日誌

学校の様子(平成29年度)

11/17 朝の掃き掃除

 
今朝の7時50分頃の様子です。
 
少し前から、6年生の環境委員の子ども達が、落ち葉掃きをしています。
 
落ち葉の季節がやって来ました。
 
毎朝学校をきれいにしてくれる6年生です。

11/17 3年生English

 
火曜日の3年生のEnglishの時間の様子をお伝えします。最初は形の名前を勉強しました。たくさんの形がテーブルの上に置かれています。2チームに分かれてゲームをしています。形の名前を英語で言う人、それを聞いてその形をテーブルから聞いてくる人。
 
応援する子ども達です。いい顔ですね。
 
次は家族の呼び方の勉強です。
 
父、母、おば、おじ、小さい女の兄弟、大きい女の兄弟、小さい男の兄弟、大きい男の兄弟、おばあちゃん、おじいちゃん。それを覚えて更に「私にはおじさんがいます。彼の名前は○○です。」と言えるようにする勉強です。頑張っています。

11/17 1年生校外学習4

 
ビニルシートに乗った友達を引っ張ります。次は遊具で遊びます。
 
複合型の遊具ですね。滑り台とジャングルジム。こっちは木でできた遊具。
 
遊びが止まりません。
 
楽しすぎて困るくらいです。

11/17 3年生校外学習5

 
館員の方の話を聞いています。これは昔の冷蔵庫です。
 
こっちは糸車、糸を紡ぎました。そしてこれは洗濯板です。手でごしごし洗いました。
 
これは、綿です。種の周りにふわふわした綿がつきます。そして昭和の茶の間です。テレビ、ちゃぶ台があります。
 
これはそれより古い時代。長火鉢、箱膳などがあります。火鉢で暖をとったり、お湯を沸かしたりしました。

11/16 4年生算数

 
今日の1時間目は4年生の算数でした。最初にMath計算をしました。
 
3分間でマスの数を数えます。みんな必死ですね。
 
こんな感じの計算です。数えていては速くはできません。頭の中で計算が必要です。
 
それが終わって今日の勉強は「面積」の勉強でした。
 
面積は広さです。4年生ははじめて面積のことを学習します。そして単位も覚えます。これから面積の勉強が本格化します。