日誌

学校の様子(平成29年度)

2/12 学校訪問5

 
県教育委員会の先生の先生は各教室を回りながらいろいろ感じたことや気づいたことを話してくださいました。
 
6月のころから何度か本校の子供たちを見ているので、その頃との違いがよく分かるようです。
 
まず「低学年の子供たちがずいぶん落ち着いてきましたね。」と話されました。「よく先生の話も聞いているし、
勉強もよくやっています。」続けてこんな感想ももたれたようです。
 
「高学年の子供たちは、話合い活動に慣れてきて、みんな楽しそうに勉強しています。」という感想もくださいました。

2/12 2月の読み聞かせ2

 
ここは3年生の教室です。「どろんこの友だち」という本を読んでもらっています。
 
この日の朝は前日の夕方から降った雪が少し残っている寒い日でした。ボランティアの方には、本当のに
ありがたいことだと思います。
 
ここは4年生の教室です。
 
4年生は、「円いちゃぶ台」の話をしていました。そう言えばもう「ちゃぶ台」という言葉を子供たちは知らない時代ですね。

2/11 5年生NHK潜入6

 
みんなモニターをのぞいていますね。だって友達のKT君がアナウンサーになるからです。今打ち合わせをしています。
 
そしてニュース原稿を読んでいます。結構上手です。でも僕たちは少し不安でした。
 
係のお姉さんが、機械の説明もしてくれました。これはミキシングというのだそうです。
 
これはテレビカメラのモニターです。撮っているのが写っているぞ。

2/11 集会2

 
5年生の子供たちの持っている紙には詩が一区切りごと書いてあります。
 
5年生の女子に自分の持っている部分を読んでもらった後、今度は6年生の代表に読んでもらいました。
   
「わたしが両手をひろげても」  「お空はちっとも飛べないが」
「飛べる小鳥はわたしのように」  「じべたをはやくは走れない」
 
「わたしが体をゆすっても」   「きれいな音は出ないけど」
「あの鳴る鈴はわたしのように」  「たくさんな歌は知らないよ」

2/11 縄跳び大会10

 
6年生が2重跳びをやっている写真です。6年生のHKさんは2重跳びが1分間連続でできました。するとHKさんは「全部合格した。」と教えてくれました。この日の試技4種目全て連続でできたそうです。すばらしい。!(前跳び、後ろ跳び、綾跳び各3分連続、2重跳び1分連続)
 
今度は「はやぶさ(綾2重跳び)」をみんなの前で披露してくれる子が出て来ました。
 
「1回でもいいからできる人は出て来てください。」と体育の係の先生が言いました。
 
「後ろハヤブサ」も挑戦しています。

2/11 3年生国語5(最終回)

 
こっちの子供たちもまず読んでいます。
 
ちょっとことわざ辞典を見せてもらいました。「ミイラとりがミイラになる」「身から出たさび」というページを見ているようです。
 
こっちの子供たちは選び終わって、ノートに意味を書いています。
 
この子は「猫を追うより魚をのけよ」を写しています。3年生はこれからしばらくことわざを勉強していきます。

2/11 2月の読み聞かせ1

 
昨日の朝、お話ポットの会の皆様の読み聞かせがありました。
 
1年生は「ふくはうち おにもうち」という絵本を読んでもらいました。ちょうど今頃のお話ですね。

ここは2年生の教室です。
 
2年生が読んでもらっているのは、「まあちゃんの長いかみ」という本です。

4年生理科1

 
今日の2時間目の4年生の教室です。あいさつの立腰が終わると、先生の所に子供たちが二人います。
 
先生の腕に黄色いテープを巻いています。何をしているのかな?
 
左の写真は腕をまっすぐ伸ばしていて、右の写真は腕を曲げています。これは理科の勉強です。この続きは来週詳しくお伝えします。

2/10 集会1


水曜日の昼休みの後に、集会を行いました。最初に下野美術展の表彰をしました。代表は6年生のMHさんです。
 
次に集会です。この日は「詩をみんなで覚えよう」と金子みすずさんの詩を読みました。
 
「私と小鳥と鈴と」という有名な詩です。5年生の女子に詩の一行ずつ分けた紙を持って前に立ってもらいました。
 
そして1回読んで、みんながそれに続いて読んでみました。