日誌

学校の様子(平成29年度)

12/8 4年生国語4(最終回)

 
「桐一葉 日当たりながら 落ちにけり」(高浜虚子)
 
子供たちは友達と話し合ったり、練習しているうちにこんなことに気がつきました。
・五七五のリズムで読むと気持ちが良い。
 
古典も言葉です。慣れていくと楽しいことが分かります。日本語の昔からのリズムに乗せた歌の良さを感じ取った4年生でした。

12/7 僕たちの益子焼見学1

 
今日、4年生の僕たちは益子に社会の勉強で行ってきました。益子焼を見学します。
 
もう誰かが造ったお皿やおわんが乾かしてありました。僕たちはそれをメモしました。
 
すると、益子焼の人が来ました。そして僕たちにいろいろお話をしてくれました。
 
「こんなコーヒーカップもあるんだよ。」ぼくたちは造ってみたいと思いました。この続きは来週の月曜日から、7回シリーズでお知らせする予定です。

12/7 4年生English1

 
今週の火曜日の4年生のEnglishです。4年生は天気の勉強をしています。
 
雨、晴れ、曇り、雪・・などの他に寒い、暑いなども練習します。
 
子供たちが目を閉じているのは、ミッシングゲームという遊びで、黒板に貼ってるカードを目を閉じている間に隠して、隠したガードを当てるものです。
 
何回かやると手が挙がるようになりました。この続きは明日です。

12/7 1年生国語4

 
感想を書いている子供たちです。ほほえんでいますね。楽しい心の内が分かります。
 
今度は隣の人に自分の面白かったところをお話ししています。
 
学校では二人での学びを「ペア学習」と呼んでいます。最後に発表をしました。
 
子供たちの発表の主な内容を下にお伝えします。
・1ぱつでしとめたのがおもしろい。
・ころんでかもがにげたところがおもしろい。
・いのししもしとめたところがおもしろかった。
これでこのシリーズを終わります。

12/6 1年生English1

 
昨日の1年生のEnglishの時間の様子をお伝えします。子供たちは英語の歌を歌っています。
 
動きを付けています。体の部分の名前を覚えた1年生が難しいことに挑戦しています。
1年生English1.mp4
1年生English2.mp4
上の青い文字をクリックすると動画が見られます。
 
歌の順番が違うパターンも練習しているからです。
 
ALTの先生が並べたカードの順に歌うのです。これは難しいと思いましたが、子供たちは必死で頑張っていました。この続きは後ほどお届けします。