日誌

学校の様子(平成29年度)

8/8 


 
写真でお分かりいただけると思いますが、どの子も集中しています。
 
筆先の絵の具がずれないように、手も震えてはなりません。
 
時には、隣の人の進み具合も気になります。「ぼく、ここまで終わったよ。
 
新聞紙をテーブルの上に敷いてやっています。絵の具が乾かないと色が混じってしまうので、時々ドライヤーで乾かします。
 
フクロウを割り箸にさして、絵の具が違うところに着かないようにやっています。

8/8 修学旅行19

 
今日から活動班は、4班です。班の名前は「鎌倉グルメ隊」だそうです。この班は大仏から鎌倉文学館に行きました。
 
文学館は西洋風の建物です。これは文学館に入るチケットです。
 
ここは庭のバラがとても有名です。この時期このバラを見るために訪れる人も多いと聞きました。
 
さてこの写真は、良く見るとトカゲを見つけたんですね。写真中央に映っています。
 
文学館を後にして小町通りにきました。グルメ隊らしく、お好み焼きの店に入りました。

8/7 泉地区子供会スポーツ大会

 
今日、泉地区子供会スポーツ大会が行われました。縄跳びやまり入れ、などの種目を小学生が行い、中学生はバレーボールが中心に行っていました。
 
中学生のバレーボールは決勝まで白熱戦が続きました。特に決勝ではラリーが続いておもしろい試合になりました。
 
優勝した東泉・田野原チームおめでとうございました。
 
最後には1年生から、中学生そして大人までのリレーがあり、盛り上がりは最高になりました。総合優勝長井チーム、おめでとうございます。

8/7 新青い目の人形「スージー」歓迎会19

 
最初は「人形を迎える歌」です。この歌は人形が来ることになって、文部省が主導で作った歌です。
 
楽譜と歌詞が当時の新聞にあったので練習できました。歌詞を紹介します。
 
「1 海のあちらの ともだちの まことの心のこもってる かわいいかわいい 人形さん あなたを みんなで 迎えます。」
 
「2 波をはるばるわたりきり ここまでおいでの 人形さん さびしいようには いたしません お国のつもりでいらっしゃい」
 
「3 あたまも心おんなじに やさしいあなたをだれがまあ ほんとのいもうと おとうとと 思わぬものがありましょう」

8/7 4年生の宿泊学習17

 
この4人が入所式も担当で進行をします。向こうに見えるのが自然の家の先生です。
 
簡単にビデオで学習します。その後、シートのたたみ方を教わりました。1人ではできません。必ず、友達とやります。
 
入所式が終わると、「最初の活動」フクロウの絵付けを行いました。
 
白いフクロウに思い思いに絵付け、色つけをします。色は12色あります。
 
「ここはどうやるんですか?」              「うまくできたじゃない。」