日誌

学校の様子(平成29年度)

2/17 1年生たこあげ2

 
「私も霜柱、見つけました。」この日は日差しが暖かかったので上着を脱ぐ子がいました。

みんなで集合写真を撮りました。後ろは高原山ですね。
 
今度は、たこ揚げをするので、芝生の広場にむかいます。

たこ揚げが始まりました。

2/17 4年生理科5(最終回)

 
友だちに測ってもらったテープのノートに貼ります。そしてそれぞれの長さを測りました。
 
「うでがふくらむのはなぜだろう?」グループで考えてみました。
 
「筋肉がふくらむんじゃないかな。」各グループで話し合っています。
 
こうして子供たちは、筋肉の働きに気がつきました。自分たちの体を勉強した理科の時間でした。

2/17 5年生NHK潜入9

 
ニュースのアナウンサーのOH君とOR君はお天気のキャスターの練習をしているのを見ていました。
 
本番が始まりました。ORさんがやっています。雲を動かす棒を持っているのが見えました。
 
「以上で栃木県の天気予報を終わります。」と言うとカメラマンのWK君がばっちりそれを写していました。
 
「お天気のキャスターのORさん、ありがとうございました。」アナウンサーになったOH君とKR君がいいました。
モニター室でもちゃんと仕事ができたかな。

2/16 漢字検定結果


昨日漢字検定の結果が届きました。今回は11名が合格しました。10級は1年生、9級は2年生・・・・・5級は6年生の問題です。

なお満点賞が一人出ました。なかなか満点を取るのは難しいです。頑張りましたね。

2/16 4年生理科4

 
子供たちは力を入れて曲げるときはランドセルを使いました。
 
ランドセルに辞書などを数冊入れ、それを持ち上げます。
 
持ち上げている人は、腕が震えます。早く測ってあげないとかわいそうかな>
 
こんどは測る人と曲げる人が交替しました。

2/15 図書委員会・表彰1

 
今日の昼休みの後、集会がありました。今日は図書委員会の表彰です。
 
図書室で本を借りた人が多い人を各学年で3位まで表彰しました。多読表彰です。
 
図書委員会の子が前に出て、多読の人にミニ賞状を手渡します。
 
1年生の1位は年間82冊、2位は71冊、3位は49冊でした。

2/15 4年生理科3

 
先生の腕の太さはまっすぐの時は31㎝、曲げたときは32㎝、力を入れて曲げたときは33㎝でした。
 
今度は自分の腕の太さの変化を測ってみようということになりました。
 
二人組になって、お互いの腕の太さをテープに写し取って測ります。
 
ちゃんと真ん中で測ってくださいよ。

2/14 昼休み

 
今日の昼休みに工事車両が校内に入って作業を行いました。屋上にある非常用の発電、太陽光パネルのメンテナンスを行いました。
 
東昇降口近くでは、縄跳びをやる1年生の姿が見えました。
 
縄跳びジャンプ台が3台完成し、子供たちが交替で自由に使うことができます。
 
1年生は前跳びの競争をしていました。

2/14 6年生のプレゼント


6年生が家庭科の勉強でトイレットペーパーのホルダーカバーを作ってくれました。

ミシンで縫いました。もうすぐ卒業なので、小学校にプレゼントです。どうもありがとうございました。