日誌

学校の様子(平成29年度)

1/2 ミヤコタナゴ保護活動2

 
昨日の続きです。池の縁に並んだ5年生、バケツリレーがこれから始まります。
 
地元の保存会の人も一緒にやってくれます。バケツは重いです。
 
バケツリレー1.mp4
バケツリレー2.mp4
上の青い文字をクリックすると動画が見られます。
 
水と泥ですから、バケツをいっぱいにすると重いですね。頑張らないといけません。
 
自分にも友達にもどろを書けにように気を付けます。

1/2 合同発表会を紹介します18

 
今度は5年生の発表の番です。全員がステージにそろいました。
 
5年生の発表は「守ろう!泉地区の自然」です。
 
5年生の活動は、「ミヤコタナゴ保存活動」と「大江川の自然保護」です。
 
まずは、「大江川の自然保護」からです。5年生は大江川の水棲動物を調べました。多かった生き物ベスト3はドジョウ、ヒラタカゲロウ、カワゲラでした。
 
ステージからリモコンでパソコンを操作していますね。

1/2 日光足尾10


石段を登って陽明門の前で撮りました。
 
人が多いので、うまく撮れなかったので、石段の上の陽明門の横に集まって斜めから撮ります。
 
さあ、撮りますよ。

こんな感じでカメラに収まりました。

1/2 合同発表会を紹介します19

 
5年生発表1.mp4
5年生発表2.mp4
大江川の生き物調査をして、市役所の方にいろいろな生き物について教わったそうです。
 
きれいな水、普通の水、きたない水に棲む生き物は決まっていると言っていました。
 
そして秋になったら大江川のゴミ拾いをしたそうです。
 
「ゴミが意外とあった。」とスライドの中に書いてあります。
 
5年生は「大江川にゴミを捨てないでください。」と訴えていました。

1/1 持久走大会28

 
明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。皆様にとって今年が良い年でありますように。
さて、5,6年生がトラックを走って体を温めている間の低学年の様子です。
 
おりこうに座っていますね。
 
ここは2年生の男子ですね。
 
ここは1年生の女子。そして2年生の女子。
 
1年生男子の横は2年生の女子がくっついて座っています。