活動の様子(H24~H26)

活動の様子(過去分)

読書の秋 1年生「生活科:アサガオのたねがたくさんとれたよ!」



今日は最高気温が28℃まであがり、9月上旬並みの蒸し暑い一日となりました。

休み時間に校庭で走り回っていた子は、汗をたくさんかいていました。

非常に強い台風28号が、近づいているようで心配です。

9日から10日にかけて関東地方に最も接近するようです。

早め早めの備えをしたいものですね。

 

【読書の秋】


秋は読書にぴったりの季節。

爽やかな天気が続くこの時期は、脳の活動に最適な温度になるため読書や勉強に没頭しやすい時期です。


 

今日も休み時間の図書室は、本を借りたり読書を楽しんだりする子ども達で賑わっていました。

中には、1学期に50冊以上も本を借りて読んだ子もいます。

たくさん本を借りて読んだ子は、後日「多読者賞」で表彰されます。

 

【1年生「生活科:アサガオのたねがたくさんとれたよ!」】


秋になり、1年生が春から育ててきたアサガオが種をつけています。


 


たくさん集まった種を使って、算数で「数の数え方」の学習をする予定です。

また、アサガオのつるを使って10月19日(土)の授業参観で「リース」作りをします。

1年生の保護者の皆様は、リース作りに必要な材料や飾りを10月18日(金)までに準備をお願いします。

10/4(金)のお知らせ



昨日の日中は半袖でも過ごせる陽気でしたが、今日は一転。

半袖では風邪をひいてしまうくらい空気がひんやり。

陽射しも少なく、秋本番の涼しさとなりました。

寒暖の差が激しいこの時期は、毎朝の子ども達の服装選びにも気を使ってあげて下さい。

 

 

【リサイクルバザーの協力をお願いします】


11月16日(土)に開催される矢小祭において、毎年恒例の「リサイクルバザー」を実施します。




夏休み前PTAの際に御協力を得て多数の品物が集まりましたが、まだまだ募集しています。

そこで、家庭に眠っているリサイクル可能な物がありましたら、学校に御提供していただけると助かります。

収集日、場所等は以下の通りです。

収集日:10月19日(土) 親子ふれあい学習・親子奉仕活動の当日

※学校へお越しの際にお持ちください

収集場所:児童昇降口(高学年昇降口と低学年昇降口の2か所)

収集時間:8:20~11:00

収集品:タオル、寝具、食器、文房具、おもちゃ、その他お宝等(未使用相当の物でお願いします)

※食品類は、日持ちのするもの(コーヒー、パスタセット、お茶など)でお願いします。賞味期限に注意してください。

※おもちゃは、ゲーム機器、トレーディングカードはトラブル防止のため遠慮させていただきます。

昨年の矢小祭では、このリサイクルバザーで42,920円の収益金が集まりました。収益金は、教育充実費となり、学校教育活動に使用されます。

今年度も、御協力をお願いします。


【5,6組なかよし運動会参加】


塩谷地区の特別支援教室に所属する児童が参加する「なかよし運動会」が、本日氏家体育館で開催されました。


 
 

「大玉ごろごろ」「ダンス」「かけっこ」「パン食い競争」「リレー」などを行い、楽しく他の学校の児童と交流しました。

本校から参加した8名の児童も、どの競技にも生き生きと参加しました。

特に、最後の競技「リレー」では、最後まで全力で走り切ることができました。

5・6組のみなさん、がんばりましたね!

キンモクセイ  1年生「漢字学習スタート!」

 

秋を感じる花「キンモクセイ」が、保健室前の植え込みで美しく咲き始めています。

爽やかな風と共に、どこからともなく甘い香りがほのかに広がり、秋の到来を感じさせてくれます。

姿より先に 香りで自分をアピールす花「キンモクセイ」。

画像左は、「キンモクセイ」。右は「ギンモクセイ」です。

名前の通り、花の色が違います。

香りもキンモクセイの方が強いです。

「キンモクセイ」の花言葉は「謙虚」、「謙遜」、「真実」。

いつでも、謙虚な姿勢を持ち続けたいものですね。


【1年生国語「かんじのはなし」】


1年生が、国語「かんじのはなし」の学習で、漢字を習い始めました。


 

電子黒板で筆順を確認しながら、みんな一生懸命空書きをして覚えています。

習った漢字は、「口」、「木」、「目」、「一」、「二」など。




小学校では、6年間で、1006字の漢字を習います。

以下、各学年で習う漢字の総数です。


小学1年  80字
小学2年 160字/計 240字
小学3年 200字/計 440字
小学4年 200字/計 640字
小学5年 185字/計 825字
小学6年 181字/計1006字


各学年で習った漢字は、その学年のうちにきちんと覚えたいものですね。




もちろん、筆順も正しく覚えて美しい字で書くことも大切です。

学校では日記や作文などの文章中にも、どんどん習った漢字を使うよう指導しています。




御家庭でも、繰り返し漢字練習に取り組ませてください。

表彰朝会 わくわくタイム(縦割り班室内遊び)

【表彰朝会】


今日の朝の活動は、「表彰朝会」です。


 

野球部(矢板クラブ)、ソフトボール部(矢板ファイターズ)、吹奏楽部、合唱部がそれぞれ表彰されました。

各部共に、大会等で活躍しています。

続いて、校長先生の話。




「季節は秋。学習、読書、スポーツ、芸術など、自分自身の秋を見つけて挑戦してみよう。秋分の日を過ぎて、日がどんどん短くなっています。交通事故や不審者に気をつけて、暗くなる前に家に帰ろう。もうすぐ1学期が終了します。学習と生活のまとめをして、2学期のスタートが気持ちよく切れるようにしよう。」と校長先生。

来週金曜日は、1学期終業式。

子ども達一人一人に、担任の先生から「あゆみ」が手渡されます。

 

 

【わくわくタイム(縦割り班遊び)】


今日のわくわくタイムは、「縦割り班遊び」です。

昼休み途中から、雨が降ってきたので、今日は室内遊びをしました。


 

16の縦割り班ごとに、「ハンカチ落とし」「フルーツバスケット」「いすとりゲーム」「たからさがし」などをして楽しく遊びました。

1年生が楽しく遊びに参加できるように配慮する優しい班長さんや6年生の姿が見られました。

矢板小学校を元気づける「ともなりくん♪」

矢板小学校が先日、テレビ東京の夕方のニュース番組「NEWS アンサー」で放映されました。



『竜巻被害にあった矢板小学校を元気づけようと、矢板市のご当地キャラクター「ともなりくん」が、矢板小学校の運動会に参加しました』という内容です。

ともなりくんは、「ゆるキャラグランプリ2013」にて、181位!(10月2日現在)

エントリー数が1000を超える全国のゆるキャラの中、健闘しています。

ちなみに1位は、静岡県の「出世大名家康くん」。

2位には、栃木県佐野市の「さのまるくん」がランクイン。

上位進出めざして、「がんばれ、ともなりくん!!」p(○´∀`)q