日誌

学校の様子(平成29年度)

11/21 2年生合同発表会練習

 
1年生と一緒に2年生が合同発表会の練習を今日の2時間目に、泉中学校の体育館で行いました。
 
2年生は「泉の町探検」です。生活科の校外学習でいろいろな場所に見学に行ってきました。
 
2年生はそれをまとめて発表します。
 
1年生も発表の様子を見ていますね。ステージの上で堂々と発表できるように頑張ります。

11/21 1年生合同発表会練習

 
今日の2時間目は1年生と2年生が泉中学校へ行って合同発表会の練習をしました。まず1年生の練習の様子です。
 
大きな体育館での練習は初めてです。ステージに上がるとき、「きんちょうする!」と小声で言った1年生がいました。
 
練習が始まりました。2年生が見つめる中練習が始まりました。1年生は泉小の7つの宝について発表します。
1年生合同練習1.mp4
1年生合同練習2.mp4
歌も歌いました。7月にやった青い目の人形の歌です。上の青い文字をクリックすると動画が見られます。
 
かわいい発表の練習でした。これからもっと練習をしていきます。

11/21 3年生校外学習9(最終回)

 
温泉の色です。効能は神経痛、リュウマチ、胃腸病などが書かれていました。
 
お風呂場への場所で、ここは脱衣所です。男湯がこっち。
 
女湯がこっちです。昔は湯治といって農作業などが終わった時期に、長い期間泊まれる施設でした。
 
寺山鉱泉です。お風呂は心も体も休まる良い施設です。矢板の名所ですね。

11/21 6年生総合3

 
担任の先生の話では、日曜日に友達で同士で調べている現場に行ったというグループもいたということです。
 
調べ学習は熱心に続きました。
 
どんなまとめになっていくでしょう。この発表は11月26日の合同発表会で発表されます。楽しみですね。

11/20 3,4年生合同発表会練習3

 
4年生は今年も福祉施設の訪問に行ってきました。
 
そのことをいろりろな面から考えています。
 
ステージの上で4年生が手を挙げているのは、クイズのやり方を説明しているのです。「1番だと思う人は右手を、2番だと思う人は左手を、3番だと思う人は両手を挙げてください。」
 
これは、やしお苑に訪問して、お年寄りと交流したときの様子を再現している場面です。