日誌

学校の様子(平成29年度)

11/23 1年生算数4(最終回)

 
1年生の算数の4回目(最終回)です。2人組(ペア)や3人組でやっています。これは練習問題を解いているのです。
 
分からなくなったら、隣の人に聞いていいのです。
 
繰り下がりの引き算は、今が一番難しい時でしょう。これからどんどん練習問題もやって行きます。
 
宿題も出ます。今日の最後の勉強はちゃんと先生がどうやって進めるか書いてくれました。この日1時間で勉強したことが黒板にいっぱい並んでいますね。

11/23 3年生工場見学3

 
この機械は何だろう?ここに材料が入っています。
 
次の場所へ移動します。部屋に通されました。

青い入れ物にビニル袋に入った材料がいっぱいありました。

ここは、材料を商品に作る工場です。みんな一生懸命働いていました。

11/23 4年社会科見学2

 
矢板武記念館の入り口です。長屋門を受付に活用していますね。
 
ボランティアの方の話を聞きます。これから中に入っていきます。
 
庭は矢板市の庭園十選になっています。この建物は矢板武さんの生家だといいます。
 
ここで明治の元勲が会議をしたと書いてあります。その有名な人は、松方正義、山県有朋、勝海舟、渋沢栄一などです。

11/22 6年生音楽鑑賞1

 
今日の4時間目に、6年生は音楽の鑑賞の勉強をしました。
 
近くの学校の音楽の得意な先生が、授業をしました。子ども達は教科書に出てくる曲を生で聴いて鑑賞をしていました。写真がまだありますので、後ほど続けてお届けします。