日誌

学校の様子(平成29年度)

8/14 新青い目の人形「スージー」歓迎会25

 
3,4年生はスージーが喜ぶように、アメリカの音楽を練習してきました。「星に願いを」を発表します。最初にバイオリンとピアノがが前奏を弾きます。
 
前奏の時間に子供たちがパントマイムで遊びを演じます。最初の遊びはじゃんけんです。
 
4年生の二人の男の子が登場して来ました。「じゃんけん ぽん あっち向いてほい!」
 
勝って喜ぶ子と、負けて悔しがる子を演じます。

8/14 4年生の宿泊学習24

 
ドレッシングをかけるんだね。            バイキングを取り終わった人から席に着きました。
 
水をグループごとに用意します。           向こう側で水を用意しています。
 
先生が子どもたちに食事の注意事項を話しています。 食事係が前に出て来て、食事の前のあいさつをしました。「いただきます。」
 
お風呂から出たあとの食事です。ご飯とお味噌汁が見えます。
 
夕ご飯です。おいしいです。

8/14 修学旅行25

 
ぼくたちは見学をします。ここは北鎌倉、円覚寺です。門に到着。石段かなりきつかったです。

 
「でっかい山門だなあ。」              「あ、校長先生だ。」
 
「ちょっと振り向いてください。」           「君たちも振り向いてください。」
 
なかなか雰囲気のいいお寺です。僕たちはいろいろ回ることにしました。
 
「校長先生に撮ってもらいました。」「本堂の中です。お賽銭箱を挟んで撮りました。」

8/13 4年生の宿泊学習23

 
これはデザートのフルーツポンチです。大きなお皿の中に入っています。こちら側からも並びます。
 
白身魚のフライにマヨネーズのソースが載っています。「どれ、取ろうかな?」
 
子供たちに人気のフライドポテトです。「ちょっと待って、ぼくもそれほしいな。」
 
マヨネーズなどのドレッシングも置いてあります。落とさないように慎重に取ってね。
 
「迷っちゃうな。」                    キャベツの千切りがこんなに山盛りあります。

8/13 修学旅行24

 
「おい、これうまいよ。食べてみなよ。」「確かにおいしい。」
 
「ほんとだ。チョーうまい。これが名物、たこせんべいか。」
 
僕たちは電車に乗って見学に行きます。電車に乗ります。
 
着いたのは、鎌倉駅前、小町通りです。ここでお昼にします。このお店がいいな。
 
これが僕たちのお昼です。ソフトクリームとコーラとハンバーガーです。やっと見学ができます。円覚寺です。

8/12 新青い目の人形「スージー」歓迎会23

 
今日は2年生の様子を中心にお伝えします。ピアノの前にいる子供たちです。
 
ピアノの前、ステージ下にいる2年生男子ですね。少し引いた画面です。
 
大きく引いた画面です。ステージの上を大きくしてみました。
 
2年生の女子が中心に映っています。
 
ステージ下の2年生の男子ですね。

8/12 4年生の宿泊学習22

 
「毛布を敷くよ。そっち側を持って。」          「これ、だれの?」
 
今度は夕食です。食堂で食べます。ここは食堂の入り口の手洗い場です。
 
石けんで洗います。洗い終わったら並びます。こんどは自分でおかずを取っていきます。バイキングです。トレーを持っていますね。
 
順番よく並んで取ります。この日のメニューはこんなおかずです。
 
見本が載っています。「こんなふうに取るといいですよ。」野菜もあります。

8/12 修学旅行23

 
僕たちは最後の班です。班の名前はゼローとしました。意味は分かりません。暑かったんでアイスを買いました。僕はバニラアイスです。
 
「わたしは抹茶ソフトクリームです。」       「ぼくはオレンジシャーベットです。」
 
「わたしはMさんと同じ、抹茶ソフトクリームです。」「俺たち二人は、気が合うぜ。オレンジシャーベットだぜ。」       
 
アイスも食べ終わっておいしかった僕たちでしたが、肝心の見学にこれからです。がんばります。
 
「ちょっと待って。たこせんべいは見学のコースに入ってるよ。」「なんだ、このうまさ!」

8/11 新青い目の人形「スージー」歓迎会22

 
違うカメラの画像です。ほぼ全員が映っているアングルです。
 
こちらはまた違うカメラの画像です。ステージの南側から写しています。
 
2年生の男子が前にいます。それを大きく写した写真です。
 
こちら側から見るとこんな感じでした。
 
向こう側の1年生男子もこんなにかわいらしい仕草です。