日誌

学校の様子(平成29年度)

8/5 新青い目の人形「スージー」歓迎会17

 
1,2年生がステージに上がりました。手には上で作ったボンボンを持っています。
 
ステージの上はピンクの色でそろえました。
 
きちんと指にはさめたかどうか確認していますね。
 
1,2年生は毎朝練習の歌声がよく聞こえてきました。
 
徐々に整列もでき準備ができてきましたね。

8/5 4年生の宿泊学習15

 
林の中を道は下ります。鳥居をくぐりました。
 
着きました。小屋があります。もう平らな道です。

着きました。「やったー」、と独りが言ったので、みんなに伝わりました。「やったーーー。」

先生の話を聞きます。「まず、水分をとってください。」「はあーい。」

「水分が取り終わったら、トイレに行った後、練習をします。」「何の練習ですか・」

8/5 修学旅行16

 
ここは長谷寺です。後ろの観音様前で写真を撮ってもらいました。こっちは卍池です。
 
こっちの池には錦鯉がいました。そして私たちは電車に乗って、鎌倉文学館にきました。西洋風の建物です。
 
バラ園がきれいでした。サクランボも見つけました。
 
次は銭洗い弁天を目指します。トンネルを越えるとそこにはウルトラマンがいました。
 
すごく歩いたので、のどが渇きました。「うめえええ。」ついに銭洗い弁天到着です。

8/4 新青い目の人形「スージー」歓迎会16

 
6年生のプレゼンテーションが終わりました。全員すばらしい発表ができました。
 
6年生は班ごとに発表する内容を決め、自分たちでスライドをつくり原稿も書きました。
 
練習も何度も行いかなり自信を持って発表できたと思います。退場の仕方も上手ですね。在校生の言い見本ができました。
 
さて次は1、2年生の番だよ。歌と踊りを披露してくれます。

8/4 4年生の宿泊学習14

 
坂が急だから、急がず、一歩ずつです。
 
しっかり歩けば、4年生でも十分楽しめるコースです。「休憩にしまーーす。」
 
休憩はいいなあ。どうしても僕たちは少しでも高い所へ登りたくなるんです。
 
「あの岩見てよ。」「どれ?」「あれだよ。観音様ににてるよえね?」
 
休憩も終わって、下山は最終です。両側に木々が見えて来ました。

8/4 修学旅行15

 
もう八幡宮は終わってしまいました。次はバスに乗ります。近くの席の人とおしゃべりが楽しいです。
 
早く来た順に乗っています。これで2班の班活動は終わりです。ちょっと写真が少なかったですね。
 
次は3班です。私たちは大仏から、鎌倉文学館を目指します。まず大仏の前で記念撮影です。
 
次は長谷観音に来ました。下の町がよく見えました。俺たち男3人組です。
 
仲良しなので不安のない5人組です。

8/3 新青い目の人形「スージー」歓迎会15

 
手紙は今年の3月に書きました。書いた人は40人です。理科室で清書をしました。手紙が書き終わって、多目的室で記念撮影をしました。
 
それからみんなで折り鶴も折りました。ASさんが話します。
 
「今年4月にアメリカから手紙がきました。パスポートも新しい人形も贈ってくれる。という内容です。」HMさんは「手紙には、新しい友情の人形を送れることを嬉しく思います。スージーちゃんは日本に住むことを楽しみにしています。」と発表しました。
 
会場の人たちが見ている中、パスポートのプレゼントのことをがスクリーンに映し出されました。
 
RS君は「今スージーは教室訪問をしています。それぞれの教室で私たちと一緒に遊んでいます。」と話しました。

8/3 校内水泳大会上学年の部2

 
次の組みのスタートです。子供ってすごいですね。一夏でこんなに泳げるようになるんですから。
 
プールの向こうでは、計時の係の先生が、タイムを計っています。
 
次の組みの子は、ちゃんと約束通り、指定の場所で待っています。
 
ゴールシーンです。苦しい時です。でも次々と自己記録を更新している模様です。

4年生の番になりました。きれいな水ですね。子供たちは生き生きと活躍していました。