日誌

学校の様子(平成29年度)

11/25 3年生工場見学5(最終回)

 
いっぱい製品となって出て来ました。      「すごいなあ。」
 
もう一度テーブルのる部屋に来ました。そして「茎わかめ」を見せてもらいました。
 
「食べたことあるよ。」そうですね、「そうかん」さんの茎わかめはとっても有名でおいしいですから。

最後に記念撮影をしました。「そうかん」の皆様ありがとうございました。

11/25 4年社会科見学4

 
矢板武さん夫妻のブロンズ像がありました。矢板武さんが設立に関わった矢板銀行の通帳です。
 
そして有名なしだれ桜の写真です。これは矢板武さんが関わった大きな事業、那須疎水の取り入れ口の写真です。
 
床の間です。「主人の居間」という説明札がありますね。
 
次の部屋に案内されました。額に先祖の写真が入って飾られていました。

11/24 市バスケットボール大会1


昨日、第13回矢板市バスケットボール協会長杯市内小学生バスケットボール大会が矢板小学校の体育館で行われ、泉Bチームは全勝優勝をしました。
 
試合は川崎Bとの対戦です。「B」とは5年生チームリーグです。
 
序盤から泉小がリードです。この時点で14対0です。
 
シュートが決まっていきます。「ナイスショト!」なお、写真がたくさんありますので、今日からシリーズでお届けします。

11/24 6年生音楽鑑賞3

 
楽器の種類で音色や音質が変りますから、それを聞きながら分かるようになるのも面白いです。
 
ソナタ1.mp4
ソナタ2.mp4
曲は上の青い文字をクリックすると流れてきます。
 
ピアノの右手を左手が交差する場面もありました。
 
楽譜は教科書にも載っています。

11/24 5年生発表会練習

 
5年生は「守ろう!泉地区の自然」というテーマで研究してきました。
 
パソコンで今まで勉強してきたことをまとめました。大江川のこと、ミヤコタナゴのこと。
 
泉地区にある自然を自分たちで体験してきました。
 
勉強して学んだことはとても大切なことのようです。