日誌

学校の様子(平成29年度)

1/15 昔の遊び6

 
昔はどちらかと言うと、女の子がよく綾取りをして遊びました。
 
綾取りは複雑なものまでできたり、二人や三人で取ったりと、工夫次第で遊びの幅は広がります。
 
子供たちには少しでも昔の遊びを楽しんでもらおうと、ボランティアに来たお家の方々は一生けんめい教えてくれました。
 
お手玉も練習すればずいぶんおもしろく遊べます。こっちはボール突きですね。
お手玉.mp4
上の青い文字をクリックすると動画が見られます。

1/15 昔の遊び7

 
別のグループの子がボール突きをやっています。足を上げてその下をボールが突かれていきます。
 
昔は数え歌に合わせて、突いていました。
 
昔の上手な子は失敗せずに数え歌の最後までできましたね。
 
今度はこま回しの様子です。紐で回すこまと、指で回すこまがあります。

1/14 ふれあいタイム3

 
2年生の子です。「好き嫌いをなくしたいです。」3年生は「野球の部活を頑張ります。」
 
4年生は「授業中にたくさん手を挙げて自分の考えを発表します。」5年生は「僕は今年は特に野球の部活を頑張りたいです。」
 
6年生は「素直な気持ちを大切にします。」1年生は「勉強とお手伝いをがんばります。」
 
2年生は「サッカーを頑張ります。」それぞれ選ばれた人が発表するとその度に拍手があります。明日に続きます。

1/14 ポットの会読み聞かせ2

 
昨日の続きになります。ここは2年生教室です。
 
2年生が読んでもらった本は「ゆき」「ハリーのセーター」「かわうそ3きょうだい」「ふゆのあさ」の4冊です。
 
そして5年生教室です。5年生が読んでもらった本は「おにいちゃんが病気のなったその日から」という本でした。
 
少し長いお話でした。内容も少し難しいお話でした。病気になったお兄ちゃん、そして自分の考えや行動、考えながら聞いたお話でした。