日誌

学校の様子(平成29年度)

12/6 高学年体育1

 
今日の4時間目の5年生と6年生の体育の様子です。
 
駅伝をやっていました。5,6年生を混合でチーム分けし、敷地内を最大限生かしたコースで行いました。
 
中継地点は、朝礼台の後ろと桜並木の下です。この様子は後ほどシリーズでお届けします。

12/6 5年生English1

 
今日の2時間目の5年生のEnglishの時間をお届けします。ALTの先生が、レインボウと言って虹のことを話していたら本当の虹が高原山に出ていました。
 
さて、机に戻るとレインボウはレイン(雨)とボウ(帯)がくっついてできたことばだよとALTの先生が教えていました。
 
子供たちがその話を面白そうに聞いています。
 
この続きは後ほどお届けします。

12/6 1,2年持久走練習1

 
昨日の2時間目に行った、1.2年生の持久走の練習をお伝えします。
 
スタート直後のダッシュの場面です。カメラの前を通過していきます。
 
先生が先頭を走って、転倒防止を教えていました。

12/6 1年生国語3

 
CD読み聞かせ1.mp4
CD読み聞かせ2.mp4
CDの読み聞かせを聞いている子供たちです。先生の顔をちっらと見て、「おもしろいね」を表現する子どもの姿もありました。上の青い文字をクリックすると動画が見られます。
 
挿絵を見て聞いています。挿絵もとっても楽しいです。
 
今度は読んだ後の感想を書き始めました。
 
先生が配ったプリントに書いています。「どれをかこうかな?」にこにこして上を見ています。この続きは明日お届けします。