日誌

学校の様子(平成29年度)

1/19 学校訪問4

 
昨日に続き3年生です。3年生は国語で「ありの行列」を勉強しています。
 
先生は黒板に「ありの行列ができるわけを発見しよう」と書きました。
 
子供たちはさっそくグループになって、この日の勉強する段落を読み始めました。
 
国語はまず読むことから始まります。どんな発見を子供たちがしたのか、お子さんに聞いてみると面白いですね。

1/18 へびおに1

 
今日の昼休みの光景です。晴れで無風、気温も少し暖かいです。児童会の係の子がライン引きをしていますね。
 
こっちでは縄跳びをして遊んでいます。
 
さて今日は児童会主催のふれあいチャレンジタイムが昼休みの後にありました。
 
今日はヘビ鬼をして遊びました。なかよし班対抗でリーグ戦になりました。この続きは明日お届けします。

1/18 4年生国語(後半)

 
グループで話し合ったことを黒板に出して、比べてみます。
 
他のグループの話し合いの内容を良く見ている子供たちです。
 
「しかしは、ぎりぎり間に合うが多いね。もうないかな?」「あ、そのグループにもあります。」
 
「しかし」と「だから」は話し手の気持ちを表す ということがまとまりました。この日の振り返りには「勉強をやっていると、だんだんおもしろくなってきました。」と書いた子供もいました。

1/18 学校訪問3

 
2年生は1人で勉強する5分間が終わって、調べたことをグループで話し合い始めました。
 
さてここは3年生の教室です。3年生も国語の勉強です。
 
今先生の話を聞いて、ノートに書いている場面です。

1/17 5年生English

 
今日の2時間目の5年生のEnglishの時間です。
 
今日はアルファベットの小文字の勉強です。
 
黒板に4本の線が引かれて、先生が教えています。
 
一つずつ大文字と対応して教えてもらいました。ある子のノートです。上手に書いています。5年生は文字も習い始めました。

1/17 4年生国語

 
今日の1時間目の、4年生の国語の様子をお伝えします。
 
今日の勉強は「しかし」と「だから」のどちらかを文に入れてその違いを考えることです。
 
こんな例文です。
八時に目が覚めた。(     )集合時間に間に合った。このかっこの中に「しかし」と「だから」を入れてみるとどうなるか?
 
「しかし」を入れるとどんな意味かな?「だから」を入れるとどんな意味かな?続きは明日お知らせします。

1/17 学校訪問2

 
1年生はやりたい店が自分の胸の中ではっきりしています。
 
そしてこれから勉強がどうなっていくのか、先生が書く黒板の字をよ~く見ています。
 
こちらは2年生の教室です。ちょうど国語の勉強中です。黒板を見ると作文の勉強です。 
 
今は個人で様子をあらわす言葉を調べて、プリントに書いています。自分で調べるのは5分間だと黒板に書いてあります。

1/16 1年生English Lesson

 
1年生English Lesson1.mp4
今日の1年生のEnglish Lessonの時間の様子です。上の青い文字をクリックすると動画が見られます。
 
普段の日の13時55分から14時5分の10分間は全校一斉のEnglish Lessonの時間です。
 
1年生は、今日は曜日の練習をしていました。
 
毎週火曜日にALTの先生が来て、英語を教えてくれます。
 
1年生English Lesson2.mp4
1年生English Lesson3.mp4
他の日のこの時間に復習の時間があります。手拍子を打ちながら曜日の練習をしています。上の青い文字をクリックすると動画が見られます。
 
やっている打ちのだんだん楽しくなってきた1年生でした。

1/16 学校訪問1

 
先週の金曜日に宇都宮大学の先生や院生が4名本校を訪問されました。その様子をシリーズでお届けします。
 
まずは1年生の教室からです。国語の勉強です。まっすぐに手を挙げています。
 
今日の勉強は「なんのお店にするかきめよう」というめあてです。
 
自分がやりたいお店に手を挙げています。すごくいい手の挙げ方です。

1/16 ふれあいタイム4(最終回)

 
3年生は「ふわふわ言葉をいっぱいつかいたいです。」4年生も拍手をしていますね。
 
4年生は「4年生の自覚をもって6年生を見習って行動します。」5年生は「今年は6年生になるので、低学年のお手本になるように頑張ります。」
 
こうして15分の時間いっぱい、各学年3人ずつ発表しました。
 
目標はそれぞれ違いますが、自分の目標が実現できるようにこれから努力すれば、きっといいことがありますよ。