活動の様子(H24~H26)

活動の様子(過去分)

不審者の出没について

1月10日(木)午後5時30分頃、矢板市木幡の路上で、下校途中の女子中学生が後方から来た車の男にクラクションを鳴らされ、「おーい、おーい」と声尾をかけられた上、手招きされる事案が発生したと矢板警察から報告がありました。

男は、年齢40歳~50歳くらい、小太り、髪は黒色、短め、丸顔で細いメガネ、灰色っぽいワンボックス車でした。


つきましては、御家庭でも、お子様に登下校の際、十分注意するようお話し下さい。

5年生「持久走大会」 6年生「租税教室」

【5年生「持久走大会」】


5年生が本日、持久走大会を実施しました。

当初は12月に実施する予定でしたが、インフルエンザ罹患児童が数名いたため、本日に延期となりました。

澄み切った青空のもと、一斉にスタート!

みんな気合十分です!


 

持久走は、「自分との戦い」!

苦しくても、自分に鞭を打って、ゴールに向かって一生懸命走る5年生!


 

全員が、最後まで歩くことなく完走することができました。

5年生男子の優勝はO君。記録は5分03秒。

女子の優勝はOさん。5分12秒でした。

ちなみにOさんは、大会新記録樹立です!がんばりましたね!


【6年生租税教室】




6年生が、「租税教室」を実施しました。

6年生は、社会科「政治って何だろう」の単元で、税金の仕組みについて学習します。

今日は、矢板市役所税務課の方々をお呼びして、「税金」の基礎知識について分かりやすく説明していただきました。


「税金クイズ」


Q  どんな税金があるだろう?

A  消費税、所得税、自動車税、固定資産税、入湯税などがあります。


Q  救急車を呼ぶと、お金がかかる国がある。〇か×か?

A  正解は〇。アメリカでは、救急車を呼ぶとお金がかかります。ニューヨーク市周辺では、およそ300ドル(約3万円)ほど費用を請求されます。
ほかにも、フランス、ドイツ、スペイン、中国、オーストラリアなどの国では有料です。


Q  小学生や中学生でも税金ってかかるの?

A   かかります。ある一定の収入があると年齢に関係なく所得税がかかります。(今、テレビで人気の子役、芦田愛菜ちゃんも、収入があるので税金を払っています。)


Q  どんなことに税金って使われているの?

A  道路、橋、公園の整備費用。学校の設備費用。消防士の消火費用。救急車の利用費用。ゴミ収集の費用。警察の治安維持費用など。




このような税金クイズをしたり、税金に関するDVDを視聴したりして、「税金の基本的な仕組み」や「国民の願いを実現するためには、財源として税金が欠かせないこと」を理解することができました。

本日、御来校頂いた市役所税務課の皆様、ありがとうございました。

1年生「持久走記録会」 5年生「英語授業の様子」

【1年生「持久走記録会」】


1年生が本日、持久走大会を実施しました。

12月に予定されていた1年生の「持久走記録会」ですが、インフルエンザ罹患児童が数名いたため延期となり本日実施となりました。


 

1年生は、校庭4週(800メートル)を走ります。

気温5℃の肌寒い天候にも負けずに、子ども達は顔を真っ赤にして頑張って走っていました。


 

「がんばって!」「もう少し!」といった待っている子ども達の温かい声援や拍手に後押しされ、全員が最後まで一生懸命走りきることができました。


明日は、5年生が3時間目に持久走大会を行います。


【5年生「英語授業の様子」】


Hello, everyone!How are you?

Today’s lesson is about a subject[I study・・・].




「Introduce subjects]  ~gesture ,3hint quiz]



Many children are progressing and studying!



Next, a 「keyword game」

The person who took the eraser early in a two-person group is a victory!

Children were studying English happily.




See you  next  time!


【民生児童委員さん、主任児童委員さんとの懇談会】


民生児童委員さん、主任児童委員さんと職員との懇談会を、本日行いました。

各地区・地域で児童の様子や学校での様子等について、情報交換をしました。




子ども達のより良い成長を育むためには、学校と地域の連携が不可欠です。

これからも学校、地域、家庭が、お互いに手と手を取り合いながら連携を密にして、立派な矢小っ子を育てていきたいですね。

1月の生活目標 明日はB日課14:30一斉下校

 
 

「子どもは風の子」♪

昼休み、晴れ渡った校庭で今日も元気に遊ぶ矢小の子ども達。


【今月の生活目標】




1月の生活目標


1.廊下は静かに右側を歩こう

・昇降口、階段、廊下、教室から体育館の間、教室から特別教室の間を静かに右側を歩く。

・階段は、一段ずつ上り下りをする。とびおりない。


2.正しい言葉づかいをしよう

・思いやりと感謝の気持ちをもって話をする。

・その場に応じた言葉づかいができるようにする。


【お知らせ】


・明日は、B日課で14:30一斉下校となります(放課後、職員と民生委員との懇談会のため)

・延期になっていた1年生の持久走大会は、明日の3時間目に行います。

2学期後半スタート 冬休み後集会

12日間の冬休みが終了し、子ども達の元気な声が教室に戻ってきました。

事件・事故等の報告もなく、全員が安全に楽しく冬休みを過ごせたことと思います。

家族とのだんらん、お正月の準備を一緒にしたことやお出かけをしたこと、懐かしい人に出会ったこと…。

それらがみんな子ども達の心の宝箱にしまわれて、二学期後半の頑張りのエネルギーの源になっていくことと思います。




今日、子ども達は、冬休みの宿題として出されていた「新年の抱負」を担任の先生に提出しました。

「1年の計は、元旦にある」ということわざがあるように、今年一年の目標を見据えて、その実現に向けて努力しようと決意を新たにすることは大切なことです。

子ども達が書いた「新年の抱負」を見ると、「~をがんばる」「~をできるようにする」など、やる気に満ち溢れているものばかりです。




さて、今年度、子ども達が学校に登校する日は残り50日程度です。

実現可能な計画を立てて、小さくてもよいから目標達成の成就感を積み重ねて、きちんとやり遂げた喜びを味わわせてあげたいと思っています。


【冬休み後集会】




校長先生からは、「その場に応じた適切な言葉遣いができるよにしよう。」「『おはようございます』『ありがとうございます』などの人と人との心を結びつける言葉を進んで言えるようにしよう。」という話がありました。

人の輪・心の輪を、あいさつと感謝の気持ちを表す言葉で広げていけるといいですね!