日誌

学校の様子(平成29年度)

8/11 4年生の宿泊学習21

 
「ここに入れて。」仲良く笑顔でやっています。今度は一人でシーツをベッドの下にいれます。
 
こっちは3人がかりですね。             ベッドの上に乗ってみて「どうかな?」
 
きれいに広げられています。             2組一緒にやっていますね。
 
こっちの部屋でも順調にやっていますね。女子の部屋はどうでしょうか。仲良くやっていますね。
 
この部屋はもう掛け布団までできています。よくできました。こっちは別の男子の部屋です。

8/11 修学旅行22

 
第2の大鳥居に来ました。これから段葛を歩くよ。「ライオンみたいな像が2つあるよ。」
 
これは狛犬。「右があ、左がん」の神社の守りだよ。
 
「俺たち、京はずいぶん歩いたなあ。」「あ、」見えて来たぞ。あれが八幡宮だ。」
 
「私たちはまだまだ元気でーす。」          「ほんとだ。八が鳩になっている。」
 
「TW君だ。会えてよかった。」「あ、AちゃんとMちゃん、会えて良かった。」

8/10 新青い目の人形「スージー」歓迎会21

 
1.2年生の演技です。1年生男子の側から下のアングルからのカメラですね。胸の前で腕をクロスさせています。
 
両腕を挙げています。かわいい仕草ですね。ステージの上には女の子がいます。
 
みんなの顔が見えます。歓迎していることが分かりますね。T新聞社とY新聞社です。
 
こちらはN放送局です。その先にはピングのぼんぼんが女の子、薄緑のぼんぼんが男の子です。
 
両腕を広げたり、上下させています。

8/10 4年生の宿泊学習20

 
フクロウの絵付けも楽しくできました。今度はその片付け作業の手順を、自然の家の先生から聞きます。
 
子供たち、とってもよく聞いていますね。よく「話は目で聞く」といいます。この時の4年生の目はまさにその通りです。
 
電器類の片付けも終わりました。さて次は自分たちの部屋のベッドメーキングで。
 
二人組で行っています。シーツは大きいので二人でないとできません。