日誌

学校の様子(平成29年度)

11/20 1年生English3

 
昨日の続きです。火曜日の1年生のEnglishです。
 
先生とALTの先生がじゃんけんをしています。子ども達にこれからやるゲームの説明をしています。
 
これからやるゲームはヘビ鬼です。英語のカードでやります。
 
両端からスタートして出会った所で英語でじゃんけんです。子ども達は進むときに机の上にカードを英語で言ってから進みます。
 
いっぱいカードの絵を英語で言いながら進みます。すごく夢中になるゲームでした。

11/20 1年生算数3

 
昨日の続きになります。グループごとに発表します。発表している時は、友達の方を一生懸命見ているのが分かりますね。
 
どの子もよくお話を聞いています。これはとても大切なことです。
 
発表を聞いた子は感想をいいました。この子も手を挙げていますね。
 
今度は違う子が発表しました。今日分かったことを「はっけん」としてまとめてあります。「12-9 ①わける。②10からひく。3たす。」これは繰り下がりの引き算のもっとも核心的なことがらです。言葉で説明するのはとっても難しいです。1年生は、どんどん言葉でできるように取り組んでいます。

11/20 3年生校外学習8

 
ここは釣り堀も、食事もできます。
 
続いて見学に行ったのは、寺山鉱泉です。
 
足下を気を付けながら特別にお風呂の方だけ見せてもらいました。
 
鉱泉のお風呂です。暖めて入ります。暖まりそうです。

11/20 6年生総合2

 
6年生は、グループに分かれて調べることがあります。
 
地域にある昔から伝わるものを調べているのです。
 
それで地域の歴史研究家の方に教わっているのです。
 
いつでも質問できるので分からないことは次々解決していきました。

11/20 花壇作り2

 
先週の月曜日に行った花壇作りを違う写真でお届けします。
 
花壇にはまっすぐに植えられるようにテープが張られています。
 
ここにはチューリップの球根を植えます。6年生が袋に入った球根を配っています。春にはきれいにそろったチューリップの花が見られますね。
 
ご褒美の焼き芋です。一昔前は、「こじはん」と言っていました。お茶の時間です。