日誌

学校の様子(平成29年度)

2/5 6年生自習4(最終回)

 
だんだん最初のグループの形と違ってきました。
 
熱心です。「これ、なに?」
 
「これ難しいぞ。」こんな問題です。

熟語も調べるのが慣れてくると、進むスピードが上がります。

Ⅰ時間では時間が短すぎました。でも家でも自分で調べると面白くなりますよ。

2/5 縄跳び大会4

 
背筋をピント伸ばした4年生。合図を待ちます。そして始まりました。3分間前跳びを跳び続けます。
 
ここは6年生女子です。慎重に跳ばないといけません。
 
一瞬の気のゆるみで失敗します。この写真は6年生の様子です。
 
ここも6年生です。その右の写真は4年生です。

2/5 なかよし会食

 
年に数回お弁当の日がありますが、本校では12月22日のお弁当の日は、なかよし会食を行いました。
 
1年生から6年生までで構成するなかよし班で会食をします。
 
これは、4年生の教室での一コマです。普段と違う人とのお昼も楽しそうでした。

2/4 6年生自習3

 
6年生の自習は熟語調べの勉強に写ってきました。「友達とやってもいいですよ。」と声をかけると、
回りの子と机をくっつけ始めました。
 
ここは男子3人組。後ろから「これ、どうなってんの?」と加わってきました。
 
女子もずいぶんくっついてきました。
 
机が入れ替わり始めました。

2/4 2年生郵便局見学4(最終回)

 
質問コーナーで郵便局の方に聞いている写真です。さて、2階での説明も終わり、今度は郵便局の窓口に行きます。
これは入り口のポストですね。
 
自動ドアがこれから開きます。もう桜の絵がデザインされたポスターがありました。
 
貯金をする窓口にはかわいいマスコットがいました。こっちの窓口は切手を買ったり、荷物を送ったりするそうです。
これで無事見学は終了しました。満足して帰って来た2年生でした。

2/4 縄跳び大会3

 
跳躍の続きです。腕と足を開いていますね。最後に腕の運動をして準備体操は終わりになりました。
 
いよいよ大会が始まります。最初は前跳び3分です。
 
各自で練習が始まりました。
 
準備ができたようです。

2/3 新青い目の人形スージー贈り主の返事


新青い目の人形「スージー」のお礼の手紙や品々を、1月10日にアメリカの贈り主に贈りましたが、その返事が届きました。

昨日家に小包が届きました。その中にはあなた方の心のこもった手紙、かわいらしい1年生から6年生まで40人あまりの子供たちが書いた手紙、そしてスージーの歓迎会の2本のDVD、また子供たちと青い目の人形たちの写真、さらに子供たちの手作りのたくさんの折り紙の品々がありました。

それはとってもきれいで、子供たちが喜んで自分で工夫して描いた絵が添えてある手紙でした。私は40枚の手紙を全部楽しみながら読みました。

2/3 6年生自習2

 
昨日の6年生の勉強の午前中の内容です。テストが終わって、プリントの学習に入りました。
 
辞書を使って調べます。本校では辞書を使うことも、国語の学習では重要視しています。
 
最初は一人で辞書を引いて調べました。
 
熱心にやっているのが分かります。

2/3 縄跳び大会2

 
大会前の準備運動が始まりました。
 
伸脚運動をやっています。ここは3年生。その横は5年生の写真です。
 
前後屈をしています。1年生の回りの写真です。
 
腰を回しているのは3年生。その右は跳躍をしている写真です。