家の人のお迎え」となる場合は、明日の連絡帳を通して担任にお知らせください。

 

 

【個人懇談の申し込みについて】

12月に実施される個人懇談の「希望申し込み書」を提出されていない方は、今週中に提出をお願いします。

今回の個人懇談は、希望制となります。

個人懇談を希望されない方も、「個人懇談を希望しません」に丸をつけて提出してください。

矢板市球技大会結果速報!

【市球技大会結果速報】

「矢板市小学校球技大会」が本日開催されました。

以下結果です。

〈サッカー〉

矢板小学校8-0豊田小学校

矢板小学校6-0片岡小学校

Bブロック優勝


 

サッカーは、矢板運動公園を会場に、6年生10名が参加しました。

矢板小学校、豊田小学校、片岡小学校のBブロック3チームでリーグ戦を行い、矢板小学校は2勝0敗で見事優勝しました。

以下試合レポートです。

1試合目の豊田小との対戦。

前半やや堅さが目立ちコンビネーションがうまくいかない場面もありましたが、後半は高い個人技と変幻自在のパスワークで常に相手を翻弄し、危なげなく8-0で勝利。

2試合目、片岡小との対戦。

この試合も、矢小の良さが随所に見られた試合展開。

攻守の素早い切り替えと、積極的なサイドアタックで相手DFを崩して得点を重ね、6-0で勝利。

特にこの試合、華麗なプレーを連発したG君は、見事ハットトリックを達成しました。




〈バスケットボール〉

矢板小学校22-51東小学校

矢板小学校53-18豊田小学校

Cブロック2位


 

バスケットは、矢板小学校体育館を会場に、6年生5人、5年生5人が参加しました。

矢板小学校、東小学校、豊田小学校のCブロック3チームでリーグ戦を行い、矢板小学校は1勝1敗で2位と、奮闘しました。

以下試合レポートです。

1回戦の東小学校との対戦。

前半は相手の素早いパスワークと個人技にやや苦戦を強いられる試合展開。

後半は、徐々にシュートが決まりはじめ、ゾーンディフェンスからの速攻で相手を苦しめましたが、あと一歩及ばず惜しくも敗戦。

2回戦の豊田小学校との対戦。

矢板小学校6年生全員による応援が勝利への執念を奮い立たせ、スピード感のある組織プレーと安定した試合運びで53-18の大差をつけて見事勝利をおさめました。


図書委員による読み聞かせ

図書委員による読み聞かせ   てつぼうにチャレンジ「2年生」   地区作品展「5・6組」  明日は「矢板市球技大会」

【図書委員による読み聞かせ(1,2年生)】

今日の朝の活動は、「図書委員による読み聞かせ」です。




図書委員会の5,6年生が、1,2年生の各教室で絵本の読み聞かせを行いました。

図書委員の子ども達は、事前の委員会活動で読み聞かせの練習をたくさん積んだようで、抑揚をつけながら上手に読んでくれました。

聞いていた1,2年生も、物語の世界に入り込んで、熱心に聞き入っていました。




今週の「読書週間」の一環で、「多読者賞」の表彰を16日(金)に各クラスで行います。

「多読者賞」は、4月から10月までの間、図書室からの本の貸し出し冊数が多い児童が表彰されます。

多い子は、60冊、70冊も借りています。素晴らしいですね。

たくさん本を読んで、「頭を賢く、心を豊かに」しましょう!

 

なお、今週は「親子読書週間」となっています。御協力をお願いしますm(_ _)m

 

【鉄棒にチャレンジ】

体育委員会主催の「てつぼうにチャレンジ」。


 

本日の「てつぼうにチャレンジ」は、2年生が対象。

昼休みには、たくさんの2年生が鉄棒に詰めかけました。

体育委員の5,6年生や先生方に「逆上がり」のコツを教えてもらいながら、熱心に練習しました。

今日の昼休みに、生まれて初めて「逆上がり」ができた子は、とても喜んでいました。

 

【地区作品展】

5,6組の子ども達が本日、「地区作品展」に行ってきました。


 

作品展には、写真立てやカレンダー、小物入れなどの個人作品の他、壁面飾りや紙粘土工作などの共同製作作品が多数展示されていました。

他の学校の子ども達が作った素晴らしい作品を見て、「みんなじょうずだね。」と、子ども達は感銘を受けていました。




【お知らせ】

明日は、「矢板市小学校球技大会」が開催されます。

種目は、サッカーとバスケットボールの2種目。

矢板小学校は、5,6年生の希望者が参加します。

サッカーは、「矢板運動公園サッカー場」で、バスケットボールは、「矢板小学校体育館」で開催されます。

以下、試合時間です。

<サッカー>

9:00~   矢板小学校VS豊田小学校

12:50~  矢板小学校VS片岡小学校

<バスケットボール>

12:00~  矢板小学校VS東小学校

14:00    矢板小学校VS豊田小学校

 

御都合のつく方は、応援をお願いします。