日誌

学校の様子(平成29年度)

1/14 持久走大会49

 
4年生女子の優勝者HYさんの記録は、6分57秒です。
 
次は5年男子。1位はWK君です。記録は7分59秒でした。
 
次は5年女子です。1位はORさん。記録は8分46秒でした。これは大会新記録です。
 
すばらしい走りでした。二人そろって礼をします。
 
次は6年男子。1位はTS君です。記録は7分41秒でした。

1/14 昔の遊び5

 
別のグループがやって来ました。
 
男の子も熱心にやっていますね。先生も教える方に回ります。
 
「ここを取ってご覧。」と二人組で取る綾取りもやっていますね。
 
「さあ、これと同じにやってみて。」「こうだよ。」

1/14 小中合同発表会を紹介します34・最終回

 
ダンスを踊った1年生と2年生は紫のぼんぼんを持って踊りました。
 
今年の合同発表会も私達は練習も一生懸命やったのでとっても楽しかったです。
 
たくさんのおうちの人にも見てもらったので嬉しかったです。
 
これで最終回となりました。ありがとうございました。

1/13 4年国語

 
今日の2時間目の4年生の国語の勉強をお伝えします。
 
今日の勉強は、文章の中で「生き生きする文」を見つけて、それをどのように読むかを発表することです。
 
これは勉強の最後に、グループで発表している写真です。自分で好きな文を選ぶので、1人で読む子もいました。
 
「強く強調して読む」ことに気を付けたグループが多かったです。今日は表現の仕方を勉強した4年生でした。

1/13 ポットの会読み聞かせ1

 
今日の朝8時15分から読み聞かせボランティアグループ「お話ポットの会」の皆さんの読み聞かせがありました。
 
1年生が読んでもらった本は、「エルマーのゆきあそび」「いつだってともだち」「ぞうのボタン」の3冊を読んでもらいました。
 
ここは3年生の教室です。3年生が読んでもらった本は「黄ぶな物語」「おやおや野菜」の2冊です。
 
3年生もよ~く聞いていますね。